日にち限定「茨木えきまえマルシェ」へGo!

はい、茨木ジャーナルです。

10月9日にJR茨木駅東側いばらきスカイパレットで開催されていた、いばらき駅前マルシェ。駅西側の茨木ショップタウンの店舗と一緒に、茨木市北部(いばきた)・忍頂寺と銭原の野菜も販売されていました。
【JR茨木駅いばらきスカパレットがマルシェになった日】の記事参照。

11月からは茨木ショップタウン1階で「茨木えきまえマルシェ」がときどきオープン!いばきたの野菜を定期的に、買うことができます。
ん?ショップタウンってどこかって?イズミヤが入ってる建物です。

いばらきマルシェでいばきたファームチラシDSC08972

毎月第1・3月曜は忍頂寺地区、第2・4火曜は銭原地区からの新鮮な野菜が届きます。いばきたマルシェは、毎日オープンではないので、スケジュール帳やカレンダーにチェックを入れておくといいですね。

一足先に10月にも野菜の販売があったので、茨木ショップタウンへ行ってきました。

(★ショップタウンHPには「茨木えきまえマルシェ」「茨木駅前マルシェ」と記載されていますが、ここでは「茨木えきまえマルシェ」と記載。10/9日イベントは「いばらき駅前マルシェ」と記載します)

イズミヤの入り口

茨木えきまえマルシェで新鮮な野菜を

ショップタウン茨木のマルシェ看板DSC09070

10月16日にオープンしていた「茨木えきまえマルシェ」は、茨木ショップタウン1階のちょっとバスターミナル寄りにありました。
この日に並んでいたのは、忍頂寺の河野さんの畑から届いた野菜。10月24日(火)には、銭原の野菜が届くそうですよ!

ショップタウン茨木マルシェの様子DSC09067

野菜や季節・天候に合わせて、その日の朝か前の日の午後に収穫。まさに「はいっ、今どうぞ!」という新鮮な野菜が届いています。

ショップタウン茨木マルシェのかぼちゃDSC09074

カットしたものを買うことが多いかぼちゃも、栗坊かぼちゃなら、小さい家族でもすぐに食べきれそう。丸ごとチンできるので、くりぬいて使ってもイイですね。

ショップタウン茨木いばきたマルシェの人参DSC09071

人参も、グンと伸びた茎がそのままで新鮮なシルシ。茎を煮たり焼いたり、炒ってふりかけにするのも良さそうです。

実は、先日のいばらき駅前マルシェで買った「四角豆」がとってもおいしくて買いたかったけど、残念ながらこの日はナシ。それでも、黒枝豆や茎が瑞々しい人参なども買えて満足。

この日は野菜を買うと、河野さんの野菜を使ったアイデアレシピももらえました。

河野さんは、できるだけ珍しい品種の野菜を選び、通常の種まき時期とずらしているのだそうです。本来ならあまり出回らない時期にそんな野菜を食べられるのだと、レシピの案内に書いてありました。

11月からの茨木えきまえマルシェは、第1・3月曜が忍頂寺・河野さんの野菜の日。
第2・4火曜が、銭原地区の野菜が届く日です。
地元で育った野菜を食べられると、ちょっとウレシイ気がします。ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょう。

11月からは漬物とかわいいパンも!

茨木マルシェでぬか太郎DSC09034

10月9日のいばらき駅前マルシェで出店していた、お漬物の店「ぬか太郎」も、11月から茨木えきまえマルシェで日にち限定でオープンします。
第2・第4月曜の15:00~19:00くらいまでで「かよぶたoven」のパンも販売されるそうです。

茨木マルシェでかよぶたオーブンDSC09024

ぬか太郎もかよぶたovenも、いばらき駅前マルシェに出店していたので「あぁ、あのお店ね」とわかる方もいらっしゃるかな。ぬか太郎さんは、阪急茨木のほうにお店がありますが、月に2日だけはJR側でも、あのお漬物を買えるようになりますね。

そういえば、イベントで買った「ぬか太郎のぬかを使ったかよぶたovenのパウンドケーキ」、おいしかったなぁ。

茨木ショップタウンは地下にグルメ街があり、1階と2階でお買い物や癒しを楽しむこともできます。さらに茨木産のマルシェもできるので、うろうろするのが楽しくなりそうです。

茨木えきまえマルシェの日にち限定ショップまとめ

「え…っと、それでいつやったっけ?」と書いてる私も、ごちゃごちゃしてきたので「茨木えきまえマルシェ」のオープン日時を整理しておきますね。

  • 第1・3月曜:忍頂寺・河野さんの野菜販売(10~17時ごろ)
  • 第2・4火曜:銭原自治会有志の野菜(10~17時ごろ)
  • 第2・4月曜:ぬか太郎の漬物販売(15~19時ごろ)
  • ※かよぶたovenのパンは、ぬか太郎さんの中での販売です。

    野菜は売り切れ次第終了となりますので、午前中から出かけるのがいいかなぁと思います。

    茨木ショップタウンには90分まで無料の駐輪場もあります。
    【JR茨木駅周辺の駐輪場15ヶ所まとめ!弁天さん花火での参考に~。】の記事参照。
    地下には市営駐車場もあります。
    【「JR茨木近くの安い駐車場、あります?」と聞いたアナタに贈る、西側駐車場10選!】の記事参照。

    コメントを残す

    CAPTCHA


    画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

    サブコンテンツ