いばジャル、スタートしてから2回目!いつもお世話になっております。

はい、茨木ジャーナルです。

茨木ジャーナルもスタートしてから、いつの間にか3年を過ぎました。その間に、いろんな出会いもありました。その中から「おぉ!」と思ったものを伝えられたらいいなぁと思って、続けております。

私が「おぉ!」と思っても、人によっては「ちっ、そんなこと大したことじゃないやん」ってものもあるかもしれません。
普通に暮らす自分が「うわっ、これは伝えたいわ!」と思ったことを取り上げているだけなのですが、一人でも面白いと思ってくれる方がいたら、ウレシイです。

・・・と、前置きがたっぷり長くなりました。

いばジャル、スタートしてから2回目の「おぉぉっ!!」なものに出会いました。「これ、見てぇん!」と自慢したくなったので、挙げときます。それが、

グーグルカー2017Image-1

グーグルのストリートビューの写真を撮る車。

信号待ちしてはりました。わかります?車の屋根のところに青い球体がついていて、ここがカメラなんですよね。
もっといろんな角度から撮りたかったんですけど、このあと信号が変わったので、車は走って行ってしまいました。

どこで見たのかというと、

茨木警察前でグーグルカーIMG_6911

茨木警察のある産業道路前。
写真には写っていませんが、このグーグルのストリートビューの車の後ろのトラックの後ろ・・・かそのまた後ろぐらいには警察車両が続いていました。すぐ後ろはトラックだから、警察車両がストリートビューに写ることはないんだろうけど、もしも真後ろに警察の車とかがついていても、それはそれでストリートビューにあげられるもんなんでしょうか?

あっさりと走っていってしまったので、特に「ストリートビューの車がこうなって、こうで、こんなことになってた~」という話はまったくないので・・・・。

前に出会ったときの写真でも載せときましょっか。

グーグルのストリートビュー

2015年の10月に遭遇した、グーグルマップのストリートビューの車。テレビかネットで見たことはあったけど、ほんとに球体を乗せて走ってるんだなぁと思った日。

グーグルの車が右折

グーグルマップのストリートビューの車だって、初めての道では戸惑うことも。進入禁止の道路へ入りかけたので、切り返しているところ。

グーグルの車が停まる2

無事に別の道路へ行くも「ここには、停められませんよ」とおそらく警備員さんに言われているところ。(勝手な想像です)
私たちが便利に使っているグーグルマップも、こんな苦労があるんだなぁと知ることのできた場面でした♪

グーグルさん、ありがとうございます~。

【知らないまま進むとえらい目に遭う道。頼りにしてます、グーグルマップ!】の記事で、詳細をどうぞ。

コメントを残す

画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ