風景がちょっとずつ変わってる場所―春日小学校の近くで

はい、茨木ジャーナルです。

実りの秋。最近は雨も多くてお天気がスッキリしませんが・・・。

南茨木方面の田んぼで

南茨木方面で見かけた田んぼでが、かかしくんがムムッと睨みをきかせていました。9月の真ん中あたりのころかなぁ。

9月の終わりごろに見かけた、別の場所では、

春日小そばの田んぼの稲1

稲が頭をちょっと垂れていました。

春日小そばの田の稲

風情があるなぁと感じます。
そのまま、すすーんと視線を横にずらしてみると、

春日小そばの以前田んぼだったところの工事1

写真の右のほうは「通路」なのかな?まだできて新しいようなコンクリートの通路みたいなものも、整備されていました。

そう。ここは今年の春に見かけた場所です。覚えているかなぁ?【もうすぐ田植えの季節・・・のはずが、田んぼじゃなくなる場所 ―茨木の風景】の記事で書いた、産業道路沿いのJAの隣。春日小学校近くの田んぼだった場所ですね。

8月春日小そば田んぼの工事2

上の写真は、夏の時期のもの。作業用の何かがいろいろと置かれています。今は立て看板が見当たりませんが、「物販店舗」が建てられるそうです。

8月春日小そば田んぼ工事1

重機も入って作業が進んでいました。この写真も撮ったのは夏の時期です。改めて見ると、広い土地ですよね。

そして、先日通ったら、草はなくなって土でならされていました。

春日小そば産業道路沿い

わかりづらいけど、歩道も少し整備されていて、産業道路から車で進入しやすいようにスロープ状になっています。駐車スペースもあるお店なのかなぁ。

春日小そば産業道路沿いの工事2

真ん中あたりに見えるのは、稲?・・・じゃないか、草なのかなぁ。
同じぐらいの場所から撮った一枚がありました。

産業道路沿いの田んぼ風景2

少しずつ、変わっていきそうです。

コメント

1件の “風景がちょっとずつ変わってる場所―春日小学校の近くで” へのコメント

  1. ノリ より:

    今日(11/18)ここを通った時に見たら、スギ薬局近日オープンの横断幕が出てました。

コメントを残す

画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ