R171とエキスポロードにできた新しい信号。便利になってるかゆる~く見てみます

はい、茨木ジャーナルです。

あぁ、そういえば・・・と思い出した写真があったので載せておこうかな、と。
3月ごろ、情報もいただいていたと思うのですが、

R171西河原西交差点手前の橋の上から

R171の「西河原西」交差点より西側、合流する前の安威川の上あたり。
もうちょっと西のほうを見ると、松下の跡地がある場所。

R171から松下跡地

写真が4月のものなので、今は工事ももっと進んでいますが。
ここに「R171西河原西交差点と畑田東交差点の間(釣具の上州屋付近)に、信号機設置工事をしています(投稿:ノリさん)」と何名かの方が投稿してくださっていました。

R171釣り具上州屋そば信号

ここですね。
歩道も狭く、写真も撮りづらかったので見づらいんですけど。歩行者がこっち側からあっち側(北側)へ渡ることができるようになっています。
以前から、ときどき向こうの道から171へ出てくる車はあって、「出づらそうだなぁ」なんてかわいそうに感じていましたが、信号ができたのですんなりと通行できるようになっています。

R171上州屋信号で横断中

信号ができてみると、意外とここを使って171を渡る人が多いこともわかります。川沿いを南北に進みたい人にとっては便利になったんですね。

R171釣り具上州屋信号の京都向き

それにしても、信号機のキレイなこと。

そういえば!
エキスポロードにも新しい信号ができていました。連休より前だったと思いますが。

0514エキスポロード信号そば

わかるかな?かなり万博外周寄り、ファミリーマートがあるそばのところです。

0514エキスポロード信号西向き2

上の写真で、道路左側にファミリーマートが見えます。その先に歩道橋が見えるし、反対にJR茨木駅寄りにも信号があるんですけど、けっこう急な坂道だからその間に信号があると、歩行者には便利です。

0514エキスポロード信号そば西方向I

とは言っても、利用者はそんなにたくさんではないからか、こちらの信号は押しボタン式でした。
「そんなに利用者いないなら、信号いらないんじゃない?」という車の運転手さんから声が聞こえてきそうですが、押しボタン式なので、気にならない程度です。

ガンバ新スタ(市立吹田スタジアム)へのアクセスにも・・・そんなに影響はなし♪

■ガンバ新スタ(市立吹田スタジアム)へのアクセスは
【ガンバ新スタ(市立吹田スタジアム)へ茨木からGo!徒歩も自転車もシャトルバスも♪】の記事を参考に。
■自転車をレンタルしてJR茨木からGo!するなら、
【JR茨木駅から、ガンバ新スタとエキスポシティへ『アレ』で行こう!】の記事を参考に。
■バスは、JR茨木駅からシャトルバスも出ています。
【エキスポ方面・ガンバ新スタジアムへバスで行く!改めて思う「茨木って●●●」】の記事は帰りにエキスポシティへ行く道も記載していますが、陸橋を使ってのモノレールへ行くように誘導されてる・・・かも。
(茨木ジャーナルでは、JR茨木駅を利用してエキスポシティやガンバ新スタへ行くことを声高らかにオススメしています)

コメントを残す

画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ