茨木市の空が霞んでますが -気になるPM2.5は?-

どもっ、いばジャルです。
昨日から、茨木市内は暖かく、春の訪れを感じますねぇ♪

春先になると、気になるのが
【花粉】【黄砂】【PM2.5】・・・でしょうか。
どれも、むか~しからあったもののはずなんですけどね。

でも、ほーんと。
昨日は茨木市内、ぼんやり霞んでいたように思います。
今日も、朝からぼやぁぁんとしています。

茨木市の空2月26日

tenki.jp というところを見てみると、
「PM2.5の濃度が高まる予想」とのこと。

うわっ、この霞んでいるのも、そのせいかっ?!

・・・と、調べてみました。

tenki.jp によると、注意喚起が必要な数値は
「1日を通した平均で環境基準の2倍の70μg/m3超」なのだそうです。

で、「そらまめ君」というかわいいネーミングの
「大気汚染物質広域監視システム」というコムズカシイHPでチェック。

茨木市は、59μg/m3 となっていました。(2月26日AM8:00)

普段、あまり気にせず生活していたもんで、
いつもの数値がどうなのかがわからず、「59」が高いのかどうなのか
わかりかねるところです・・・。
(昨日の夜がちょっと高かったようですが)

でも、tenki.jp では
長時間の屋外での運動や外出は減らし、外出時はマスクを着用、換気も窓の開閉は
最小限に・・・と呼びかけています。

子どもさんや呼吸器疾患等が心配な方は
注意なさったほうがいいかもしれませんね。

【日本気象協会】 tenki.jp   サイト
【環境省大気汚染物質広域監視システム】 そらまめ君 サイト

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ