茨木市松下町のパナソニックがいよいよ・・・ -茨木の工事-

はい、いばジャルです。

茨木市内をウロウロしていると
「新しくできるんだ~」という発見もあれば
「閉店するのかぁ」という寂しい風景に出会うこともあります。

先日、何気なく通ったところで出会った看板。

パナソニック工事看板

「工事中でして、ご迷惑おかけしますよ、ごめんなさい」の看板です。
そのそばにあるのは、工事予定表。

パナソニック工事予定表

やややや?!始まったのか?
そう思って、そばにいた警備員さんに聞いてみました。

「壊しちゃうんですか?」
警備員さんも、どことなく寂しげな目をしながら
「そうみたいやねぇ」。

「何も言うな!皆まで言わんでエエ!気持ちはわかっとるっ!!」と、警備員さんの寂しげな瞳に、そう答えながら(心の中で答えただけです)

「全部?」とさらに質問。

パナソニック南側の門

「いやぁ、わからんねぇ。こっち側は壊すんちゃうかな?でも、あっち側はどうやろ」

どっちが「こっち」でどこからが「あっち」なのか、わかんなかったんですけど、もうこの短い言葉のやりとりが、どうにもこうにも切なくて、その場を去りました。

「寂しいですよね」と言うと
警備員さんは、またまた切ない瞳を向けながら、無言で頷いていました。

さびしーわーー!『松下町』って地名までわざわざ付けたのにーーー!!
国道171号線から見ると

パナソニック北側駐車場

駐車場の地面が一部掘り返されています。
で、国道沿いの入り口。
こっちが正門になるのかな?そこから見ると、

パナソニック北側正門

建物に足場が組まれています。
数年前に、新工場を作るとかなんとかで、工事の風景はありましたけど

パナソニック北側

こーんな寂しい風景ではなかったような気が。

パナソニック西側

西側の方もこんなふうに、足場が組まれているし、重機も入ってます。
立体駐車場にたくさん車が停められていますが、工事業者の車なのかなぁ。

敷地が広いだけに、なんとも寂しい風景です。

【パナソニックのテレビ工場が撤退したら町名は?】の記事もどうぞ。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ