JR茨木駅のリニューアル工事でおためし中-茨木の風景-

はい、茨木ジャーナルです。

1JR茨木駅出口案内表示IMG_8700

「こっちが階段ですよ」の表示、前からこんなふうに上る人と降りる人が描かれていたんだっけ?これは、最近のでしょうか?気付かなかっただけかな。

JR茨木駅で、ふとアナウンスに気付いたので、ちょっと違うほうへ歩いてみました。

2JR茨木エスカレーター上り風景IMG_8705

乗りまーす。

3JR茨木エスカレーター上り風景IMG_8706

早すぎることもなく、遅すぎることもなく、普通になめらか~に上へ運んでくれるエスカレーター。ちょうど誰もいなくて静かです。

4JR茨木エスカレーター注意書きIMG_8707

「手すりを持って」という注意書きの写真は、こんな感じになったので、ほどほどの疾走感。

イラストの手は、挟まれているのではなくて、おそらく手すりに手をかけているところかと思われます。

5風景4JR茨木上りエスカレーターIMG_8708

もうすぐ到着。
エスカレーターの両脇の壁・・・っていうの?手すり部分のところ。ここが透明になっていて、最近っぽい。シュッとした感あり。(伝わるなかなぁ)

6JR茨木エスカレーターのぼりきったところIMG_8709

着いたぁ。
狭く見えるけど、二人並んで乗る普通タイプのエスカレーター。今は、降りた先がカーブしていますが、また変わっていくのかな。

この日は、

JR茨木液エスカレーター試運転案内IMG_8702

上りだけ~♪

電車から降りたときにちょうど「電車の後ろの方で、エスカレーターの試運転を行っております」というアナウンスに気付いたので、乗ってみました。

いつから?と聞いてみたら、けっこう前から試運転はしていたんですって。毎日JRに乗るわけではないんですが、それにしても気付かなかったぁ。
そう伝えると、

JR茨木駅エスカレーター工事案内表示IMG_8701

「もう、秋には完成やからね」とのこと。

そうかぁ、早いなぁ。
今はまだ上りエスカレーターだけの試運転なんだそうです。

JR茨木駅エスカレーター試運転中IMG_8703

長いこと工事しているなぁなんて思っていましたが、完成が近づいてくると「あぁ、もうそんな時期になるんだなぁ」とワクワクします。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ