茨木市の人口 -茨木神社で七五三-

11月に入ると色々イベントは多いのですが、街で時折見かけて思わず「わぁ、カワイイ!」と思ってしまうイベントが七五三ではないでしょうか。

茨木神社でも

茨木の阪急とJRの駅の真ん中あたりにある茨木神社

午後は曇り空でしたが、

茨木神社でも七五三のお参りに来ている人がちらほら

ちらほらと、お参りに来ている家族がいます。来週、再来週と、多くの子どもちゃん連れで賑わうのでしょうね。

ふと、「少子化、少子化って言うけれど、茨木の子どもって、どれぐらいいるんだろう?」と思ったので、年齢別人口を調べてみました。

茨木の年齢別人口しらべ 

画像ではわかりにくいのですが、茨木市のホームページで確認できるようです。

「七五三って、正式には何歳でするといい?」と思ったりする方もいるかもしれませんが、地域によって多少違いはあるようですし、兄弟姉妹との年齢と合わせたりすることもあるようなので、様々のようですね。

今回は、七五三を満年齢で祝うとしてお参りする男の子が三歳・五歳、 女の子が三歳・七歳としたときの人数を見てみましょう。 (H25年9月30日現在のデータから)

すると

男の子 女の子 総数
三歳 1,453人 1,359人 2,812人
五歳 1,501人 1,337人 2,838人
七歳 1,363人 1,360人 2,723人

5,600人以上の子どもちゃんと、そのご家族が七五三イベントを楽しめるってことがわかります。あくまでも、数だけの話ですが、茨木市の人口が約28万人とすると、そのうちの約2%かぁ・・・。

子どもさんたちの健やかな成長を、茨木市に住む大人として、ココロからお祈りしたいと思いますっ!

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ