枚方茨木線(中央通り)でキシュ更新?!au?DoCoMo??Softbank?!Hanamizuki♪

はい、茨木ジャーナルです。

中央通りってわかりますか?阪急茨木市駅の東側から、旧・大黒屋の前やジャンカラの前を通ってJR茨木駅方面へつながる道路のことですよね。ついつい「ジャンカラの前の道」とか「養精中の前」とか言ってしまいますが、あの道のことです。

中央通りの西の端って、産業道路の中穂積交差点になるらしくって、つまり「枚方茨木線」が中央通りという名前で呼ばれているんですね。

中穂積交差点付近で、いばジャルで紹介したのは、
【-茨木の風景-続編・暗号ちっくな道路工事の印がシンプルになってきてる!】の記事
【プティ・ラプティも、よ~いドン!【求人】情報も♪】の記事
【中穂積交差点(産業道路)にあるauショップで】の記事
【ほづみへ、よ~いドン!「スイーツフェア」】の記事
・・・などかな。

下のマップは春日丘高校を記したものですが、春高前の「139号線」というのが茨木枚方線です。

さて、この「枚方茨木線」(=中央通り)の街路樹樹木が、植え替えられるようだと【情報はココ】ページに投稿がありました。

「エキスポロードの一本北側の道路(スーパサタケのある道です)の街路樹一本一本に張り紙がしてあるので見てみると、伐採して違う木に植え替えるそうです」とのことです。

行ってみると

春日丘高校前の植樹植え替えのお知らせ

コメントいただいているように、街路樹一本一本にお知らせの紙が取り付けられていました。

取り付けられたお知らせによると、今植えられているのは「ユリノキ」という種類の街路樹。これは成育が早い「早期緑化樹」で幹の空洞化や枯化も心配されるので、今回伐採して、小型で成長の遅い「ハナミズキ」に植え替えるのだそうです。

ちょっと見づらいですが、ユリノキの取り付けられたお知らせが下の写真です。

春日丘高校前の植樹植え替えのお知らせアップ

「街路樹樹種更新のお知らせ」と書いてあって、一瞬「キシュコウシン?!」となりますが、「ジュシュコウシン」と読みます・・・。「キシュ更新」だと、ケータイの機種変更みたいですよね。

ジュシュです・・・・、残念ながら(笑)。

枚方茨木線の距離は長いのですが、この機種変・・・いやいや、樹種更新作業が行われるのは春日丘高校前から中穂積交差点のところまで。2月中旬から3月初めごろまでの約10日間ほどで作業がされるようです。

中央通り春日丘高校前マップ

上のマップの赤い線の部分が作業の場所。ご通行の際は、お気を付けくださいマセ。

春日丘高校前から東方面

今は背の高い木が植えられていますが、この様子を見るのもいまのうち。

枚方茨木線夜の東方面

情報を投稿くださった、ひろきちさん。ありがとうございました!

【養精中から市役所あたりの中央通り、「なんじゃもんじゃストリート」で、どうでしょう?】の記事もどうぞ♪(2016.3.3追記)

コメント

1件の “枚方茨木線(中央通り)でキシュ更新?!au?DoCoMo??Softbank?!Hanamizuki♪” へのコメント

  1. より:

    養精中の前あたりから市役所までの間にも同じ張り紙がありました。
    そこの樹種はハナミズキとは違ってたような?

コメントを残す

画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ