防災用におススメの靴6選―茨木ショップタウン靴専門店RIVなら、今がお得!

はい、茨木ジャーナルです。

靴を買うとき、皆さんはなにを基準に選んでいますか?目に見える色や形などのデザインだけでなく、用途に合わせた機能も気になります。ふと思うことがあって、以前カラオケセブンさんの取材でお世話になった、茨木ショップタウンの靴専門店RIVさんを訪ねました。
【初公開!りそな銀行跡カラオケセブン潜入で、スゴイもん発見?!】の記事
【潜入!JR茨木・カラオケセブン。店内にはちょっと珍しいものがあるよ~!】の記事もチェック~。

茨木ショップタウンのクーポン付フロアマップができた

茨木ショップタウンフロアマップ

JR茨木駅すぐそばの茨木ショップタウンは、もうすぐ(2020年)創業50周年ということもあってか、新しいフロアマップが作られています。9月17日に開催された「商店街×大学生」イベントも協賛、その時期に合わせてフロアマップはクーポン付きになっています。

私がこのフロアマップガイドを手にしたのが、9月17日のイベント会場でのこと。茨木ショップタウンのRIVさんも、フロアマップにクーポンをつけていた店舗のひとつ。「防災イベントの協賛をしてらっしゃるこの機会に、防災に関連した情報を聞きにいってみよう」と思って、RIVさんを訪ねたのでした。

防災グッズとしての靴に欲しい機能とは?

Riv靴店外観ショップタウン側から

訪ねたのは、RIV店長の黒木正規さん。
RIVさんが、茨木ショップタウンのフロアマップにつけているクーポンは「RIVイチオシ商品が特別価格10%オフ!」という内容です。
「防災グッズとしておすすめの靴も対象です」とのこと。新しく靴を買う予定の方には、このクーポンは嬉しいですね!今回は黒木さんに「防災用の靴、災害時にお勧めの靴」を選んでもらうことにします。

その前に、災害時に履く靴を選ぶポイントを黒木さんに教えてもらいました。それが次の4つです。

  • 着脱しやすいこと
  • 丈夫であること
  • 靴底が厚めのもの
  • 防水・撥水加工をしてあるもの

「いざ逃げようというときに、サッと履けることは大切です。それプラス、避難生活をしなくてはいけないときには、脱ぎやすい靴も便利です。長距離を歩くことを考えたら、靴底が厚くて瓦礫や道のでこぼこが足裏に伝わりにくいものが、おすすめです」と黒木さん。

靴専門店RIVに聞く、防災用の靴6選!

では、RIVおすすめの防災用の靴を紹介してもらいましょう。

1、大活躍「快歩主義」リハビリ用シューズ

リハビリ用にも6372円

最初に紹介してくれたのは、一人ひとり異なる足の厚みにも対応してくれそうな一足。
「この靴は、リハビリ用の靴として医療現場などでもニーズのある靴です。食べこぼしなどの防汚対策もされているので、防水機能もあり、着脱しやすいことも特長ですね。靴底も滑り止めの機能があります」

リハビリ用にも使われていると聞くと、安全に歩けそうに感じますね。足全体もしっかりホールドしてくれて、さらに脱ぎやすいこともおススメポイントです。(6,372円)

2、のびのびの靴!かかとを踏んづけたいアナタにおススメ

伸縮自在伸ばしてみる

ビックリ!靴全体がゴムで編まれた一足です。履きやすさを追求しすぎて、うっかり防水機能はちょっと・・・なのですが「もし避難所で生活しなくちゃいけないときや、まだ余震が続くというとき、さっと靴を履いて外に出られることが大事」というところが、災害時の靴としておすすめする理由です。

伸縮自在かかと特長

かかと部分は、たたまれていても立ち上げても靴全体がゴムだから、しっかり足を包みます。気軽に履ける靴で、底の厚みも充分ある、心強い一足です。(4,644円)

3、ガシガシ歩けるトレッキングシューズ

トレッキング用履きやすさ6372

トレッキングシューズも、災害時に履く靴としてはおすすめです。写真のタイプは、靴のかかと部分と前面にそれぞれ、持ち手がついていて、着脱しやすくなっています。また、透湿防水加工が施され、靴の中にこもる湿気は外へ出しつつも防水してくれる、という優れもの。「防水っていっても、前のところから水が入ってくるやん」と思うでしょ?その前部分から水が浸入しにくい設計です。(6,372円)

4、レインシューズとして普段から使える靴もおススメ!

キサスポーツレインシューズ

女性向けのシューズは、デザインも豊富です。お勤めや普段のお出かけのときにも使えるようなデザインの靴が、やっぱり人気。レインシューズとして利用している人も多いのが、撥水加工のある靴。ブーツタイプはもちろん、パンプスタイプも足の甲部分が濡れないようなデザインになっています。写真の靴はどちらも、靴底も厚めで歩きやすく、滑りにくくなっていました。(左・15,120円 右・14,040円)

5、ゴアテックスの技術満載の完全防水カジュアルシューズ

女性用シューズ横向きに

布の靴だと防水はどうなの?と思ってしまったのが、上の写真の靴。ところがどっこい!これがスゴイ。表布はもちろん防水加工をしているのですが、靴の中はゴアテックスの防水素材を使用。ゴアテックスの防水素材は「最低4時間は水を漏らさない」設計がされている高品質です。

女性用シューズ防水部分

靴の前部分から水が入ってこないようになっていて、靴の中の汗ムレによる湿気は外へ逃がしてくれます。靴底はもちろん厚め。ゴアテックスが誇る防水機能を持つシューズは、普段から履けるデザインです。(14,040円)

6、こんなデザイン欲しかった!走れるパンプス大人気

女性人気パンプス

そうなのです。
通勤でパンプスを履く女性にとってコワイのは、職場にいるとき地震が起こって、歩いて帰らないといけなくなったとき。でも、足元のオシャレも気になるから、やっぱりパンプスは履きたいもの。

そんな女性のために黒木さんが紹介してくれたのは、順天堂大スポーツ健康科学部と靴メーカーのアキレスが産学共同プロジェクトで作ったパンプスです。

女性人気パンプス中敷き

ウェッジソールで靴底も厚い。なんといっても一番の特長は、インソール。靴から中敷きを出してくれたのが上の写真ですが、中敷きがボコボコしているのがわかるでしょうか?
土踏まず、横踏まず、外踏まずの3ヶ所をサポートするように設計されていて、歩くときの衝撃や負担を軽減。スニーカーのような履き心地なんですって。

「20キロ歩けます、というパンプスです」と黒木さん。うーん、これはもう普段から履いてもいいし、職場にキープしておいてもいいかも。防災グッズとして、持っておきたいものの一つかもしれませんね。

いかがでしょうか。
クーポンの利用もできるので、気になった方は、ぜひこの機会にRIVへ行ってみては?
クーポンは、茨木ショップタウンのフロアマップを持参するかホームページから画像をスクリーンショットで保存すればOK。他のお店のクーポンもぜひチェックしてみてくださいね!
【茨木ショップタウンHP クーポンのページ】
※店舗によってクーポンの有効期限が異なりますので、ご注意くださいね。

茨木ショップタウンRIVで「足の測定イベント」も!

足裏測定シート店長の分

RIVでは、10月19~22日の間、足型測定会を開催するそうです。無料で、足の長さ、圧力などを測定するほか、足の特徴なども見てくれて、おすすめのサイズも教えてくれます。
あまり行く機会がなかったという方も、イベントは無料なので、気軽に覗いてみてくださいね。

【靴専門店RIV】

所在地: 茨木市西駅前町4
電話: 072-623-2048
営業時間 10:00-19:30 日曜・祝日の木曜休み
(夏季・年末年始休業あり)
駐車場、駐輪場あります。(有料)
コメント

1件の “防災用におススメの靴6選―茨木ショップタウン靴専門店RIVなら、今がお得!” へのコメント

  1. […] 炊き出し試食会~チャレンジ・災害発生時に私たちができること~」に協賛して発行したクーポンに掲載されている、防災にも役立つ靴を取り上げていただきました。 http://ibajal.com/?p=18880 […]

コメントを残す

画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ