スギ薬局、オープン!去年の景色と比べると・・・

はい、茨木ジャーナルです。

そういえば・・・だなぁと思って、行ってみたらオープンしていました。

0219スギ薬局オープンDSC04574

スギ薬局です。産業道路沿いにあるJAのすぐお隣で、けっこう遠くからも「くすり」の赤い看板が目立っていました。駐車場にはたくさんの車が次から次へと来ていました。

0219スギ薬局北側からDSC04577

駐車場のあるドラッグストアは、日用品をごそっと買いたいときには便利です。

0121スギ薬局駐輪スペースDSC03718

上の写真は1月半ばに撮ったものですが、スギ薬局に向かって右側に駐輪スペースがあるんですね。でも、オープン後に見に行くと、ここに自転車は停められていませんでした。みんな車で買い物に来るのかなぁと思っていたら、入口そばに臨時の駐輪スペースが設けられていました。オープン当初だけかな?

0121スギ薬局2月中旬オープン予定DSC03719

入口のあたりに「2月中旬オープン予定」と貼り紙がしてあるのが見えます。1月半ばには、建物の前もアスファルトになってるだけでしたが、

0127スギ薬局駐車場DSC03839

その数日後には駐車スペースができていました。建物の前と、建物に向かって右側(南側)にも駐車スペースがあります。

0219スギ薬局隣の畑とDSC04580

スギ薬局の北側から眺めるとこんな感じ。
【風景がちょっとずつ変わってる場所―春日小学校の近くで】の記事で、工事が少しずつ進みだしたことをアップしたとき、同じような方向から写真を撮ってたみたい。

8月春日小そば田んぼの工事2

2016年8月の様子ですね。

最初に「ここの風景が変わるかも」と記事にしたのが、【もうすぐ田植えの季節・・・のはずが、田んぼじゃなくなる場所 ―茨木の風景】という記事で、そのときも似たような方向から写真を撮ってました。

産業道路沿いの田んぼだった場所の風景

これが2016年5月。

暗くなってから歩いてここを通る人にとっては、ちょっと明るくなって歩きやすいかもしれないかなぁ。小学生でも、冬の夕方は暗いので。駐車場への車の出入りは気をつけてちょーだいね。

ふと、この記事を書きながら思い出したんですが、この道路は地震などで歩いて帰宅しないといけなくなったときのために、ブルーのライトも設置されてるんでしたよね?
万が一そんなことになっていたら、ここにドラッグストアがあると助かるのかもしれません。

■「ん?歩いて帰宅?なんのこと?」という方は、
【産業道路に連なるブルーのライト!夜間の目印系?徒歩帰宅支援系??】の記事や
【歩いて家に帰れますか?産業道路に徒歩帰宅者支援のコレ、登場!】の記事もどうぞ。

■「ん?茨木ってどのドラッグストアが多いんだ?」という方は、【スギ薬局オープン予定!茨木市内のドラッグストア、どこが多い?】の記事をどうぞ。
2016年11月時点でのカウントなので・・・スギ薬局がココにできたってことは!・・・デス。

コメントを残す

画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ