若園公園バラ園に咲く150品種2,300株 -茨木市民がおさえておきたいバラはこれ!-

どもども、いばジャルです。

先日お伝えした【茨木市のバラ園に行くなら今!-若園公園バラ園へGo】の記事で紹介した、若園公園バラ園。

ブルーバユー
(↑うっとりするほど、なんやシュッとした「ブルーバユー」)

前回記事で「ぜひ見ていただきたいバラがある」と記載しておりました。

バラ園内風景6

そのバラは、門を入ってずずず~っと、ゆっくり美しいバラたちを堪能しながら向かう展望台の近くにあります。

園内には世界各地でつくられた様々な種類のバラがあって、花の名前を見ていても、うっとりします。

で、その花の名前の札のところには、
クリスチャンディオール看板
バラの花の種類だけでなく、国の名前が書いてあったりしまして、

で、ついに!

茨木のバラ・ランドラ看板

見つけたっ!!「茨木」の文字っ!!!

茨城・・・じゃないよね?!と目をゴシゴシ。

大丈夫、「茨木」って書いてあります、茨木市のことです。この札のところで咲いているバラが、これ。

茨木のバラ・ランドラのアップ1

うへ~、きっれ~い♪

茨木のバラ・ランドラ縦

どどん!とした大輪というのでなく、よく見るサイズの可愛らしいバラです。

茨木のバラ・ランドラのつぼみ

「今から咲きますけど、よろしくて?お邪魔にはならないかしら?」

・・・ってな感じで、おっとりした表情。
(いばジャル的感想ですけど)

茨木のバラ・ランドラのつぼみ数本

「えぇ、どうぞ。ご一緒しましょ、きっと楽しくてよ」

・・・と、花たちは中睦まじいご近所さんたちって感じ。

茨木のバラ・ランドラの葉っぱ

「どうぞ、みなさんゆっくりお茶でも飲んでらしてね。ワタクシ、見張っておきますわ」

と、トゲトゲ持参の葉っぱも、やっぱりどこかゆった~りしてます。

茨木のバラ・ランドラを下から

「ん~、気持ちいいわねぇ、茨木の空は♪」

と、空に向かって両手を広げているような・・・
(手はないんですけどね。もう、妄想が楽しくなってきました)

このあたりには、他にも

横浜のバラ・はまみらい

↑「はまみらい 横浜市」とか

豊中のバラ・ピース

↑「ピース 豊中市」とかが並んでいます。

綾瀬市ピースの意味

「ピース」というバラは、神奈川県綾瀬市のものもあって、ピースのバラの意味も書いてありました。

賢明なる茨木市民の皆さまは、すでに「あー、なるほどね」とご理解いただいているかもしれません。

が、しかし。
バラの花の美しさと「茨木市」の文字を見つけてしまった感動ですっかり舞い上がった私は、てっきり勘違い。
フガフガと鼻息荒く、バラ園の門のところにいらっしゃる係の方へ、質問しにいきました。

いばジャル「バ、バ、バ、、バラ、バラッ、バラッ!(フガフガ・・)」

係の人 「はい、なんでしょう?」

いばジャル「バ、バ、茨木市のバラってあったんですけどっ!!」

係の人 「あー、はいはい」

いばジャル「茨木市が作っちゃったんですか?!」

係の人 「あ・・・・(笑)あー、はいはい。いやいや」

係の方のお話によると、「ランドラ」を茨木市が作ったわけでありません。
(ゴメンナサイ、知らなかったのです)

茨木市の「市の花」ってバラですよね。
市の花を「バラ」にしましょう、と決めるとき、多くの種類からどのバラを「市の花」にするのかも決めるのだそう。それで茨木市は「ランドラ」に決めたんですって。

日本全国で「バラ」をシンボルの花としている県市町村自治体はたくさんあるので(把握しているだけでも、50近く…、実はもっとたくさんかも、とのこと)、種類も決めてるということのよう。

「あ、そっか、そりゃそうか」と、教えていただいてようやく理解。バラの香りにぽおっとなっちゃっていたようです。

茨木のバラ・ランドラのアップ

「ランドラ!茨木!作った?!」と荒かった鼻息はおさまりましたが、それでも「ランドラ、一番カワイイんちゃうん」と、もう茨木びいきが止まりません。

さて。
そんなふうに市町村の花を「バラ」と決めている自治体はたくさんあり「バラを使って、何かやっていこうよ!」と、最近でいう「まちづくり」(この言葉、ちょっと苦手ですけど)と言いますか、積極的に何かにトライしようとしている市町村も、当然たくさんあります。

そんな市町村が集まって、毎年「バラサミット」のような催しが、参加都市(約17団体ぐらい)を巡回する形で開催されています。
茨木市も以前に開催場所となり、その開催を記念して若園公園バラ園に参加した市町村のバラを植えているとのこと。

なーるほどね~、です。

バラ園も6月初旬までの開園で、次は秋の開園です。

ちなみに、門のところにいらっしゃる係の方は市の担当課の方。バラの見ごろシーズンには交代でどなたかがいらっしゃるそうです。質問すると、いろいろ教えてくださるみたいですよ。

【若園公園 バラ園】
開園時間 9時~19時(5月~8月 それ以外は9~17時開園)
定休日  火曜日 (5月は無休)

駐車場もあります。
近鉄バスの「若園公園前」バス停から歩いてすぐです。
【若園公園バラ園Map】

お気に入りのバラを見つけると、今度から花屋さんでバラを頼むときには「ブルーバユー3本とランドラ5本と黒真珠3本で頼むわ」みたいにさらっとオーダー…、できるかなぁ。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ