総持寺駅周辺コンビニまとめ ― HOUSE OF DREADで聞いたフシギ♪

はい、茨木ジャーナルです。

ちょっと前の記事で、阪急総持寺駅近くの「HOUSE OF DREAD」のランチを紹介しました。
【総持寺のHOUSE OF DREAD(ハウスオブドレッド)、居心地イイ!】の記事参照。

いろんなお話をお聞きしていて、すべてを記事にはしていませんが楽しい時間を過ごしました。その中で「うわ、ほんとだー!」と思ったことを紹介します。

それは、話が総持寺駅周辺のことになったときのことです。「JRの線路の向こう側にファミマもできましたよね~」と言うとマスターが一言。

総持寺周辺のコンビニはファミマが多い

阪急総持寺駅

「めっちゃファミマが多いんですよ~。なんでかわかんないけど」と言うのです。

数えてみましょー!
阪急総持寺駅から西のほう、ロータリーがあるほうへと出ます。

阪急総持寺駅前の通

駅前のロータリーのすぐそばに、まず一店舗あります。

ファミマ総持寺駅前

ファミリーマート阪急総持寺駅前店。
ここのファミマの店内は、とっても広いですよ。
このファミリーマートから西のほうの通り沿いに、以前紹介した焼き芋の「ごっつぉさん」やパン屋の「ホーラーズベーカリー」や「mugimugi(ムギムギ)」があります。

関連記事は、次の3つをチェックしてみてくださいね。
【総持寺でホックホク♪ごっつぉさんでした~!】の記事
【阪急総持寺駅そばで新しいパン屋さんopen!】の記事
【総持寺パンカフェmugimugi(ムギムギ)は「配達OK」をPRしている人がナイス!】の記事

それらの店が並ぶ通り沿いにあるのが、

ファミマ米田総持寺

ファミリーマート米田総持寺店。
阪急総持寺駅前店からは、歩いてほんの3分ほどかなぁ。

では、阪急総持寺駅の反対側にある商店街のほうへ行ってみます!

阪急総持寺駅前商店街

阪急総持寺駅の東側にある商店街を抜けたところ、交差点の角っこにあるのが、

ファミマ茨木中総持寺町

ファミリーマート茨木中総持寺町店。
実は、ここのファミリーマートへ行くまでのところには、サンクスがありました。情報はココページへも投稿いただいていたのですが、サンクスは閉店していて、写真を撮った日にはちょうど工事をしていました。

そして、5月下旬にJR線路のそばにできたファミリーマート茨木三島中学校南店。

0527ファミマ三島中南外観正面

阪急総持寺駅からは、歩くとちょっと距離がありますが、JR総持寺駅ができればここは駅近のコンビニなりますよね。

というわけで、総持寺駅周辺のコンビニは、なぜかファミリーマートが多いというフシギ。

あ!今思い出しましたが、ファミマ茨木三島中学校南店から北へ行き、R171に出たらすぐ西側(ユニクロのとなり)にファミリーマートがありましたよね。R171から東方面に行けば、ドン・キホーテそばにもファミマがありますね。
(ピックアップした4店舗は下のマップにマークしました)
【セブンイレブン、怒涛のオープンラッシュ!結局、茨木にはどのコンビニが多いのか?】の記事で、南茨木駅あたりにセブンイレブンが多い気がする・・・と紹介していましたが、総持寺駅周辺もオモシロいことになってます。

コメントを残す

画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ