JR茨木駅周辺が最近ちょっと気になるので調べてきました

ども、いばジャルです。

阪急茨木市駅もJR茨木駅も利用頻度は同じぐらいなんですけど、ここ最近JR茨木駅で気になることがあるんですよねぇ。。。

JRロータリー全景DSC06216

夕方になると、どこからともなく
すーーーーーーーっごくたくさんの鳥の鳴き声が聞こえていませんか?
ずーーーーっと。

JRロータリー全景2DSC06214

数年前にも確か、同じように大量の鳥がロータリーの木に集まっていたと記憶します。
その対策だったのか、たまたまだったのか、ある時期に鳥が集まっていた木の枝が落とされて、それ以降は鳥たちも来なくなっていました。

でも、また鳥が集まってきてる・・・・・!
けど、以前に集まってきていた木には鳥はいませんよ・・・?どこだ??

というわけで、鳥の声のする方へ歩いていってみました。

JR茨木北のほうの空2DSC06182

んん・・・?? 歩道橋の上からキョロキョロ。。。。どうやら北の方角から鳥の声が聞こえています。

おや?

JR茨木北のほうの空DSC06179

はっ!

JRの北のほうの空DSC06177

カメラにゴミが付いてるんじゃないですよ!
鳥です、鳥!
飛んでる鳥をカメラでキャッチしちゃいましたぜっ!

JR茨木北野方DSC06200

鳥たちが次から次へと、高ーい空から木に向かって一直線に飛んできています。
ほんとに、次から次へと・・・。

なので、その木を見に行ってみますと・・・

木にムクドリDSC06210

うわっ、バタバタしとるっ!
枝から枝へと自在に行き交う鳥をカメラでキャッチしちゃいましたぜっ!!

そうです、この鳥たちはたぶんムクドリ。

茨木ジャーナルでも前にチラッと紹介したTV「月曜から夜ふかし」でも、高槻で困ってる問題として取り上げられていたっけ。。。

それを見ながら
「ふ~ん、高槻は大変ね。茨木は数年前にちゃんと対策したのよ」なんて思っていたのですが、ムクドリ手ごわし!

ちなみに、それらの木の下の道路も確認しました。

JR茨木道路DSC06213

まだ、フン害は大変なことにはなってないようです。ホッ。。。

とは言え、これは今後も注視してかないと!
頭の上にポトンとされたら、たまりませんもんね。
念のため、皆さまもご注意くださいね~。

以前取り上げた「月曜から夜ふかし」の記事は
【TV『月曜から夜ふかし』で -茨木・高槻問題-】でご覧下さい♪

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ