JR総持寺駅工事の感じを、道路と電車から-茨木の風景-

はい、茨木ジャーナルです。
【2017年8月の茨木ジャーナル人気記事まとめっ!】の記事でも紹介したように、多くの方が興味を持っているJR総持寺駅開業に向けての工事。

8月半ばごろの様子ですが、ちょっと載せておきますね。もう2週間ほど経っているので、また様子も変わっているかもしれないんですが。

JR総持寺駅周辺道路をウロウロ

JR総持寺工事現場2DSC08378

JRの線路の南側にあるマンション前の道路から見たJR総持寺駅あたり。なんとなーく遠くに見えます。JR総持寺駅に直結するマンションができるのかなぁと思っていたけど、それはないのかなぁ。

工事現場はまだまだ囲いがしてあって、時々様子をチラッと見ることはできますが、なかなかガッツリと道路整備の様子などはわかりません。

JR総持寺工事現場1DSC08377

駅名がJR総持寺に決まった数日後に撮った写真ですが、囲いには「摂津富田・茨木間新駅」の表示。JR総持寺駅に決まったんだなぁと、改めて思いながらウロウロしてみました。

総持寺交番の交差点周辺

JR総持寺駅と阪急総持寺駅の間にあるのが、茨木警察署総持寺交番。

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
Google Mapsルートを検索

交番周辺ではちょこちょこと工事中。
【総持寺の阪急からJRまでの道路で、新しいスーパーの工事】の記事にも載せていた道路工事は、上のマップでは、総持寺交番から東へ続く126号道路です。

パンカフェmugimugiより交番寄りDSC08395

道幅を広げる工事がずーっと続いています。幅の広い水路の上が覆われて、道幅が広くなってきています。

下マップの水色の星印が総持寺交番。

総持寺交番の南側から_2017年1月総持寺そばマンション地図

水色の写真の方向で撮ったのが下の写真。車が交差点に差し掛かっているところです。

JR総持寺工事交番前道路風景DSC08380

白い車が交番のところで右折しているのがわかるかなぁ。この右折で、大型車も入りやすくする工事が続いているのだと聞きました。交番、移動させなくていいんか?と思うのは私だけかなぁ。
【総持寺周辺の景色―HOUSE OF DREADのマスターに聞いてきた】の記事もどうぞ。
交番の向かい側では、

総持寺交番の北側で発掘調査DSC08392

発掘調査も実施されているようでした。下の写真の、

総持寺交番を北側からDSC08391

左のほうに見えるオレンジの柵が、発掘調査の場所。交差点のところに見えるのが、総持寺交番です。

総持寺駅前道路工事工程図DSC08387

発掘調査の場所には、工事工程マップみたいなものも掲示してあったんですけど、なんか…シロウトにはよくわかんない。

JR総持寺駅のほう

総持寺交番を右に見ながら、JRの線路のほうへと進みます。

JR総持寺周辺工事フジテックのところDSC08383

左手に見える白い建物が、フジテック。背の高いエレベーター棟はもうずいぶん前になくなりましたが、それでもやっぱりフジテックはおなじみの会社って感じがします。

道路とフジテックの建物との間に通路が見えているので、もしかするとここからもJR総持寺駅へ行ける道が整備されるのかなぁなんて想像。

JR総持寺周辺道路をフジテックそばから_201701マップ

赤い星印が写真を撮った場所。赤い点々を描いているところが道路になるみたいなので、フジテックのこっち側は工事用の通路なんだろうか。

JR京都線の車内からJR総持寺駅をチラッ

ちょうど京都へ行くことがあったので、JRの車内からJR総持寺駅を見てみました。いつも利用している方には当たり前すぎる風景なんだと思いますが、必死でシャンシャンシャン‥‥と撮ったのが下の写真。

JR総持寺大阪行き電車の窓からIMG_8922

この記事の最初のほうに載せた写真は、あのマンションそばの道路から撮ったんだなぁ。けっこう遠くに見えた気がしてたけど、こうして改めて見ると近い気がします。便利になるんだなぁ…。

JR総持寺大阪行き電車の窓からIMG_8923

ホームに四角い穴があるけど、エレベーターか何かなのか…。JR総持寺が完成したら確認しにいこーっと。

JR総持寺駅はフジテックのすぐそばIMG_8924

まだ白っぽいホームの向こうに見える、フジテックの白い建物。やっぱりフジテックの建物は、シンボルになるんだろうなぁという雰囲気。
JR島本のサントリーオールドみたいな着メロ、何か作ったらいいのに~と勝手に希望(笑)。

JR総持寺駅周辺で工事の様子を見てみると、

JR総持寺周辺工事線路の北側からDSC08384

こっちからもフジテックが見えるし、

阪急のほうから総持寺交番のある交差点方向DSC08454

こっち側からもフジテックが見えます。
フジテックももちろんそうですけど、JR総持寺駅も茨木の新しいシンボルになるんですねぇ。JR総持寺駅前の道路なども、どんなふうになっていくのか楽しみです。

コメント

1件の “JR総持寺駅工事の感じを、道路と電車から-茨木の風景-” へのコメント

  1. ぱんちゃん より:

    こんにちは!
    自称、総持寺情報といえば!のぱんちゃんです。
    記事の交番の件ですが、(全くTの字ではない)T字路は交番を移設して交差点になる予定です。
    予定では、行岡大学のグランド横辺りから茨木病院に抜ける道路を作って、角に交番予定なんですけど、何やら埋蔵物発掘作業中との看板が…駅開設に間に合うのかな?

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ