次に茨木市内の道路に影響を及ぼすのは、気になるあの工事?

はい、茨木ジャーナルです。

4月にリニューアルオープンしたイオンモール。産業道路を始めとした周辺道路の渋滞はどうなのかと思っていたら、
産業道路マイカル方面へDSC00903

ん~と、この写真は4月29日のものですが「まぁ、そうやね、混んでるかな」という感じ。
時間帯によっては混んでいましたが、やっぱり2001年元旦のような「どこも動かん!」というほどではなかった気がします。

さて、次に茨木市民が「渋滞するんじゃないか・・・」と危惧しているものといえば、

万博太陽の塔

エキスポ跡地にできる「EXPOCITY(エキスポシティ)」ではないでしょうか。
アウトレットや水族館やポケモンのなんとかやらが入る複合施設だそうで、駐車場もばっちり完備!とは言え、やはり周辺道路の渋滞が、どこまでに及ぶのか気になります。

「あれ?万博って、そもそも茨木市じゃないでしょ?」・・・って?

そうです、あそこの所在地は「吹田市」です。
でも、JR茨木駅は「大阪万博への玄関」として、万博開催を機に整備されて、今も西へまっしぐらの「エキスポロード」という道が市民に親しまれています。

【茨木市民に愛されるエキスポロードと万博外周】

エキスポの玄関口である「茨木市」が、「EXPOCITY(エキスポシティ)」によってどうなるのか、ちょっと気になっちゃう~♪

・・・というか、今あの工事はどうなってるの?と、とりあえず工事の様子を見に行ってきました。

まずは、今ガンバ大阪のホームスタジアムとなっている「万博記念競技場」へ。

モノレール・公園東口駅
モノレールを利用されてしまうと、茨木市なんて一切かすらず、あっさり到着してしまう。(門真方面から来ると、南茨木駅は通りますけど)
ま、モノレールは便利です。

でもオススメはやっぱり、JR茨木駅からエキスポロードを使って行くアクセス。
徒歩ではなかなか苦しい距離ですが、今もガンバの試合の日には、駅前のレンタサイクルを使っている人の姿を多く見かけます。(徒歩の方もいますよ!)

茨木エキスポロードの石碑

エキスポロードは、今の時期だとイチョウ並木のグリーンが気持ちよくって、秋の黄金色の並木道もキレイ。このイチョウも、1970年の大阪万博を機に植樹されたのだそうで、記念碑が建てられています。

エキスポロードのイチョウ並木石碑

エキスポロードをひたすら西へ進み、坂をのぼってちょい下ったところに

万博競技場全景

ガンバ大阪の今のホームスタジアム、万博記念競技場です。
ガンバの試合だけでなく、様々な競技会やイベントが開催されているのですが、たま~にこの競技場への入り口あたりは、ネズミ捕りで捕まった人が「こっちへ入りなさい」と誘導される場所にも利用されております(笑)。

万博・日本庭園前信号

エキスポロードは、「日本庭園前」という信号のところで「万博外周」と合流。
この万博の外周道路がまた気持ちいいのですよね♪

万博外周

朝早くから深夜まで、たくさんの人がジョギングを楽しんでいたり、サイクリングをしていたり。
一方通行の三車線を車がビュンビュン駆け抜けますが、歩行者・自転車はしっかり分離された幅の広い歩道があるので、ジョギングなどにもピッタリ。
日本庭園前からそのまま万博外周を、中環道へ向けて進みます。

【万博の新競技場と跡地の複合施設EXPOCITY】

万博新競技場を外周から

お~、いきなりっ。
中環道との合流ポイントになるあたりまで来ると、新しい競技場の姿がハッキリ見えます。
結構な迫力・・・♪
同じポイントから少し西へ目をやると、

万博跡地・アウトレットを外周から

これが複合施設なのでしょうか。
ジェットコースターがあったところだっけなぁ・・・。なつかしー。

もう少し先へ行って、歩道橋の上から見てみます。

万博跡地アウトレット東側を外周から

広大な敷地は整備が進み、小高い丘に・・・というか、エキスポランドの時もここは丘になっていましたっけ。階段が園内に階段があったような気もするし。

とにかく、大きな建物のそばに、立体駐車場かなぁと思われる施設も見えますね。万博外周の中環道への合流ポイントより先は、この時は車の数も少なくなっていましたが、やっぱり新しい施設ができれば、ここもずらーっと渋滞かな。
季節によっては、万博外周は駐車場待ちの車で動かなくなることがありますもんね。

万博新競技場を外周の橋から

同じ歩道橋の上から、新競技場を見てみます。
ふと道路に目をやると、もしかしたら車線を増やすのかなぁ・・・・?と思われるような、そうでないような。

【万博跡地EXPOCITYで道路は混む?】

「わ~、こんなに工事ができてるねー」と、その規模の大きさにぽか~んと口を開けたままになっておりましたが、いやいや、これは茨木ジャーナルです。
「茨木市内の道路は、新しい複合施設によってどうなるのか」を検証しなくては!

んー。

エキスポロードからマイカル方面への道

これは、イオンモールリニューアルの4月29日、エキスポロードからイオンモールへ行こうとしている車の列。

んー・・・。

混むんちゃいますか?・・・ってとこでしょうか(笑)。
イオンモールのリニューアルですら、時間によってはそこへ向かう車線だけがダーッと混んでました。
万博跡地にできる複合施設ですから、吹田市はもちろん他市からもたくさんの方が遊びにくるでしょうし、外周の車線が多くても、駐車場へ入るのはたくさん入口があったとしても、一台ずつ順番ですもんね。

万博外周だけでなく、茨木のエキスポロードだって、そこへ向かう車で混むんじゃないですかねぇ。
また、どこかへ出かけた帰りに万博外周を利用して茨木市内へ戻ろうと思う茨木市民は、渋滞に巻き込まれるんではないかと・・・。

「大きい駐車場、完備です!」ということで、返って「駐車場あるから車で行こう」となってしまうと余計に混むのかな。
車でないと利用しづらい方は、ぜひぜひ便利に駐車場を利用していただいて、そうでない方には、ぜひエキスポロードと万博外周の気持ち良さを味わってほしいなぁ・・・。

そして、ぜひ茨木市内にも立ち寄って食事や買い物などを楽しんでもらえたらと思います!

そして
「茨木ってどんなもんがあるんかなぁ」と思ったら
「茨木ジャーナル」を検索してみてください。

・・・と、小声で宣伝~♪

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ