JR茨木駅から、ガンバ新スタとエキスポシティへ『アレ』で行こう!

はい、茨木ジャーナルです。(★2016.11.9追記)
11月後半の連休は、季節もいいしお天気もいい。

11月22日は、万博でのJリーグ最終戦、エキスポシティもオープンしてる。

茨木市とは関係ないけど、万博への玄関口・大阪府茨木市JR茨木駅にあるこれを、茨木市外からいらっしゃる皆様向けに紹介しておきましょ~。
★JR茨木周辺の駐車場は【「JR茨木近くの安い駐車場、あります?」と聞いたアナタに贈る、西側駐車場10選!】の記事でチェックしてくださいね。(2016.11.9)

JR茨木レンタサイクル

はい、これ、駅リンくんです。
レンタサイクルですね、自転車を借りる場所が、JR茨木駅すぐのところにあります。

JR茨木駅レンタサイクル

一台一台、きちんと整備されたブルーの自転車たちが、あなたのご乗車を今日もお待ちしております。

JR茨木駅レンタサイクル看板

営業時間は6:30~23:30まで。
一回310円、翌朝10時までに返してちょうだいね!というシステムでございます。

JR茨木駅レンタサイクルの様子

これは、さっと行って、スッと借りれるものなのかなぁと思ったので、係の方に聞いてみました。

レンタサイクルを借りるには?

結論から言いますと、310円を握りしめてここを訪れるとOK!とのこと。
よく、保証金で1,000円渡して自転車を返却したらお金が戻るというシステムもありますが、ここはそういうのではないそうです。
ただし、身分証明書となるものが必要。

JR茨木駅レンタサイクル貸し出しについて

それを忘れずに持参してくださいとのことでした。

気になるのは、レンタルの自転車って何台ぐらいあるのか?
借りに行ってもないこととか、あるんじゃないか?ってことですよね。

「大丈夫、大丈夫」と係の方。
レンタル用には常に100台準備してあって、それ以外にも100台ほど奥にしまってあるんですって。

「ガンバの日とかは、多いから100台以上の自転車が出るけどね。大丈夫!」と頼もしいっ。

モノレール宇野辺駅とかにもレンタル用の自転車があるんですけど、ほんの数台しかないですから、JR茨木駅で借りるのがおススメです。

ガンバ新スタジアムもエキスポシティも、道路は繋がっているのでどこからでも自転車で行けますが(笑)、JRの駅からならまあ15分か・・・20分もあれば行けちゃいます。

万博の坂がダラダラ続いてちょっとしんどいけど、雨の心配がなければ、ぜひぜひお試しくださいね~!

あ、万博方面もいいけど、11月22日はいばらきバルの3日目!
ここで自転車を借りて、阪急茨木方面のお店へ!というのもアリですね。

あーっと、それから選挙もね^^;

自転車に関しては
【開業直前エキスポシティへ自転車で!駐輪場が気になりますね】の記事
【ガンバ新スタお披露目!エキスポシティ、もうすぐ!茨木市民が気になるあの問題は?!】の記事も、ぜひ。

いばらきバルの記事は
【いばらきバルは今年の企画もスゴすぎ!気になってたことも聞いてきた-その1-】の記事
【いばらきバルのスゴい企画!気になってたこともスッキリ♪-その2-】の記事
【茨木バル当日チケット売り場はココ。ちょい足しOKの嬉しい○○売り♪】の記事もご覧くださいね~。

コメント

1件の “JR茨木駅から、ガンバ新スタとエキスポシティへ『アレ』で行こう!” へのコメント

  1. […] ※【JR茨木駅から、ガンバ新スタとエキスポシティへ『アレ』で行こう!】の記事を公開しました。 […]

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ