総持寺で格安切符の自販機、3台目発見。お得Lv表示もアリ!近くのコレは?

はい、茨木ジャーナルです。

ありましたわぁ、また。せっかくなので道順をうだうだと書いちゃいます。

阪急総持寺駅前の通

写真は去年のもので、阪急総持寺駅を出たところの様子。
【阪急総持寺駅近くに「しの家」って居酒屋ができてる!…よね?あげぱんAiも!】の記事でも使ったばかりの一枚です。

この写真にも、今回の記事で紹介する「きっぷ名人」が写っています。【阪急総持寺駅の近くにあった、きっぷ名人。往復も、時差も土日休きっぷも。】の記事で紹介した格安切符の自販機です。

今回紹介するのは、ここからちょっと離れたところ。阪急の高架をくぐって、ドエルの前の坂を上ります。

阪急総持寺本通商店街のほうDSC08435

北おおさか信用金庫があるところを左折します。ちょうど、一方通行の矢印を逆走していく感じで、道なりに進みます。すると、

総持寺商店街から曲がったところDSC08433

その先に、阪急総持寺駅のもう一つの改札が見えます。

阪急総持寺カード専用改札DSC08428

そのまま道なりに曲がって…の、その瞬間に「んむ?」と振り返ると、

阪急総持寺そばの格安切符自販機の向こうが駅方面DSC08425

あった~。格安切符の自販機です。

阪急総持寺駅そばの格安切符自販機DSC08423

え、こんなところに?と一瞬思ったのは、阪急の改札が近いからじゃなくって、すぐそこにある長谷川広文館のところにも格安切符の自販機があるのになぁと思ったから。
【総持寺の本屋・長谷川広文館の移転で格安切符の自販機は・・・】の記事で2017年1月にアップしていた格安切符の自販機です。

長谷川広文館前の自販機は白いタイプですが、ここのはオレンジの「きっぷ名人」。阪急総持寺の向こうの改札を出てすぐのカメラ屋さんのところにあるのと同じ。阪急茨木市駅のそばにもありますよね。

格安切符の自販機もいろいろだけど、同じ「きっぷ名人」シリーズでも、

総持寺格安切符券種DSC08431

ここの「きっぷ名人」は「お得Lv」が3段階で表示されています。
普通のきっぷも、格安切符の自販機はお得なんですけど、それよりさらに平日の時差きっぷや土日祝日のきっぷは「お得レベルが高いですよ~」と教えてくれていて、初心者にも親切。
普通きっぷと時差きっぷのセット売りも、なかなかナイス。

阪急総持寺駅そば格安切符自販機から北のほうDSC08426

切符は買わなかったんですけどせっかくなので、このまま線路沿いにずーっと進んでみます。すると、

阪急総持寺そばの石碑DSC08418

住宅街の静かな通りに、ぽつんと石柱のようなものがありました。

阪急総持寺そばの石碑アップでDSC08422

穴が開いているので、ここに棒のようなものを通して向こうへ渡していたのかなぁとキョロキョロしますが、石柱や似たものは見当たりませんでした。

阪急総持寺そばの石碑2DSC08419

穴は関係なくて、石標みたいなものなのかなぁ。文字が…見えるような気もしますが、石がでこぼこしてるだけ?

コメント

1件の “総持寺で格安切符の自販機、3台目発見。お得Lv表示もアリ!近くのコレは?” へのコメント

  1. JJ より:

    私の記憶ではここが一番最初に設置されたんじゃなかったかと思います。

    総持寺駅の東側改札には券売機がないんで、東側にお住まいの方は重宝してるのではないかと思います。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ