若園公園バラ園に咲く150品種2,300株 -茨木市民がおさえておきたいバラはこれ!-

どもども、いばジャルです。

先日お伝えした【バラ園に行くなら、今!】
若園公園バラ園。

ブルーバユー
(↑うっとりするほど、なんやシュッとした「ブルーバユー」)

前回記事で「ぜひ見ていただきたいバラがある」と記載しておりました。

バラ園内風景6

そのバラは、門を入ってずずず~っと
ゆっくり美しいバラたちを堪能しながら向かう展望台の近くにあります。

園内には、世界各地でつくられた様々な種類のバラがあって
その花の名前を見ていても、うっと~りします。

で、その花の名前の札のところには、
クリスチャンディオール看板
バラの花の種類だけでなく、国の名前が書いてあったりしまして、

で、ついに!

茨木のバラ・ランドラ看板

見つけたっ!!「茨木」の文字っ!!!

茨城・・・じゃないよね?!と目をゴシゴシ。
大丈夫、「茨木」って書いてあります、茨木市のことです。

この札のところで咲いているバラが、これ。

茨木のバラ・ランドラのアップ1

うへ~、きっれ~い♪

茨木のバラ・ランドラ縦

どどん!とした大輪というのでなく、よく見るサイズの可愛らしいバラです。

茨木のバラ・ランドラのつぼみ

「今から咲きますけど、よろしくて?お邪魔にはならないかしら?」

・・・ってな感じで、おっとりした表情。
(いばジャル的感想ですけど)

茨木のバラ・ランドラのつぼみ数本

「えぇ、どうぞ。ご一緒しましょ、きっと楽しくてよ」

・・・と、花たちは中睦まじいご近所さんたちって感じ。

茨木のバラ・ランドラの葉っぱ

「どうぞ、みなさんゆっくりお茶でも飲んでらしてね。ワタクシ、見張っておきますわ」

と、トゲトゲ持参の葉っぱも、やっぱりどこかゆった~りしてます。

茨木のバラ・ランドラを下から

「ん~、気持ちいいわねぇ、茨木の空は♪」

と、空に向かって両手を広げているような・・・
(手はないんですけどね。もう、妄想が楽しくなってきました)

このあたりには、他にも

横浜のバラ・はまみらい

↑「はまみらい 横浜市」とか

豊中のバラ・ピース

↑「ピース 豊中市」とかが並んでいます。

綾瀬市ピースの意味

「ピース」というバラは、神奈川県綾瀬市のものもあって
ピースのバラの意味も書いてあります。

賢明なる茨木市民の皆さまは、
すでに「あー、なるほどね」とご理解いただいているかもしれません。

が、しかし。
バラの花の美しさと「茨木市」の文字を見つけてしまった感動で
ワタクシ、すっかり舞い上がっておりまして、フガフガと鼻息荒く
バラ園の門のところにいらっしゃる係の方へ、質問しにいきました。

いばジャル「バ、バ、バ、、バラ、バラッ、バラッ!(フガフガ・・)」

係の人 「はい、なんでしょう?」

いばジャル「(・・フガフガ)バ、バ、茨木市のバラってあったんですけどっ!!」

係の人 「あー、はいはい」

いばジャル「茨木市が作っちゃったんですか?!」

係の人 「あ・・・・(笑)あー、はいはい。いやいや」

係の方のお話によると、
「ランドラ」を茨木市が作ったわけでありません。

茨木市の「市の花」ってバラですよね。
市の花を「バラ」にしましょう、と決めるときに、
その種類も一緒に決めるのだそうで、茨木市は「ランドラ」にしたんですって。

日本全国で「バラ」をシンボルの花としている県市町村自治体は
すっごくたくさんあるので
(把握しているだけでも、50近く・・実はもっとたくさんかも、とのこと)
綾瀬市、豊中市も市の花がバラだ・・・ってことですね。

「あ、そっか」って感じです。
バラの香りにすっかりうなされてしまっていたようです。

茨木のバラ・ランドラのアップ

「ランドラ!茨木!作った?!」と荒かった鼻息はおさまりましたが
それでも、「ランドラ、一番カワイイんちゃうん」と
もう、茨木びいきが止まりません♪

さてさて、そんなふうに市町村の花を「バラ」と
決めている自治体はたくさんあって、
「バラを使って、何かやっていこうよ!」と
最近でいう「まちづくり」(この言葉、ちょっと苦手ですけど)と言いますか、
積極的に何かにトライしようとしている市町村も当然たくさんあるわけです。

そんな市町村が集まって、毎年「バラサミット」のような催しが、
参加都市(約17団体ぐらい)を巡回する形で開催されていて、
茨木市も以前に開催場所となったのだそうです。
その時の開催記念に、若園公園バラ園に
参加した市町村のバラを植えているとのこと。

なーるほどね~、です。

バラ園も6月初旬までの開園で、次は秋の開園です。

ちなみに、門のところにいらっしゃる係の方は
市の担当課の方で、バラの見ごろシーズンには
交代でどなたかがいらっしゃるそうです。

【若園公園 バラ園】
開園時間 9時~19時(5月~8月 それ以外は9~17時開園)
定休日  火曜日 (5月は無休)

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
Google Mapsルートを検索

駐車場もあります。
近鉄バスの「若園公園前」バス停から歩いてすぐです。

お気に入りのバラを見つけに行って、
今度から花屋さんでバラを頼むときには
「ブルーバユー3本とランドラ5本と黒真珠3本で頼むわ」みたいに
さらっとオーダーしてみるのもいいかもしれません。
(花屋さんにイヤがられないようにご注意くださいね♪)

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ