酒のやまや、はなの舞、ダイソー。え?自転車は、どこ停める?!

はい、茨木ジャーナルです。
忘年会もそろそろピーク、週末にはクリスマスも控えていて、12月は飲み会が続きますよね~♪

JR茨木駅東側ロータリーから大阪寄りへちょっと行くと、

はなの舞とダイソーとやまやDSC02840

「酒のやまや」、二階に「ダイソー」があります。家呑みやホームパーティで便利なスポット。この続きに、

はなの舞外観DSC02844

居酒屋の「はなの舞」があります。JR茨木駅にとっても近いので、便利ですよね。この「はなの舞」は、

花の舞学生割引DSC02843

立命館の大学生と立命館にお勤めの方がお得に飲めちゃうというシステム。忘年会シーズンだからというわけでなくって、このポスターはずいぶん前からあるような気がします。

酒のやまや外観DSC02838

以前、この建物のオモテに利用者の駐輪スペースがありましたが、わりとごちゃごちゃーっとしてたように思います。今ではスッキリ整備されていますね。立命館大いばらきキャンパスのオープンで歩道が整備されたときにきれいになったのでしょうか、それよりも前かな?

やまやそばの有料自転車駐輪場DSC02841

機械式の駐輪スペースができていて、ちょっとお買い物というだけなら無料で利用できますが、長時間駐輪すると有料。このルールの駐輪スペースは、JRや阪急の駅周辺でも増えてきましたね。
はなの舞とやまやの建物前の駐車スペースは、オモテ側だけでなく、

はなの舞横駐輪場2DSC02846

はなの舞の横にもあって、こちらは自転車用の駐輪スペースとバイク置き場があります。

はなの舞横駐輪場DSC02845

あれ?こっちとそっち、料金が違う?!

4-2はなの舞横バイク置き場DSC02912

私は普段、バイクは乗らないので気にしてなかったのですが、バイクの料金っていくらかなぁと思って見てみました。

6はなの舞横バイク置き場料金DSC02914

はなの舞、酒のやまや、ダイソーのそばのバイク駐車スペースは、最初の90分が無料で、そのあと6.5時間が300円でそれ以降8時間ごとに300円。なるほど。

このバイク置き場は、自転車の駐輪スペースもそばにあります。

3はなの舞横駐輪場DSC02911

ちなみに自転車駐輪の料金を見ると

5はなの舞横駐輪場料金DSC02913

最初の90分が無料で、そのあとの4.5時間が100円。それ以降6時間ごとに100円。ふと一応確認しておこうと思って、酒のやまやからはなの舞までの駐輪場料金を見に行ってみました。
すると、

1はなの舞・やまや前駐輪場DSC02909

最初の90分が無料で・・・、

2はなの舞・やまや前駐輪場料金DSC02908

ん?そのあと2.5時間が150円で、以降4時間ごとに150円。あれれー、さっきの駐輪場の金額とは違います!

最初の90分間無料は同じですが、やまやとはなの舞の間にある駐輪場は4時間で150円・・・ってことは、はなの舞の向こう側に停めたほうが、長い時間駐輪したいときには安いってことだ・・・。ささっと買い物するだけなら、どっちに停めても無料ですけど。

ふと、建物の向かい側を見ると、

7はなの舞の前に駐輪場DSC02918

やまやとはなの舞があるところから、少し下ったところに駐車場があって、そこにも駐輪スペースがありました!

8はなの舞の前の駐車場DSC02919

えー、まさかここも料金が違うんだろうか・・・。降りて確認しに行きます。すると、

9はなの舞の前駐輪場の料金DSC02920

ここは、最初の60分が無料。で、そのあと5時間100円で、それ以降6時間ごとに100円。

6時間100円という設定は、バイク置き場そばの駐輪スペースと同じですが、停めて最初に無料になる時間は、バイク置き場そばの駐輪スペースのほうが90分とちょっと長め。

居酒屋のはなの舞、酒のやまや、ダイソーのどの店を使うのか、さらにどれぐらいの時間利用するのかも見極める必要があるみたいです・・・。まあちょっとの金額だけど、なんか・・・悔しくなりそう。

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
Google Mapsルートを検索

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ