あらっ、こんなのができてる!確かに、できても不思議じゃない。ー茨木の風景-

はい、茨木ジャーナルです。

阪急茨木市駅の西側から東側へ、ロサビアの中を通り抜けるとき。

阪急茨木市駅西側からDSC07647

大阪寄り、ケンタッキーとか花屋さんとか果物屋さんがあるほうのところをくぐってみると、

阪急茨木市駅東側出口に柵DSC07644

柵ができてました。

阪急茨木市駅歩道に柵DSC07643

ずっと前からこうだったかのように、ナチュラルに柵ができています。地面をよーく見ると、歩道のタイルのところ、途中から色が違っているような気もします。気のせい?
柵がなかったころは、ここから車道へ出て向こうへ渡れるようにと、車道との境い目がスロープになっていました。でも、

阪急茨木市駅東側の横断歩道DSC07641

もうずいぶん前だと思うんですけど、この柵のところにあった横断歩道が、少し南寄りに移動したんですよね。駐輪場ができたころだったかなぁ。あんまり覚えてないですけど。

横断歩道が移動したあとも、

阪急茨木市駅歩道に柵DSC07643

ついここから車道へ出て渡ってしまってました。ロサビアをくぐる正面だったので。

車で通る人からすると、横断歩道で歩行者を待たないといけないのに、そのすぐそばでもまた横断する人がいるから待たないといけなくなってましたよね。危ないし。
柵ができても当たり前かと。

阪急茨木市駅東側歩道DSC07640

縁石っていうんでしょうか。柵の土台のブロックも、スロープだったところだけは明るい色で新しい感じ。

ここは、人も車も通る場所なので、そもそもそんなに急いだりスピードを出す人もいなかったと思います。でも、頑丈な柵ができているので、通行はお気をつけて。献血ルームの前あたりの、以前からある横断歩道のところで渡りましょう。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ