日東電工のところにもあった!ところで「電工」と「マラソン」は、どんな関係?

はい、茨木ジャーナルです。

産業道路を吹田方面へ走っていて、

日東電工外観2DSC03158

下穂積の交番近くにある日東電工をチラッとみたら「大阪国際女子マラソンを応援します」の幕が掲げられていました。毎年恒例の、ですよね。マラソン中継でもバーンと日東電工の社名がでてきて「あ、これ茨木にあるあの会社やんねー」とちょっとうれしくなったりします。

でも、お伝えしたいのは、そのことでなくって・・・

ここにも門松

日東電工の正面DSC03161

もうおわかりですよね。ここにもありました、立派な門松が。

日東電工前の門松DSC03162

こちらが正門になるんだと思うんですが、この日は週末で会社がお休みなので、門は閉じられていました。

一昨年かその前ぐらいに、この場所のもう一本西側の道路沿いに新しい建物ができて、道路を渡り廊下がまたいでいます。そっちの方もちょっと見に行ってみます。

日東電工社屋新しいほうとの渡り廊下DSC03165

広くない道ですが、車も人もたくさん通るので、渡り廊下にしたほうが会社の方は断然便利ですもんね。危なくないし。そっかぁ、ココにも門松があったのかぁ。このまま、まーーっすぐ南へ進むと、【門松、見つけた!BBQの友・キンリューフーズで】の記事で紹介したキンリューフーズがあります。飾るところも減ってるのかなぁなんて考えていましたが、そうでもないのかもしれないですね。

日東電工とマラソンって、どんな関係?

日東電工の看板と奥にソフトバンクが見えるDSC03164

ワタシもあまり詳しくないので、調べてみたら日東電工の本社は大阪市内で、ここは茨木事業所なんですね。「茨木工場」として1941年操業とサイトに書いてありました。その当時の写真も小さくですが載っていて、歴史があるんだなぁと感じます。

「電工」と社名にあるのにマラソン大会の協賛をしているので、「会社にマラソンをする人が多いのか、社長さんがマラソン好きなのかなぁ」なんて勝手に想像していました。

でも、サイトで事業の内容などを見ていたら「あれれ?」と思うことが。
日東電工って、電子機器や自動車・他輸送機器やほかにもイロイロ、事業内容が幅広くって、その中に「医療」もあったんです。「医療」の事業内容を見ていくと、医療用テープなどが紹介してあって「あぁ、それでなのかも」と思い当たりました。

アスリートがよくテーピングしてる、アレです。「…肌を傷めない絆創膏からケガを予防するスポーツテープまで多様な製品を…」とサイトに書いてありました。意外に私たちも身近なところで、日東電工の技術にお世話になってるのかも~。

日東電工の正面DSC03161

・・・なーんてことを思いながら、大阪国際女子マラソンを見るのもいいかもしれませんね。1月29日(日)のお昼に、よーいドン!です。
【日東電工株式会社 サイト】

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
Google Mapsルートを検索

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ