関西空港へGo!茨木からリムジンバス?高槻から特急はるか?

はい、茨木ジャーナルです。

ゴールデンウィークも近づいてきました。2017年は4月29日が土曜日。5月1、2日が平日ですが、会社によっては4月29日から5月7日(日)までの長期休暇になるところもあるんでしょうか。5月3日からでも5日間のお休みになりますね。

飛行機を利用する場合、大阪空港へは茨木からはモノレールでひょいっと行けます。関西空港からも、リムジンバスがJR茨木・阪急茨木市の両方の駅から出ているので、茨木からはとっても便利です。

JR茨木東口の案内図

JR茨木駅からは、東口のロータリー「いばらきスカイパレット」のところから、関西空港行きリムジンバスが出ています。

2015JR東側バス乗り場DSC00264

一番西のほう、阪急オアシス寄りのところが、関西空港行きのリムジンバス乗り場。

関西空港行きバス乗り場DSC05456

は~、便利、便利♪・・・と思っていますが、お隣の高槻市は特急はるかが停車するようになってるんでしたっけ。うーん。ってことは、JR高槻まで行ってはるかに乗っていくのがいいのかなぁ。
いろいろ選べるようになって便利なので、ベストな手段で関西空港まで行きたいですよね。
比べてみましょ~。

茨木から関西空港行き運賃は?リムジンvsはるか

関西空港行きバス運賃表DSC05459

やっぱり気になるのは、運賃。旅先で、何も気にせずドドーンと使うためにも、節約できるところは締めておきたいものです。

JR茨木東口・阪急茨木東口バス停から関西空港までは2,050円、往復で買うと3,100円!別々に買うよりお得です。発券から14日間有効なので、往復で購入するのが良さそう。
日帰り出張という方やお見送りにという方も、日帰りの往復チケットならなんと2,500円と超お得。

では、高槻から特急はるかに乗って関西空港まで行くといくらでしょう?「Yahoo!」の路線で検索したところ、乗車券+特別料金(自由席)で2,510円。
あらら、片道料金で茨木からなら当日の往復ができちゃいます。

茨木から関西空港行きの時刻表は?リムジンvsはるか

関西空港行きバス時刻表DSC05460

では、関西空港行きのバスの便数はどうなんだろうかと見てみると、1時間に1本か朝の多いときでも2本。飛行機なら1時間に1本でもまあ問題はない気もします。早めに着いてもウロウロできるし。

はるかも、だいたいそんな感じかなぁと思って調べてみると、あらら!

1時間に2本ぐらいと便利そうなんですけど、実は「高槻駅」に停まる特急はるかは、関西空港方面行きは朝の6時台と7時台にそれぞれ2本!
たいてい、朝早くに出発するだろうからあんまり問題なさそうですけど、午後便でゆっくり出発するなら、特急はるかを利用するには高槻からでなく、新大阪や京都から乗車することになりそうです。
【高槻市HP・特急はるか停車のお知らせ】の記事。

やっぱり茨木から関西空港へ行くのなら、リムジンバスで行くのが便利みたい。「バスは苦手」とか「道路より線路がいい」という場合は、大阪まで出て乗り継いで行きますが、ノンストップのリムジンバスはやっぱりラクです。

リムジンバスはJR阪急のどっちから乗る?

JR茨木東口前バス停移動

関西空港行きのリムジンバスの始発は、JR茨木東口。ここから10分ちょっとで阪急茨木東口のバス停に着いて、そのあと関西空港へと向かいます。
ちょうどJR茨木東口のところにいらっしゃったバスの運転手さんに伺うと、JR茨木東口からだと、定員がいっぱいで乗れないということにはほぼならないそうです。
もし、ゴールデンウィークで混雑が心配…という場合は、JR茨木東口から乗れば安心なんじゃないかなぁ。

茨木から関西空港へ行くなら?

関西空港行きバス乗り場DSC05456

いかがでしょうか。
費用をもっと抑えて関西空港へ行く手段は、ほかにもありますが、「高槻から特急はるかを利用」する場合と「茨木からリムジンバスを利用」する場合とで比べてみました。
はるかで行くのがラクそうなので、高槻へ行ってはるかに乗るのもアリかなぁと思ってたのですが、やっぱり茨木からだとリムジンバスで関西空港へ行くのがラクそうです。

混みそうな朝早い時間帯は、本数も1時間に2本あるので、少し余裕を見て出発すればなお安心って感じですね。

いいなぁ♪
GWに関西空港を利用する予定はないので、羨ましい♪
気を付けて旅行を楽しんできてくださいね!

【マイヨーロッパさんに聞いた、海外旅行をするときに気を付けたい8つのこと】の記事も、旅行前にチェックしてくださいマセ。

※アンケート実施中です。↓
2バラ母の日アンケートバナー865c4b58d475da32fe2a26df6550b374
【<アンケート>父の日、母の日に贈りたいものは?もらってうれしかったものは?】の記事をどうぞ。

コメントを残す

画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ