中央通りで2本だけ!大阪府マイツリー事業っていうらしい。-茨木の風景-

はい、茨木ジャーナルです。

阪急茨木市駅とJR茨木駅をつなぐ中央通り(=枚方茨木線)には、歩道に木が植えられていて、2016年には「樹種更新している」という記事もアップしていました。

2016年樹種更新作業image6

■2016年2月【枚方茨木線(中央通り)でキシュ更新?!au?DoCoMo??Softbank?!Hanamizuki♪】の記事は、樹種(ジュシュ)更新のお知らせ。

■2016年10月の【キシュ、いやジュシュコウシンしたところの風景。】という記事では、赤い実がついている様子もチラッと載せています。

2016年に植え替えられた場所は、中央通りの養精中と市役所前あたりと、春日丘高校の前だと思ったんですけど、

茨木別院前DSC07739

茨木別院の前の歩道のところ、なーんかちょっと違う…。

茨木別院前のさるすべりの木DSC07740

ひときわ鮮やかなピンク色の花が、ぽてっと咲いています。茨木別院前のところと、もうちょっと阪急の駅寄り、

阪急吉野家そばサルスベリの木DSC07742

吉野家のそばにもありました。他の場所には、このピンクの花の木はありません。

あれれ?樹種更新してたのかなぁ。木に取り付けられたプレートを見ると、

マイツリー事業でメッセージと名前DSC07734

この2本の木は「サルスベリ」でした。

さらに「あれ?」と思ったのが、このプレート。木の名称だけでなく、お名前が記載してあるんです。企業とかではなくって個人のお名前。さらに

「結婚50周年」とか
「4人家族になった記念」など、
ちょこっとしたメッセージが書いてあります。

ひゃ~、これなんだ?誰が植えたんだ?!とよく見ると、札には「大阪府マイツリー事業」と記載してあります。

大阪府マイツリー事業って?

阪急茨木でさるすべりの木DSC07732

大阪府の事業でここに植えられたんですね~。どういう事業なんだろうかと思って、大阪府のホームページで確認してみました。

この「大阪府マイツリー事業」は、「みどりの風を感じる大都市・大阪」の実現のため、街に緑を増やそうという取り組みの一つ。
「みどりのネットワーク寄付金」で、この植樹がされているようです。

茨木別院の前と吉野家のそばにあるサルスベリの木は、平成28年度の寄付から植えられた2本。広い大阪府の中で、合計27本の木が植えられているんですって。

【大阪府ホームページ 大阪府マイツリー事業】の記事に、他にどんな場所に植えられているのかも書いてありました。

今年の募集はどうなのかなぁと探してみたら、みどりのネットワーク寄付金は募集しています。
【大阪府 みどりのネットワーク寄付金の募集】の記事内の「支援の内容」欄に「参考」としてマイツリー事業の説明ページへのリンクが張ってありました。
んー、どういうことかな??

ちなみに「みどりのネットワーク寄付金」への個人からの寄付は「ふるさと納税」精度による、個人住民税及び所得税の還付や軽減が受けられるんだそうです。

イロイロなカタチの植樹や寄付があって、オモシロ~イ。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ