「速読」ってムズカシソウ。楽読茨木スクールさんをちょっと訪問♪

はい、いばジャルです。

茨木市民の皆さまからの情報を投稿いただける【情報はココ】というページ、ご存知でしょうか?

色んな方から「こんな情報があるよ!」と、たくさんいただくので、せっかくならいただいた情報をすぐに皆さんに見ていただけたらいいなぁと思って、整えていってます。

先日、ウレシイことにその【情報はココ】ページに投稿がありましたので、ちょっとお話をうかがってきました♪

速読の教室『楽読スクール茨木』

「こんな教室をやってます」と投稿下さったのは、茨木市役所近くの「楽読スクール」の中島正雄さん。
楽読スクールは、楽しくラクに身につく速読教室なんですって。

楽読開校2周年DSC06583
 開校して2年なのですね~。

速読というのは読んで字の如し、文章を早く読むということ。
「速読ができるようになると、例えば試験勉強がはかどったり、テストの問題の理解がスピードアップしますよ」とのことで、スクールに通う方にも小学校から大学生までの学生さんが多いんですって。
社会人の方の生徒さんもいらっしゃって、「仕事の効率が上がった」と好評なんだそうです。

「脳のトレーニングにもなりますしね」と中島さんは話します。

速読は
【早く見る】⇒目を動かすトレーニング
【見る範囲を広げる】⇒ものを広く見るトレーニング
【動体視力をあげる】⇒見たこと、覚えていることの力up
【イメージ力をあげる】⇒見えたものを右脳を使ってイメージ

・・・という段階を積んで、誰でもできるようになるんだそうです。

楽読の教室内DSC06598

一つのクラスは最大8名までで、初めての人も慣れている人も一緒に受講します。
「なんとなく、一人でトレーニングする印象があると思うんですが、本をただ読むだけでなく、他の人と会話しながら本を見ることでできるトレーニングもあるんですよ」と中島さん。

本を読みながら、会話をする・・・。
これが「楽読」の特長のようですね♪

教室の隅っこには、

楽読プロレスのポスターDSC06592

こんなポスターも貼ってあったりして、なかなかゆる~い雰囲気がイイ感じ♪

中島さんのおすすめ本

速読のレッスンで使う本は「王様の剣」というディズニーの本。
大人はもちろん、子どもでもスイスイと読める内容のものです。

では、中島さんのお気に入りの本、印象に残っている本ってなんでしょう?
そう聞くと『イーグルに訊け』という本を紹介して下さいました。

「これを読んで、世の中のフシギだなぁと思うことなどのことを『あぁ、そういうこともあるのかもなぁ』と思えるようになりました」と言います。
「やり方ではなく、あり方が大事だと思いました。自分がどうありたいかを認識しておかないとなぁって」という中島さん。

「どっちかと言うと、理系のアタマだった」と笑う中島さんですが、この本を読んだり速読を学ぶことで、想像すること、イメージすることの大切さも感じたのだそうですよ。

楽読の中島さんDSC06570
 あ、、、これは「楽読」のことが書いてある本です♪

【楽読茨木スクール】

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
Google Mapsルートを検索

茨木市役所横のラーメン屋さん「希望軒」の入ってるビルですね。

楽読建物の入り口DSC06605

茨木市駅前3-7-2 幸栄ビル2F
火曜休み

★教室の体験も受け付けているそうですよ。(完全予約制)
速読体験は通常3,000円ですが、今なら1,000円だそうです。
(変更となることもありますので、必ずお問い合わせ下さい)

詳細は、ホームページからお問い合わせを~♪
楽読茨木スクール HP
中島さん、お忙しいところありがとうございました。

■茨木ジャーナルでは、皆さまからの情報をお待ちしています。
【情報はココ】ページの「コメント欄」に投稿いただくと、記載いただいた文章がそのまま掲載されます。
(メールアドレスは掲載されませんので、連絡が必要な場合は、アドレス等を本文にご記載下さいね)

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ