茨木市西河原の西光寺で開催「オモロー寺子屋発表会」-地域社会のこと、話しませんか?
はい、茨木ジャーナルです。
9月13日(土)に、茨木市西河原の西光寺さんで、ユニークな催しが予定されています。
「オモロー寺子屋発表会」…。
さぁ、どんな内容なんでしょう?
「誰もが気軽にお悩み相談が出来たり、老若男女が楽しく集まれる場」を作りたい、と生まれた取り組みだそうです。
こどもの居場所のこと、地域社会の繋がりなどに関心のある方は、ぜひ!
9/13 第一回オモロー寺子屋発表会
お寺という場でさまざまな活動をしている方や、僧侶など登壇者の話を聞きながら「生きる上で大切なことってなんだろう」など、地域社会のありかたを考える機会になりそうです。
対話を楽しみたい方も、ぜひ。
- 第一回オモロー寺子屋発表会
- ■開催日時 9月13日(土)
13:30~16:30 - ■場所 西光寺 本堂
(茨木市西河原1-7-2) - ■対象 寺子屋活動、こどもの居場所、地域社会の繋がりなどに関心がある方すべて
- ■イベントの内容
地域に根ざしたお寺で、子どもも大人も安心して過ごせる寺子屋の活動や、地域で活躍するお坊さんの話を聴いて、地域社会のあり方についてみんなで対話してみませんか? - ◆参加申し込みはフォームから。
【9/13 イベント参加申し込み】 - ◆当日参加もOKです!
◆参加費無料。ドネーション制。 - ■問い合わせ先
お問合せはInstagramのDMまたは下記アドレスまでお願いします。
・メール omoroterakoya@gmail.com
・Instagramにて登壇者情報も配信中! - 【オモロー寺子屋発表会Instagram】
- ■主催:オモロー寺子屋実行委員会
- ■担当:片山、櫻井
「お寺」と聞いて、なんとなく気軽に行っちゃいけないのでは…なんて思ったりしませんか?
「地域と繋がり、知り合い、まなびあいたい」という思いで「場」を地域へ開いている西光寺さんが、会場です。
オンライン参加もできるようなので、お気軽に!
☆西光寺さんでは、いろんな人が交われるマルシェが8月に開催されていました。
■お知らせの記事ですが、よかったら。(2025年8月4日公開)
【8/8西光寺(茨木市西河原)で開催!昔の「市」のようなモノとコトと人が交わるマルシェ】
タグ:総持寺, 講座・ワークショップ