絵馬に見る「茨木市民のお願いごと」

この土日は、冷えましたねぇ。。。
不思議と、毎年「センター試験」の時って、雪がちらつくお天気になるような気がします。

さて、2014年がスタートして半月が経ちました。

みなさんは、年頭に決心したことを叶えるための努力を
まだちゃんと続けていますか?

そもそも茨木市民は、どんなことを初詣でお参りしたのか、
どんな決意をして、新しい年をスタートさせたのか、
ちょっと絵馬を拝見してまいりました。
いやぁ、ステキな絵馬がたくさんだったので、ちょっと紹介させてもらっちゃいます。
(画像は、一部加工しています)

2014茨木神社の絵馬11
家族みんなの健康と、
今年、受験を迎える家族のことを思っていらっしゃる絵馬。

2014茨木神社の絵馬

「ケンカをしませんように」でなくって
「良い夫婦になれますように」というのが、素敵だなぁと思いました。

2014茨木神社の絵馬6

いっぱいゲームをしたい子どもさんと、
ポテトサラダが大好きな子どもさんがいるご家族の絵馬。
ご両親が願うのは、やはり「家族の健康と幸せ」です。

kk絵馬3

「家族を喜ばせたい!」と思っているところ・・・、
なんだか、きゅん♪となります。

2014茨木神社の絵馬8

先生・・・でしょうか?
「頑張ってきた成果を発揮できて・・・」という一言がステキだなぁと思いました。

2014茨木神社の絵馬9

いばジャルのまったく個人的な感想ですが、
この絵馬、かわいいなぁ。。。。
好きな先輩なのか、部活や学校生活でお世話になった先輩なのかわかりませんが、
その人のために、書いたんだなぁ・・と思って。

自分のことを祈願したり、決意を新たにしながらも、
家族や大切な人のことも思って、願いを込めて絵馬を書いている。

なんてことないのかもしれないんですが、
ちら・・・っと絵馬を拝見しながら、温かい気持ちになれました。

kk絵馬1
頑張れっ、受験生っ!!

■お正月の初詣風景はこちらを■ 茨木神社 2014年初詣の風景

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ