茨木から摂南大学って近い!高槻からも茨木経由でどうぞ。-茨木バス旅-

はい、茨木ジャーナルです。(※2017年8月追記)

自転車移動が多くて、普段はあまり使わないバス。でも、意外に使ってみるとイイもんだなぁなんて、最近思っています。

【茨木ヒルズへ行ってみました。-茨木バス旅-】の記事
【茨木市駅から南茨木へバス。んむ?-茨木バス旅-】の記事

阪急にもJRにもバスターミナルがあって、乗り場もたくさんあるので、慣れてないと一瞬迷います。でも、利用してみると「バス停って、こんなふうに分けてるんだぁ」とわかってくるので、楽しいかも。

JR茨木スカイパレット2階案内板のほうIMG_7039

JR茨木東側のいばらきスカイパレット側は、乗り場もとってもスムーズ。ここからバスを利用する場合は、スカイパレット中央の階段そばにあるバス乗り場案内図が、わかりやすいです。

JR茨木スカイパレットバス乗り場案内図IMG_7038

広い道路沿いにバス乗り場が並んでいます。バス乗り場へは、スカイパレットの一番東寄りエスカレーターで下りるのが便利です。

JR茨木スカイパレットからエスカレーターでバス停へIMG_7041

あれ?摂南大学って茨木からすぐ?!

JR茨木京阪寝屋川方面バスIMG_7051

スカイパレット1階の1番のりばは、寝屋川・枚方方面行きの京阪バスの乗り場です。
前に南茨木へ行ったときに乗ったのも京阪バスでした。その記事へは読者さんから「1度しか乗ったことはありませんが、とても表示が親切なバスだと思います」とコメントをいただいていました。ひろきとしきさん、ありがとうございます。

コメントによると、京阪バスは
「茨木駅にしばらく停車しているときは、行き先→発車時刻 と順番に表示される」
「茨木市駅に着く前に、車内の料金表示板に阪急電車の時刻が表示される」のだそうですよ。電車の時刻が表示されるのは、気付かなかったなぁ、ありがたい表示ですよね~。

さて、4月にたまたまバス乗り場のところを歩いていたとき、

摂南大学方面お知らせ4月分DSC05462

「あれ?茨木から摂南大学って、バス一本で行けるぞ」と知りました。(上の写真は4月に撮ったもの)

枚方・寝屋川方面京阪バス路線図DSC06227

うーん、行ってみたくなります~。よしっ。

摂南大学へ行ってみます。

京阪バス摂南大学方面バス案内表示IMG_7053

寝屋川方面・摂南大学へは、12番の京阪バスに乗って行きます。用事は…何も思いつかないけど、行ってみます!

時刻表を見ると、朝の通学時間帯には1時間に4~5本出ているようですが、昼の時間帯は1時間に2本。利用する人が少ないのかなと思いましたが、停車しているバスにはどんどんお客さんが乗ってきます。JR茨木バス停を出発するときには、20人ほどの乗客で、車内もけっこういっぱいです。そのうち学生さんは半分ぐらいかな。

途中の、阪急茨木南口バス停でもたくさんの学生さんが乗車してきました。茨木市に住む摂南大学生だけでなく、茨木の近隣地域の学生さんも多いのかもしれませんね。

京阪バス窓から外寝屋川往路2IMG_7075

窓から見える淀川の景色もキモチイイ。摂南大学までは、流通センター前バス停で少し降車する人がいましたが、ほとんど降りる方はいませんでした。

JR茨木のバス停に、

JR茨木寝屋川方面臨時バス案内DSC06228

朝の混みあう時間帯には、臨時バスを運行しています、と案内があったのですが、昼間でこれだけたくさんの方が利用するんだから、朝は多いんだろうなぁと想像できます。

摂南大学に到着

摂南大正門を正面からDSC06400

JR茨木バス停を出て、約30分。バスはススーッと目的地に到着しました。途中、渋滞もなく快適でした。バス停から道路を渡れば、摂南大学。茨木から到着した私が降りたバス停は、

摂南大バス停寝屋川方面DSC06404

こんな雰囲気。ベンチもあるし屋根もありました。バスを待つのも座って待っていられたらラクですね。

摂南大学から茨木方面へ行くバス停は、大学のキャンパス側にあります。

摂南大前バス停茨木方面DSC06406

そちらも、屋根アリ。ベンチは、ちょっとだけあり。

摂南大学から寝屋川のほうIMG_7088

あっちが寝屋川方面。茨木へ帰るバスが来る方向。

摂南大学バスIMG_7087

摂南大学のキャンパス内には、ブルーのバスが停まっていました。大学と駅を繋ぐバス…かな。

いつもとは違う景色を見ながらバスに揺られ、楽しい気分になったので、摂南大学でお茶でもしばいて…、いえいえ、お茶でもいただこうかな~。

摂南大学正門IMG_7086

と思ったんですけど、なんだかあまりにもイカツイ門に圧倒されてしまいました。立命館とか追手門学院の、あのオープンな雰囲気とちょっと違う…。
「なんか、ムリやん。アカンやろぉ…」と急に戦意喪失。とっとと茨木へ帰還することに。「せっかくだから、寝屋川まで行って街を見てくるか」と一瞬考えましたが、茨木ジャーナルからズレて楽しんでしまいそうだと思い、やめました。帰ろ。

摂南大学から茨木へのバスIMG_7094

摂南大学から茨木方面へのバスも、昼間は1時間に2本ほど。夕方には1時間に4本ほど運行しているようです。

京阪バスお知らせ摂南大学バス停

摂南大学の前のバス停にも、臨時便のお知らせが貼ってありました。夕方の時間帯は混雑すると書いてあります。また、大学から茨木までのノンストップ便もあるほどで、摂南大学の学生さんがたくさん、茨木のバス停を利用しているのだとわかります。

1摂南大そばラーメンてっぺいIMG_7104

茨木と摂南大学を結ぶバスの路線は初めてで、往路はドキドキしていましたが、帰りはちょっと余裕。「お、石田てっぺいだ」など、窓から景色も楽しみました。

3窓から淀川そばグラウンドゴルフIMG_7110

淀川沿いのグランドゴルフのコースや野球場もしっかり見えて、なんだか気持ちイイ。淀川ってやっぱり大きいなぁなんて思いながらも、

4窓から安威川IMG_7119

安威川を目にすると、ちょっとホッとしました。

阪急茨木南口バス停DSC06408

帰りは、阪急茨木南口バス停で下車。東西通りの三井のリハウス前にバス停があります。摂南大学方面へ行く、阪急茨木南口バス停は、

阪急茨木南口バス停DSC06408

東西通りの舟木町西交差点の少し西のほうにあります。阪急のバスロータリーではないので、注意が必要ですね。

どっちがいい?茨木・高槻~摂南大学へのアクセス

摂南大学から帰るときに、時刻表を見て気付きました。茨木のお隣・高槻市から摂南大学へは、バス一本では通学できないようです。

茨木から摂南大学へはバス一本で行けるので、茨木へ来て、バスに乗り換える方法がラクかもしれませんね。ちょっと調べてみました。(出発はJRの駅からで、京阪バス摂南大学バス停までのアクセスです)

JR茨木から摂南大学へは

茨木から摂南大学や寝屋川へ行くには、バスで行く方法と電車で行く方法があります。
JR茨木駅から摂南大学までの行き方はそれぞれ次のとおりです。

  • 京阪バスでJR茨木から摂南大学へ
  • 運賃は260円、乗車時間は28分ほど。

  • JR大阪を経由して摂南大学へ
  • JR茨木から大阪、環状線に乗り換えて京橋へ行き、京阪電車で寝屋川市駅まで。そこから京阪バスで摂南大学バス停へ。
    交通費は800円。乗り換えを入れると1時間10分ほど(乗車時間は44分ほど)。

    茨木から摂南大学へは、京阪バス一本で行くのが、やっぱりラク。

    高槻から摂南大学へは

    高槻から摂南大学や寝屋川へ行くにも、電車やバスで行きます。JR高槻から摂南大学までの3つの行き方で、所要時間と交通費を比べてみます。

  • JR大阪を経由して摂南大学へ
  • JR高槻から大阪、環状線に乗り換えて京橋へ行き、京阪電車に乗り換えて寝屋川市駅まで。京阪バスに乗り換えて摂南大学へ。
    交通費は合計で960円。乗り換えを含めると1時間17分ほどかかります。(乗車時間は45分)

  • バスで枚方公園口へ。乗り換えて摂南大学へ
  • JR高槻からバスで枚方公園口へ。京阪電車に乗り換えて枚方公園から寝屋川市駅へ。京阪バスで寝屋川市駅から摂南大学へ。
    交通費は合計700円。乗り換えを含めると1時間15分ほどかかります。(乗車時間は44分ほど)

  • 茨木を経由して摂南大学へ
  • JR高槻から電車で茨木へ。茨木から京阪バスで摂南大学へ。
    交通費は合計440円。乗り換えを含めても45分弱。(乗車時間は34分ほど)

    どれも乗り換えは必要ですが、一番ラクなのはやっぱり、茨木で京阪バスに乗り換える方法。交通費も所要時間も、これが良さそうです。

    茨木には立命館大・追手門学院大・梅花女子大と大学のキャンパスがありますが、摂南大学へのアクセスもイイんだとわかりました。遠いところにある大学だというイメージがあったんですけど、まあまあ近いんですね。
    茨木って、やっぱり便利だなぁと改めて思ったバス旅でした。寝屋川って近いわぁ。

    ※追記
    この路線バスに乗っていて見つけたものを2017年8月に【コインランドリー「洗っちゃお」の待ち時間は、打ちっぱなしやちょい呑みで。】の記事で紹介しています。

    コメントを残す

    CAPTCHA


    画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

    サブコンテンツ