三島中そばのかわいいトンネル横で工事― 近くではJR新駅の工事も着々と

はい、茨木ジャーナルです。

安威川にかかる西河原新橋。

安威川・西河原新橋の全景

橋の名前を聞いてもピンとこないかもしれませんが、この水色の大きな橋を見るとわかるかな?R171沿いユニクロ西河原店から少し西へ行ったところを川沿いに南へ曲がった先・・・、三島中学校から極楽湯までの間にある橋です。

「極楽湯と花廣の間の、西河原新橋?の下ったところ南側にFamilyMart建設中です」と投稿をいただいたので、行ってみました。

三島中そばのトンネル隣で工事中

西河原新橋・三島中そばでファミリーマート工事

今までと大きく工事風景が変わらないので、一瞬見逃してしまったのですが、三島中そばのかわいいトンネルの隣に工事をしているところがありました。
ここに向かって左側が三島中学校。

三島中学校の方向

向かって右側、坂の上にあるのが

三島中そば西河原の橋方向

西河原新橋です。
この橋の名前は、私もあまり意識していなくって、たまたま知ったのは工事をしていたから。
 ※【安威川の「水色の橋」リニューアル中!さて、工事のお値段は?!】の記事参照。

さてさて、ファミリーマートの工事と思われる場所には「ファミリーマートができます」という表示は出ていませんでしたが、お散歩中の近所の方が「ファミリーマートやって」とおっしゃっていました。そう言われて見ると、骨組みっていうんでしょうか、鉄の枠がコンビニっぽくって「あぁ、ここにファミマのサインが出るのか」と目に浮かんでくるような(笑)。

この場所は、JR線路沿いで、

三島中そばファミマ工事のところを電車が通る

時々電車が通っていくわけです。

そっかぁ。
ちょうどこの先のR171沿いにファミリーマートがあるし、ここはどちらかというと生活道路のような感じだよなぁと思ったのですが、あと何年かすればJR総持寺(仮)駅がオープンするんですよね。そうすると、人の流れも大きく変わりそうです。

ちょい復習・JR総持寺(仮)駅の工事

三島中そばのトンネル

規模の大きな工事って、ある時ドーンと見た目が変わることもありますが、日々の変化ってわからないですよね。囲いがあるからかもしれないですが。

三島中そばのトンネルを南側へ出て、JR新駅そばのマンション方面へと行ってみます。

JR総持寺工事三島中そばトンネル南側

上の写真は2016年1月のときのもの。このレンガ積みのトンネルは、JR新駅ができてもそのまま残っていたらいいなぁと思います。ここから道なりに進むと、新しいマンションが並ぶ場所に。

20160415JR総持寺駅工事を南側から

向こうのほうに線路が見えて、時々電車が通ります。
以前の記事で掲載した、近隣マンションのマップを見ると

JR総持寺駅とマンションマップ拡大

かわいいトンネルの本当にすぐそばに新しい駅ができる予定。三島中のすぐそばなんですね。

ってことは、工事中のファミリーマートは、新駅の最寄りコンビニになるってことで便利そう。

JR総持寺(仮)駅周辺は、下記記事で紹介しています。

■2016年1月【JR総持寺(仮)駅工事の周辺の風景 】
■2015年2月【JR新駅・JR総持寺(仮称)の工事現場で発見】
■2014年7月【JR総持寺駅(仮)の今は?高架トンネルでこんなものも♪】
■2014年6月記事【JR新駅・「JR総持寺駅(仮)」の工事は、どうなっている?】

でも「まだまだ先の話だなぁ」と思っていた新駅オープンまで、あと2年なんですね!ちょっとワクワクしてきます。

情報をくださった金澤さん、ありがとうございました!

コメントを残す

画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ