エキスポシティとガンバ新スタジアム、茨木からはバスがおススメ!交通渋滞の結論

はい、茨木ジャーナルです。(※追記あり。2016.2.13)

茨木市民が気になる、ガンバ新スタジアムとエキスポシティのオープンによる、茨木市内の道路の渋滞問題。

【ガンバ新スタお披露目!エキスポシティ、もうすぐ!茨木市民が気になるあの問題は?!】の記事では、新スタジアムやエキスポシティへ車で行くことを想定してみました。

この記事でも、ガンバ新スタジアムとエキスポシティが混雑するのかなぁ・・とちょっとのんびり検証します。

★JR茨木周辺の駐車場は【「JR茨木近くの安い駐車場、あります?」と聞いたアナタに贈る、西側駐車場10選!】の記事でチェックしてくださいね。(2016.11.9)

※追記:ガンバ新スタ(市立吹田スタジアム)へレンタサイクルや徒歩で行く方は
【ガンバ新スタ(市立吹田スタジアム)へ茨木からGo!徒歩も自転車もシャトルバスも♪】の記事で詳しく道順を案内しています。

ガンバ新スタとエキスポシティで茨木市内の道路渋滞は?!

元々万博外周には駐車場がたっぷりあるし、エキスポシティにも大きな駐車場ができています。駐車場の入り口も分散されているので、渋滞は大丈夫っぽいわけです。

ただ、そもそも万博外周が3車線あるとはいえ、左右に施設があったり道路が繋がっているので、どうしても渋滞しやすいんでしょうね~。

JR茨木駅から万博外周へ続く「エキスポロード」、
京都・高槻方面からへ繋がる「R171~産業道路」、
その周辺道路はよく渋滞してるし、マイカルも時々渋滞するし・・・・。

やっぱり、新スタジアム、エキスポシティへは公共交通機関を利用するのがいいようです。
今回は、ガンバ新スタジアムへ行きながら、引き続いかる~く検証です。

新スタジアムでロケ

この日は、竣工イベント前日でして、テレビのロケなどもしていました。
(あとで聞いたら、遠藤選手のお兄さんがこのロケにいたのだそうですね)

新スタジアムで中継車

工事現場のガードマンさんも「今日は、カメラが多いで~」と教えてくれました。
テレビカメラなのか、私みたいなカメラ小僧なのか・・・・わかんないですけど。

3、バス「万博公園記念駅(エキスポシティ前)」ならJR茨木が便利

さてさて、バス利用の方お待たせしました!

バス停は3ヶ所エキスポシティ前

万博外周でガンバ新スタジアムとエキスポシティに一番近いバス停は、おそらくここ。
この場所に、バス停の標識っていうんでしょうか。あれが3本立っていました。

バス停の貼り紙エキスポシティ前

10月16日からJR茨木から、バスが運行されるそうで、だいたい15分間隔でバスが通るみたい。

バス停エキスポシティ前から阪急へ時刻表

阪急茨木市へ行くバスもあるようなんですけど、
「このバスに乗れたら幸せになる」という都市伝説でも生まれそうなダイヤ。一日2便です。

ちなみに、JR茨木駅からは、

JR茨木バスターミナル

西側のターミナル、4番乗り場から出るバス「万博記念公園行」に乗るようです。

JR茨木からエキスポ行くバス停留所

バス停エキスポシティ

バスと言えば、ガンバのゲームの日はいつも、万博~JR茨木をつなぐシャトルバスが出ています。9月には、万博からJR吹田への直行バスを試運転していたようです。

ガンバゲームのあとは、ぜひぜひ茨木へ寄って祝杯をあげてってほしいのになー。
4万人収容ですよ?吹田駅にみんな来たら大変でしょ??

茨木は、快速停まるよ♪♪♪

なーーんて、ささやいてみたくなりますね。
でも良く考えたら、新スタジアムからだと、万博外周をさらにぐるっとまわってエキスポロードへ行かないといけなくなるんですね。

んーーーーー。

さ、もうちょっと先、新スタジアムのほうへ行ってみましょう。

4、ガンバ新スタとエキスポシティの人の流れは?

エキスポシティへの陸橋

バス停から少し坂を上ると、万博外周をまたぐ陸橋。あれ?前からあったんだっけ?新しくできた??

とにかく、この陸橋で車を駐車した人やバスに乗ってきた人はエキスポシティのほうへ行けるのですね。
「新スタジアムからエキスポシティへは、繋がってないらしい(そうしないとすごい混むから)」と聞いていたのですが、どうなっているかを陸橋のこっち側を見てみますと、

新スタジアムへ曲るところ

確かにスタジアムと直結はしていません。
さらに、今回行ってないのですが、モノレールを利用する人も、こちら側は使わないので、この周辺が人であふれることはないのかな。来場者すべてがこの陸橋を使うわけではないでしょうから。

でもさぁ、上の写真に映ってる赤い矢印の手前が、

新スタジアム駐車場側から

スタジアムなんですよねー。

「混むんちゃうんか!」
「大丈夫です」
「なんでやねん!」
「繋がってませんから」・・・って感じなのかなぁ。

繋がってないっちゃ、繋がってないけど、ゲームのある日はたぶん混みますね、エキスポシティ(笑)。
なーんて思いながら写真を撮ってましたが、ふと気付いたぞ!
この写真の奥に、建物コンクリートのグレーとは明らかに違う、鮮やかな色を発見!

新スタジアムピッチから車

わぁおっ♪

新スタジアムピッチが見える

かっこいいーーーっ!!!
ここから選手が帰っていくのかな~♪
今の競技場みたいに、鉄の門を手動でスタッフが開ける・・・っていうんじゃないようです。

と、ちょっと芝が見えて興奮してしまいましたが。

えーっと、大阪の長居競技場も、試合が終わったら駅までのわずかな距離が、すーーーーっごく混んでしまうので、ガンバのゲームがある日は、このあたりはちょっと覚悟がいるかもしれません。

やっぱり、ガンバ新スタジアムもエキスポシティも、できるだけ公共交通機関で行くのがおススメです。

まとめとおまけ-アノ人に遭遇っ!

万博記念競技場(今のガンバのホームスタジアム)とエキスポシティ、ガンバ新スタジアムは、地図の上ではこんなかんじ。

ガンバ新スタジアムとエキスポシティができることで、茨木市内の道路はどうなるんだろうと思って万博へと走ったわけですが、記事を読み返しているとどこかの段階から「いばジャル、吹田に魂を売る」みたいに、市立吹田サッカースタジアムの記事になってしまってます。反省。

いや、でも、スタジアムは吹田にあっても、ガンバのホームタウンは茨木もその一つなんだから、いいんじゃないか?

せっかくここまで来たのでスタジアムをぐるっと回ろうかなぁ。
ふと、その近くになったゴミ捨て場に衝撃が走りました。

ガンバクラブハウス表示

「ガンバクラブハウス」って書いてあるよ?
覚えていますか、前回の記事。

ガンバクラブハウスの方向DSC03965

ゴミ捨て場のところといい、木のおい茂ったところといい、三冠王者らしからぬ素朴な表示です。

クラブハウスにこっちから行ったら、めーっちゃくちゃ遠回りじゃないのかなぁと思いつつ、スタジアムをぐるっとまわろうと、そのままふら~っと自転車をこいでいきます。

案の定、どんどんスタジアムからは離れていくし、誰も通らない道になってるし。

と思っていたら、あらまぁ♪
前からイカツイ車がきましたよ♪♪

「あ! え?? わーーー!!」ってかんじで、遠藤選手と遭遇♪
超安全運転の遠藤選手、おそらくあのあと万博外周で有名な「ヤット渋滞」が発生していたことでしょう。

え?写真??

んなもん、撮られへん。
なーーーーーんもできません、突然すぎて。

カメラ、首からぶら下げてたのに・・・・(笑)。

新スタジアムでロケ

この写真には、小さく遠藤選手のお兄さんは写ってますけどね♪

このあとは、ふらふらとクラブハウスを通って検証終了!

結論は
●エキスポシティ、ガンバ新スタジアムは、どちらも公共の交通機関利用がおすすめ。
●茨木からはバス利用がおすすめ。
●周辺駐車場なら南駐車場が近いが満車になる可能性
●茨木市内の道路は、たぶん、混む!(涙)
●渋滞が「ヤット渋滞」の可能性も否定できない。

ゆる~く検証してみました。
参考になるかわかりませんが「こうしたらいいよ~」という情報があれば、ぜひ優し~く教えてくださいね♪

コメント

2 件の “エキスポシティとガンバ新スタジアム、茨木からはバスがおススメ!交通渋滞の結論” へのコメント

  1. […] 10月10日に【エキスポシティとガンバ新スタジアム、茨木からはバスがおススメ!交通渋滞の結論】という記事で、バス利用を紹介しました。 […]

  2. 北摂のオジン より:

    茨木市の予測では,関係自治体(たぶん吹田市のこと?)が適切な対応をしない限り,大部分の茨木市内の道路は大混乱になるかも?とのことです。近くの市民は,おそらくエキスポシティ開設後の週末,茨木市内の道路は身動きができないと,覚悟を決めています。一部の市民は吹田市の対応は関係道路を混雑させるだけではないかと疑っています。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ