茨木市のホームページ、リニューアル!12/28日13時にアップ予定の記事があるらしい

はい、茨木ジャーナルです。※2016年12月28日13時追記

茨木市役所を窓から

あらまあ、いつの間に・・・です。12月27日に茨木市のホームページがリニューアルしていました。淡いピンクっぽい背景で柔らかい雰囲気になっています。

検索する窓もわかりやすくなってたし、探したい記事にうま~く誘導してくれそうな仕掛けも。前はよく「お探しの記事は見当たりませんでした」と言われてガクッとなっていましたが、タターっと知りたい情報の候補が見やすく並んで、検索が楽しみになってます。いいな~♪

茨木市HPリニューアル記念(勝手に)!茨木市絡みのお知らせ2つ

さて、そんな茨木市のホームページですが、ランチが終わったころの13時。
【http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/toshiseibi/shigaichis/menu/ekimeiboshu.html】へアクセスしてみてくださいマセ。

今はまだ「ページが見つかりません」状態ですが、13時過ぎには茨木市から「募集しまーす」のお知らせがアップされるようですよ。

それにしても。「ページが見つかりません」ページすら「いいんですよぉ、こっちが悪いんだから」と思ってしまうぐらい、柔らかい雰囲気になってますなぁ。目新しさでごまかされてるのかと思いましたが、いやいや、イラストも文字の形(フォント)もソフトな感じで、やっぱりいい雰囲気です。

※13時を回ったのでチェックしてみたら、アップされてました。そんなわけで上のURLからは「ページが見つかりません」の画面は見ることはできなくなってます(笑)。

1、12月28日13時、あの募集要項がアップされます

13時にアップされるのは何についての募集かというと、小学生以上対象で、1月11日から2月末までの間に市役所HPやはがき・FAXから一人で何回も応募できるアレ。
【JR総持寺駅(仮)の名称を募集するらしい!】の記事参照。

JR総持寺駅から大阪方面線路沿いの歩道地図DSC02949

最終的にはJR西日本が決定するそうなんですけど、駅名決めるってちょっと大きいコトだから・・・。

あ、「コト」で思い出しました。

2、川端康成文学館「なりきり康成」企画で・・・スルーできない!

茨木市HPリニューアルとはまったく関係ないのですが、前に紹介した【川端康成文学館で、なりきってきた!映画「古都」公開記念・なりきり康成体験】の記事で一つ訂正です。

なりきり康成日付DSC02683

「日付も撮影する日に合わせるとヨカッタんですけど、もうそこまで気が回らず」と書いていたところがあるんですが、なりきり康成企画で撮影するとき、この日付は変えられないそうです。

4月16日は何の日かというと・・・。
康成さんが自ら命を絶った日、だそうです。

川端康成文学館のチョイスがすごすぎ・・・。

この日付の話は、茨木市のHPにはたぶん載ってません。
でもHPリニューアルしたし、もしかしたらどこかに載ってたりして(笑)。

コメントを残す

画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ