JR茨木駅の工事は?読者から届いた「茨木の今」<その2>と残してほしいもの

どもっ、茨木ジャーナルですっ。 ビシッ!!

【読者から届いた「茨木の今」!<その1>-真砂の鈴のれん跡へ急げ~!】の記事でも書きましたが、たくさんの情報が茨木ジャーナルへ寄せられております!
「ほれほれ、早くアップしなさい!」と言うように・・・(笑)。皆さま、ありがとうございます。

前回に続き、読者からいただいている情報を紹介しまーす。

JR茨木駅は西でも動きあり~!

またまた【情報はココ】からです。

「JR茨木駅西口バスターミナルのバリアフリー化工事が始まるようです。
エキスポシティオープンにあわせて10月13日~11月30日まで。
基本的に夜間工事らしいが、そんな短期間で出来るのか??」(ゆーみんさん)

ふむ。

JR茨木西側の工事の看板

これですね。
11月30日まで工事と書いてあります。
1ヶ月半でどれぐらいの規模の工事なんでしょうね~。

JR西ロータリーのバス乗り場

バス乗り場のところは、車道から段差がありましたが、そこはちょっとだけ、なだらかになりつつある様子。バリアフリー化だから、この段差がなくなるんでしょうか?

気になるのは、

JR茨木西ロータリーのところの工事

ここですよね。
前は・・・なんだっけ(笑)?バス乗り場とタクシー乗り場とを分断するためのものがあったんでしたっけ??

JR茨木西側工事タクシー乗り場

ん~、陸橋を使わないでバス乗り場へ渡れるようになるんでしょうか?

「阪急茨木市駅のようにロータリーを通らないようにすればいいのに。
あのままのルートで歩道があってもかなり命がけなんですけど・・・」

あぁ、なるほど!こっち側にバス乗り場ができたらいいのにってことですね。それなら、道路を渡らないで済むからいいかも~。

ゆーみんさんは、JR茨木駅周辺の一方通行の社会実験をあげて「あのルートになるんでしょうか?」と書いてくださっています。

うーん、どうなのでしょう。

今は、バスに乗るためには陸橋を使うしかないので、あの階段を使わずにバス停まで行けるようになると、お年寄りやベビーカーを使う方にはとても助かりますね。あのバス停への階段、ちょっとコワイしなぁ。陸橋は、高いところから街が見られるので個人的には好きですけど。

そうだ!

JR茨木西側ロータリーの花壇

この花壇、知ってます?
何年も前の夏のことですが、ほぼ始発の電車に乗るために茨木駅へ行ったとき、タクシーの運転手さんが水やりをしていらっしゃいました。

この花壇、残ってほしいな~。

もう一つ残してほしいのは、
【JR茨木駅のシンボル的なものの「残り」を探してきました -続・JR茨木vs阪急茨木駅】の記事に書いているコレ。

JR茨木駅西側の関連記事は
【JR茨木駅東口の通路が、途中でこんなことにー! ー茨木の風景ー】の記事
【JR茨木駅東口竣工。張り込み30分、茨木ジャーナルの限界】の記事
【エキスポシティとガンバ新スタジアム、茨木からはバスがおススメ!交通渋滞の結論】の記事など、ぜひ♪

コメント

5 件の “JR茨木駅の工事は?読者から届いた「茨木の今」<その2>と残してほしいもの” へのコメント

  1. […] 先月【JR茨木駅の工事は?読者から届いた「茨木の今」<その2>と残してほしいもの】の記事で、読者の方から届いている投稿について掲載したところ、またまたコメントをいただいて […]

  2. 3児の母 より:

    ゆーみん様

    コメントありがとうございます。

    先日のコメント投稿後に、JR茨木駅西口街づくりのページを発見し、そこから茨木市のFBでのやりとりも拝見しました。
    西口は駐停車できなくなるから東口のロータリーに回れって…ちょっと現実的でないのですが…
    とっても疑問に感じる今回の工事、茨木市の方に問合せしてみようと思います。

    ちなみに工事が開始してから、送迎の車がロータリーで待てなくなっているので、丹波屋前〜ブックランドとおのがあった辺りまで、エキスポロードが駐停車車両で一杯で、私の感覚的には、さらに道が混んでいます。

  3. 3児の母 より:

    いつも楽しく拝見してます!
    でもこの西口の工事については眉間にシワよせながら読んでいます。

    一般車両、入れないようになってしまうんでしょうか…
    バリアフリー化は良いのですが、バスの便が悪い所に住んでいる者としては、駅まで家族を送り迎えするので、待機場所がないとめちゃめちゃ困るし、ましてやロータリーに進入できないと本当に困り果ててしまうのですが…

    市の広報にもあまり詳しく載ってないので困り果ててます。
    今日某市議の通信がポストに入っており、そこに完成図?が掲載されていたので添付してみます。

  4. ゆーみん より:

    何度もすみません(^^;
    今朝、自転車だったので
    やよい軒の方から徒歩で駅まで行きました。
    駅側の阪急バス乗り場になる場所ですが
    20日~一般車両が停めないようにと
    パイロンと貼り紙がありました。
    駅に対してバスが斜めに停められるように(フォーク型)
    白い線で停留場を型どってましたよ。

    バスは頭から突っ込んでいるため
    バックをしないと出発出来ないし
    レンタカー置き場をカットしない限り
    狭いし危険なので一般車両は通れないように
    なるんじゃないかなと思います。

  5. ゆーみん より:

    バス停の段差はバリアフリー用ではなく、
    タクシー待機場と工事中の近鉄バス停面積が増えたため
    エキスポロード方面の道幅が狭くなり大型車が曲がれないから
    現バス停を削ったのではないかと思います。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ