茨木市イイね!「SUUMO住みたい街ランキング2017 関西版」発表されたよ!

はい、茨木ジャーナルです。

密かに楽しみに待っていました!うひひ。
3月28日に「2017年版SUUMO住みたい街ランキング関西版」を、株式会社リクルート住まいカンパニー(東京都中央区)が発表しました。
大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山に住んでいる人を対象にしたアンケート。「あなたが今後住んでみたい街(駅)は?」などの回答がまとめられています。

  • 住みたい街(駅)ランキング
  • 住みたい行政市区ランキング
  • 穴場だと思う街(駅)ランキング

などの項目で、さて茨木市は何位に入っているんでしょう?

ランキング結果から一部をピックアップして紹介します。
※「SUUMO住みたい街ランキング2017関西版」リクルート住まいカンパニー調べ」より

調査の有効回答数は2,100人、関西圏在住の20歳~49歳の男女の回答です。

住みたい街(駅)ランキング<総合>をチェック!

阪急茨木市駅東側のレインボータワー

さ、では「住みたい街(駅)ランキング」から見ていきましょう!

住みたい街(駅)ランキング・総合1~10位まで

 1 西宮北口(阪急神戸線)
 2 梅 田(地下鉄御堂筋線)
 3 なんば(地下鉄御堂筋線)
 4 千里中央(北大阪急行)
夙 川(阪急神戸線)
 6 岡 本(阪急神戸線)
 7 神戸三宮(阪急神戸線)
 8 江 坂(地下鉄御堂筋線)
 9 天王寺(地下鉄御堂筋線)
10 御 影(阪急神戸線)

ん?茨木市、今年もトップ10には入っていません。茨木市に近いところでは、千里中央が4位。ま、いいよいいよ。

住みたい街(駅)ランキング・総合10~20位まで

では、10位以下を見ていきましょ~!茨木市は去年は23位だったんですけど、2017年はどうかなぁ?

11 宝塚(阪急宝塚線)
12 芦屋川(阪急神戸線)
13 高槻市(阪急京都線)
14 京都(JR東海道本線)
15 心斎橋(地下鉄御堂筋線)
16 茨木市(阪急京都線)
17 神戸(JR山陽本線)
18 本町(地下鉄御堂筋線)
草津(JR東海道本線)
20 中津(阪急宝塚線)

あった~!茨木市(阪急京都線)が16位に入っていました。お隣の市も高槻市(阪急京都線)が13位に入っていますね。

ちなみに高槻(JR東海道本線)が21位にランクイン。「住みたい街(駅)は?」という質問なので、駅別でカウントされているんですね。茨木(JR東海道本線)は、50位以内で見つけることはできませんでした。

「住みたい街(駅)ランキング」は、男女別での集計もされています。

結果は、男性のランキングで「茨木市」が20位(前年はランク圏外)、女性のランキングでは「茨木市」が15位(前年は16位)で、どちらも微増です。

ライフステージで見る、住みたい街(駅)ランキング

茨木市駅のアルファベット看板3

「住みたい街(駅)ランキング」は「ライフステージ別」でも回答を集計しています。ちょこっと「おぉ」という結果があったので紹介します。

住みたい街(駅)ランキング<シングル>

この調査での「シングル」の定義は次のとおりです。
・配偶者がいない
・子ども・孫が同居していない
・一人暮らし(同居家族・同居人はいない)、もしくは父・母(義父・義母)、祖父・祖母(義祖父母)、兄弟・姉妹と同居
・就業状況は問わない

「シングルが選ぶ 1~10位」

 1 梅 田
 2 西宮北口
 3 なんば
 4 神戸三宮
 5 天王寺
 6 夙 川
 7 江 坂
 8 岡 本
 9 千里中央
10 京都

「シングルが選ぶ 11~20位」

11 心斎橋
12 宝塚
13 高槻市
14 本町
15 芦屋川
16 烏丸
17 神戸
18 姫路
19 御影
20 尼崎

お隣の高槻市は、シングルの方たちにも「住んでみたい」と思われいてる街(駅)のようです。残念ながら茨木市は圏外です。

住みたい街(駅)ランキング<DINKS>

続いてDINKS。この定義は、配偶者がいて同居中(他に同居者なし)で双方とも就業中としています。

このライフステージで、大きな変化があったようですよ。

「DINKSが選ぶ 1~10位」

 1 西宮北口
 2 梅田
 3 岡本
 4 千里中央
 5 江坂
夙 川
 7 天王寺
 8 御 影
 9 神戸三宮
10 なんば

「DINKSが選ぶ 11~20位」

11 高槻市
12 茨木市
13 中津
14 高槻
15 心斎橋
芦屋川
17 天神橋六丁目
18 豊中
19 六甲
20 宝塚

茨木市が、高槻市に次ぐ12位に!
昨年の51位以下からの大躍進です。茨木市のあとに並ぶ、中津、高槻、天神橋六丁目も、この3年間のうちに初めてトップ20入りしたのだそうです。

住みたい街(駅)ランキング<ファミリー>

最後に、ライフステージ「ファミリー」のランキングです。ファミリーとは、配偶者、子どもと同居している人と定義しています。(配偶者と子ども以外の同居人は問わない。就業状況は問わない)

「ファミリーが選ぶ 1~10位」

 1 西宮北口
 2 梅田
 3 千里中央
 4 夙 川
 5 岡本
 6 なんば
 7 神戸三宮
 8 江坂
 9 宝塚
10 芦屋川

「ファミリーが選ぶ 11~20位」

11 天王寺
12 御影
13
14 高槻
15 高槻市
草津
17 茨木市
京都
19 武庫之荘
神戸

ライフステージ「ファミリー」では茨木市が17位。高槻市も15位に挙げられていますが、DINKSでもファミリー層でも高槻は「高槻市」と「高槻」の両方がランクインしてるんですね。

キタッ!住みたい街(駅)ランキング <居住府県別>


(スカイパレットができる前の、JR駅舎壁)

「住みたい街(駅)ランキング」は、回答者の居住別にもまとめられていました。大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山の6府県それぞれに住む人たちは、どの街(駅)に住みたいと思っているんでしょう。

大阪に住む人たちが選ぶ「住みたい街(駅)ランキング」は次のとおりです。

 1 梅田
 2 千里中央
 3 なんば
 4 天王寺
5 西宮北口
 6 江坂
 7 高槻市
 8 夙川
 9 心斎橋
10 茨木市

これ、ちょっとうれしくないですか?私だけかなぁ。大阪の人たちに「茨木市、住んでみたいなぁ」と思われてるんだなぁ、と思って、ちょっとうれしいんですけど。しかも、トップ10入りだし!

知りたい!「住みたい行政市区」ランキング

広報いばらき4月DSC05044
(もう届きました?4月の広報、新しいロゴが表紙でしたね!)

「住んでみたい街(駅)は?」と聞かれたら、茨木にはJRも阪急もモノレールの駅だってあります。沿線がバラけちゃって、もしかして「何市に住みたい?」という質問なら、たくさんの人が「茨木市」と答えているかもしれませんっ。

・・・と、最後に「住みたい行政市区はどこですか?」の回答結果を見てみましょう。

 1 西宮市
 2 大阪市北区
 3 神戸市中央区
 4 神戸市東灘区
5 大阪市中央区
 6 京都市中京区
 7 吹田市
 8 芦屋市
 9 豊中市
10 高槻市

11~20位

11 大阪市天王寺区
12 京都市北区
13 京都市上京区
14 大阪市福島区
奈良市
16 大津市
17 大阪市西区
18 神戸市灘区
19 大阪市阿倍野区
20 草津市

21~30位

21 京都市左京区
22 明石市
23 神戸市垂水区
24 茨木市
25 京都市下京区
26 大阪市都島区
27 宝塚市
28 京都市東山区
29 京都市伏見区
神戸市須磨区

北摂のご近所の街「豊中市」や「吹田市」も名前が挙がっていて、茨木市に比べるとけっこう上位。茨木市は、24位です。2016年の20位からもちょっと順位を下げちゃいました。

うん、伸びしろですね♪

とりあえず、茨木で遊ぶ?「阪急・JR合戦 茨木遊び」やるよ~

「住みたい街(駅)ランキング」は「なるほど、そういう印象なのかなぁ」と楽しんだらいいかなぁと思います。いろんなところでアンケートも実施されているので、比べてみるのもおもしろいかもしれませんね。(いばジャルでは、SUUMOのアンケートだけをピックアップしてます)

「えー、JR茨木だってイイのに」とか「南茨木も忘れんといてよ!」「総持寺なんて新しい駅できるねんで!」という皆さま、JRチームと阪急チームに分かれて遊ぶ企画を4月も開催するので、よかったらお越しくださいマセ。詳細は後日お知らせします。
前回の様子は、【いばらき遊び・阪急JR合戦、勝ったのは・・・】の記事で。
(※阪急とJR、どっちが勝っているのか、ちょっと私が勘違いしておりまして・・・。お知らせ記事のときに再度報告しますね~)

「SUUMO住みたい街ランキング2017関西版」(リクルート住まいカンパニー調べ)の詳細は
【SUUMO住みたい街ランキング2017 関西版】の記事で、どうぞ。

2016年度版の「住みたい街ランキング」が発表されてた!ドキドキ・・・茨木市は?!】の記事も、よかったら。。。

コメント

1件の “茨木市イイね!「SUUMO住みたい街ランキング2017 関西版」発表されたよ!” へのコメント

  1. 陶器で有名な「織部焼き」、漫画「へうげもん」の主人公ですが、千利休の弟子で戦国武将です。実は幼名を佐助と呼ばれていましたが、今も佐助屋敷跡の碑が市の中心部に残っています。茨木城主中川清秀の妹せんを妻として茨木城のすぐ横に屋敷があったといわれています。
    そんな古田織部ゆかりの地、茨木で陶芸体験教室を開いていますアトリエ信です。電動ろくろ、手びねり、絵付けの一日体験や出頭陶芸教室などもやっています。もちろん織部の釉薬を使った焼き物も作ることができますよ。一度遊びに来てください。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ