安威川、なんの工事してる?・・・と思って下へおりてみた

はい、茨木ジャーナルです。

2週間ぐらい前のことですが、久しぶりに西河原あたりのR171から安威川の河川敷を自転車で走っていたところ、

0222安威川護床工事の川の様子

川の中に、なにかが積まれていました。
時々、安威川の中に重機が入って工事をしているところを見かけたりもするのですけど、

0222安威川土手にロープ

土手に沿ってロープも張ってありますね。大掛かりな工事なんでしょうか?

0222安威川護床工事で通行止め

公の工事しているところには「いついつまで、こんな工事してますねん」という看板があって、安威川そばにもその看板が立ててあったので、見に行ってみます。

0222安威川で工事

写真を見たらお分かりだと思いますが、ちょっと日も暮れてきて、なんとなくコワいんですけどね~。

0222安威川護床整備工事の看板

「護床ブロックを設置する」という工事だそうで、期間は平成28年5月末まで。

けっこうガッツリと、立ち入り禁止の柵が川に浸からんばかりに設置してあります。「土手に回り込んで侵入する人がいるかもしれない」的対策なのでしょうか。

0222安威川川沿い風景

この河川敷の歩道では、ジョギングや散歩をする人をよく見かけるので、その方たちにはちょっと残念なのですが、これからも長く快適にジョギングや散歩を楽しむための工事と思って、もうちょい辛抱ですね。

0222安威川護床工事の重機

見に行ったときの安威川の水量は多くて、凛々しいかんじ。一昨年だったかな?夏ごろにたまたま通ったら、

安威川水不足

こーんなふうに、地面がすっかり見えてしまっていて、さすがにこの様子には心配しました。普段からわりと安定して水は流れているように思っていますが・・・。

安威川の護床ブロック工事、私が見かけたのはR171沿い西河原公園やユニクロのある近くの安威川です。ジョギングなどの予定のある方はお気をつけください。

コメント

1件の “安威川、なんの工事してる?・・・と思って下へおりてみた” へのコメント

  1. おやつ より:

    川底を浅くするのは安全のためなんでしょうか、少し雨が降ると遊歩道がすぐ水没します。ゲリラ豪雨や台風が来るとかなり水位が上がってしまうのもこういう工事が原因なんでしょうね。ほんと大丈夫なのか心配になりますね。

コメントを残す

画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ