総持寺周辺の景色―HOUSE OF DREADのマスターに聞いてきた

はい、茨木ジャーナルです。

総持寺みしま館そばに駐車場DSC03422

前の記事で、茨木税務署以外の確定申告書作成の相談会場をまとめました。その中のひとつ、庄栄コミュニティセンターは、阪急総持寺駅近くにあるんですが、記事にも「あたりの景色がちょっと変わってる…」と書いていました。それが上の写真。

「あれぇ、庄栄コミュニティセンターがえらい見やすくなってるやん」と思いまして、ふとある場所へ立ち寄りました。

HOUSEOFDREADのコーヒーDSC03425

コーヒーのおいしいお店にin!あ、コーヒーを飲みに来たのでなく、情報収集でございます、マスター。

HOUSEofDREAD外観

庄栄小学校のそばにあるHOUSE OF DREAD(ハウスオブドレッド)です。前にハウスオブドレッドでおいしいカレーを食べたときにも、総持寺の駅周辺が変わっていく話をマスターが教えてくれていました。相変わらずマスターの話はおもしろくって、店に向かうまでは、頼もうと覚えていたケーキのオーダーを忘れてしまうほど。

コーヒーについても聞くのを忘れて、総持寺周辺のことばかりしゃべっていたのですが、HOUSE OF DREADのコーヒーはすっきり飲みやすくって、コーヒーの酸味が苦手という方にも、絶対おススメです。

HOUSEOFDREADのフード新メニューDSC03433

あ、HOUSE OF DREADも、1月20~22日まで開催される「カレーサミット」に参加します!
「スパイスをいっぱい使わなくってもおいしくできる!」とマスターが豪語するカレーは、辛いのが苦手という方にもおススメです。
【総持寺のHOUSE OF DREAD(ハウスオブドレッド)、居心地イイ!】の記事もどうぞ。

新メニューもできてました。ジャークチキンピザなんて絶対オイシイだろうと思います。サイズは、一人でもペロッと食べられるぐらいだそうなので、次回食べようかなぁ。ジャマイカ感いっぱいの店なのに「これ、めっちゃオイシイですよ」とやたらおススメしていらっしゃったのが、名古屋風の手羽中唐揚げで、確かにこれもおいしそうです。

阪急総持寺駅前、いろいろ変わってる

総持寺みしま館そばDSC03421

話は、総持寺駅周辺のこと。
店に入ってまず「庄栄コミュニティセンターが、道路から見やすくなってるんですけど、何がなくなりました?」と聞くと、マンションギャラリーがなくなったとのこと。確かに、前はそれっぽいものがあったような気がしたのですが、どうだったっけ・・と思って、いばジャルの過去写真を探してみました。

JR新駅そばのマンションは、一つの街のよう

2016年5月道路DSC08821

2016年5月に撮った写真に、マンションギャラリーが写っていました。上の写真の手前側が「みしま館」です。同じ位置からの写真じゃないのでわかりにくいけど、写ってるマンションギャラリーの向こうに黒い壁の建物が見えますよね。それが、

総持寺みしま館そばかまどや前信号DSC03423

かまどやさん。この手前が、スコーンと駐車場になっていました。JR新駅のすぐそばにできつつあるマンションのギャラリーだったんですね。

よく、工事の様子を見に行って(見えないけど)、遠くを走るJR線路を撮るのが

20160415JR総持寺駅工事を南側から

上の写真。ここが、そのマンションが建つところです。現地にマップがあって、

ライオンズマンションからJR線路を見た場所DSC03490

赤い印をつけてみたあたりから撮っています。マンション群のB街区になるんですね。マップのそばに、マンション全体の概要も書いてあります。

JR新駅そばマンションの様子DSC03492

C街区のマンションはまだ何も形は見えないのですが、A、B、C街区とも、200前後の戸数からなるマンションだそうで、とっても立派。一つの街ができてるって感じです。C街区のマンションがJR新駅と直結になるのかな?

阪急の総持寺と茨木市駅の間をバスが繋ぐ

前にHOUSE OF DREADへ来たとき、阪急総持寺と阪急茨木市駅を繋ぐバスが通るために道路を広げてると教えてくださっていて、その工事もじわじわと進んでいました。

さっきのマンションの現地にあったマップにちょっと印をつけてみます。

ハウスオブドレッドそば目印つけたマップDSC03490

グリーンの星印が信号のある交差点。そこから東にHOUSE OF DREADがあり星印から北に交番があります。赤い矢印の方向に阪急総持寺駅があります。

総持寺周辺・道の向こうがハウスオブドレッドDSC03437

上の写真のむこうのほうが、HOUSE OF DREADで、おもての道は小学生たちの帰り道になってます。交番のほうを見ると、

総持寺周辺道路の道幅が広い・むこうが交番DSC03435

こんな感じ。道幅も広いのでバスも充分通れそう。阪急総持寺駅と交番との間の道路にバスを通すために、駅前で工事が進んでいます。
【JR総持寺駅(仮称)ができるので、ココも工事中】の記事参照。阪急総持寺へむかう道を広げるのも重要だけど、そもそも交番のところでバスが曲がれるのかも気になるところ・・・。

さて、星印をつけたところから南(マップの写真、下の方向)が、阪急茨木市へ続く道。

総持寺周辺道路の道幅を広げる予定の空き地DSC03439

整備されていく予定なのかなぁという感じですが、バスの通行はこのままでも行けるような・・・、どうなんだろ?

総持寺周辺道路バスが通る予定のところDSC03440

道路をずっと道なりに進んでいくと、右側にこの間紹介した「千歳橋」があります。
【千歳橋から安威川沿いの土手―茨木の風景―千歳橋ってなんて読む?】の記事参照。
ちょっとカーブになってるあたりには、

総持寺周辺の工事予定の道路にお地蔵さんDSC03441

お地蔵さんが、ちょこん。

JR新駅開業で、総持寺が変わる

もともと、総持寺周辺の地理に詳しくなくって、「あ、あれがこうなった」というのは今回のようによく知ってる方に聞かないとわからないんですけど、JR新駅開業って街全体が大きく変わるような気がしますよね。近い場所だからとは言え、阪急の駅周辺だってこんなに工事してるんだから。

あっという間に、来年開業のJR新駅。今、新駅の名称を絶賛募集中です。私は何気なく「総持寺って名前はそのまま使いたいなぁ」なんて思ってましたが、地域によっては「三島ってつけたい」「やっぱり『庄』って入れたほうがいい」など思いもいろいろあるようです。
地元に駅ができるなんてそうそうない機会だし、新駅名称を考えて応募してみてはどうでしょう。

コメントを残す

画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ