大阪府茨木市の地図パズルに挑戦!街づくりは何分で完成?!

はい、茨木ジャーナルです。

ぼ~っと遊べたらいいなぁと思いつつ、時間がとれずにそのままにしていた「お楽しみ」があります。

寒い週末や外出を控えたいかなぁというときに、オススメだと思うので紹介しまーす。

地図パズル注文したIMG_9688

ズキューンッ♪

茨木市の地図パズルーッ!

年末に「地図のパズルが崩れたぁ」というツイートを見かけて知ったんです。

崩れていたのは「京都市」のパズルだったので「古地図かな?」と調べたら、今の街がパズルになってる!

茨木市のもあったので「やってみたーい」と注文していました。

2茨木市地図パズル北までIMG_9692

茨木市の北から…、ずーっと

1茨木市地図パズル南からIMG_9690

摂津市や吹田とも隣り合わせの南のほうまで、

3茨木市地図パズル全体の大きさIMG_9694

ぜーんぶがパズル!めっちゃイイ!
見てるだけでワクワクしてくる~。

茨木市地図パズルのサイズ、これぐらい

茨木市の地図パズルは、私が想像していたより大きいサイズでした。

4茨木市地図パズル全体の大きさ2IMG_9695

サイズは、縦が39センチほど。

5茨木市地図パズル横のサイズIMG_9696

横は28センチぐらい。幼い子どもちゃん向けパズルぐらいのサイズを想像していたので、立派なのが届いたぞ~という感じ。

これならやりやすいんちゃう~?
と、最初思ったんですがよーく見ると、

6茨木市地図パズル全体を見るにんじゃるIMG_9698

どう?わかります?

いばきたの「泉原」「佐保」「車作」などのサイズと比べると、線路のあたり、市街地というのかな。そのあたりは、めーっちゃ小さいッ。

できるかなぁ‥‥。
大丈夫かなぁ…と少し不安な気持ちのまま、

7茨木市地図パズル傾けるけど落ちないIMG_9700

エイヤーッ!

と、ボードを傾けてみました。

茨木市地図パズル、ピースを外すよ~!

ボードを傾けたら、ざざざっとピースが落ちてくるかな、と覚悟してましたが、ピースはしっかりはまっていました。

んもぉ、こういうところもワクワクさせるなぁ♪

8茨木市地図パズルピースを外すIMG_9704

自力でちょこっとはずしてみました。
ドキドキする…。

9茨木市地図パズルピースを外す2IMG_9706

なんともいえないドキドキ感。
(崩すの楽しい♪)

時間なんかも計っちゃおうかな~。

あ…!

10茨木市地図パズルピース外す3IMG_9708

やばっ!
待って、待って!!

浮かれすぎた。
真ん中あたりの「ちっちゃい~」なピースたちを、ざざざっと落としてしまいました。

完成形をちゃんと写真に撮ってたっけ?
大丈夫かな、正解わかるのかなぁ。

11茨木市地図パズル北の方も外すIMG_9711

でも、走り出したら止まらない~♪

いっちゃえいっちゃえ~。
なんとかなるわーい。

12茨木市地図パズル飛び地だけ残してIMG_9713

全部のピースを外しました。

一ヶ所だけ吹田市のなかにある茨木市小坪井というピースだけが残ってしまった。

ぴょこんとここに茨木市があるの、知らなかったぁ。
グイっと外すとピースが傷みそうな気がしたので、このままにして始めてみようと思います。

13茨木市地図パズル始めるIMG_9715

えーっと、

「大きいやつから」「端っこから」を思い出しながら、いくよー!。

茨木市地図パズル、スタート!

14茨木市地図パズル始める2IMG_9717

さ、茨木市の地図パズル、始めまーす。どれぐらいで完成するのか時間も計りましょ。

ピースは、色も渋い。
雑に扱うと傷むんじゃないかと思ったけど、それぞれもかなりしっかりしていました。

ただ、小さーいサイズのピースがいっぱいあるので、なくさないように気を付けて…。

15茨木市地図パズル北部はやりやすいIMG_9719

「パズルは大きいやつからはめていく」…って、子どものころからそう思ってたよねぇ。

自然と、茨木北部・いばきたのピースからはめていきました。

泉原や車作、上音羽や銭原などは大きいし、茨木市と隣の市町に接しているのでやりやすい。

16IMG茨木市地図パズル北部簡単_9721

めっちゃ順調や~ん、といばきたのピースはスイスイと。

17茨木市地図パズル勧めるIMG_9722

手に取りやすいサイズのピースは埋めやすい。さらに「パズルは端っこから」を守れば、順調~。

26茨木市地図パズル南も少しわかるIMG_9735

サイズの大きいピースが、いばきただったので茨木市北部から始めたけど、ちょっと落ち着いたら次は、茨木市の南側からも。

こちらもわりと進めやすい~。

18茨木市地図パズルサイズがあるとやりやすいIMG_9725

手に持ちやすいサイズのピースは、やっぱり埋めていきやすい。
…なーんて思っていたんですけど。

だんだん難しくなってきた…

21茨木市地図パズルまだ残ってるピースIMG_9729

やっぱりだんだん難しくなってきました。

これはココだよね~とわかっているつもりでも「あれ?どこ?」と探しちゃいます。隣り合うピースがわからないと、けっこうヘヴィ。

22茨木市地図パズル意外と難しいピースもIMG_9730

エリアの「カタチ」ってそんなに意識したことなかったので、パズルのピースになってるとわからなかったり。

サイズが大きくても、

23茨木市地図パズルやりながら場所がわかるピースもIMG_9731

まわりのピースを埋めていって、やっと「あ、ここだー」とわかるかんじ。

24茨木市地図パズルやりながら福井の場所わかるIMG_9732

もう、地図パズルというよりも、普通のパズルをやっていくような。
夢中になれます。

楽しー!

19茨木市地図パズルセットになってしまったピースIMG_9727

引っ付いてるというか、くるまれているようなピースもありました。なんかかわいい!

25茨木市地図パズルやりながらわかる場所IMG_9734

地図パズルってオモシロイなぁ。んー、パズルが楽しいのかなぁ。

隣合うピースと合わせるのが楽しい!

ピースには地名が書かれているので、わかるわかる~と思っていたけど「ん?どこだっけ」という場所もたくさんありました。

やりながら「これ、あそこやー!」と、出かけたときのことを思い出せたりするのも楽しかったです。
たとえば「井口台」のピース。

27茨木市地図パズル茨木ヒルズの場所IMG_9736

「これ、茨木ヒルズやん」と懐かしくなりながら、バチッと置けました。気持ちイイッ。

28茨木市地図パズル中ぐらいのサイズはわかりやすいIMG_9739

場所や地名がなんとなくわかっても、隣り合うピースもわかんないと難しいですよね、パズルなんで。
一つだけおいてもふらふら動いてしまう…。近くのエリアと全部がピタッと合うと気持ちいい!

さぁ、進んできました。

でもですねぇ…やっぱり「街づくりはムズカシイのだ」(笑)です。

真ん中あたりは大変だったぁ

30茨木市地図パズル疲れてきたところIMG_9742

あー、疲れてきたぁ…と感じたのが、スタートしてから30分過ぎ。

だいたいのピースは埋められてきて、茨木市街地といわれるエリアに取り掛かるころは「しんどいー」と思ってしまった。

31茨木市地図パズルまだ残ってるIMG_9743 

とにかく、ピースが小さいんですよね~。

32茨木市地図パズル残りは小さいピースIMG_9744

小さいのと小さいのと小さいのを合わせていく、ってかんじ。一つ置いてもすぐ動くしぃぃ。

写真を撮るのに手を止めるのもイヤで、一気に進めます。(必死…!)

33茨木市地図パズル小さいピースを入れていくIMG_9746

イーッとなりそうでピンセットなんかも使いますが、けっきょくこれも「ういぃぃ」となりました。
力が入り過ぎて、ピンセットでつまんだピースがぴょんと飛んでいったり。

34茨木市地図パズル小さいピースを入れていくIMG_9749

と言いながらも、久しぶりに夢中でやったよなぁと、やっぱり楽しかった!

さぁ、そして。

完成!茨木市地図パズル

35茨木市地図パズル完成IMG_9750

うしゃ、できたー!…の図。

茨木市地図パズル、完成です。
わーい、と思ったんですがよく見ると、

36茨木市地図パズル隙間はあるけど完成IMG_9752

阪急茨木市駅西側に、ちょっとだけスペースがあるのが気になりました…。

えぇぇ、どこかのエリアが抜けているんでしょうか。探しますが落ちているピースもなくて焦ります。

が、大丈夫。
これは、キュキュッと詰めすぎちゃったのでこうなっただけでした。

37茨木市地図パズル完成記念写真IMG_9754

これで完成です。

かかった時間は、1時間4分…だから64分ぐらいか。
よかった…、もっとかかったらもうやめてたかもしれない。

「楽しかった~」とほんのり疲れるぐらいのイイ感じでパズルが完成しました。

形を合わせていけばいいので、誰でもできます。

小さいピースのところがちょっと大変だけど…、いや大丈夫!私ができたので、皆さんスイスイできますよ。

29茨木市地図パズル太田は古墳マークIMG_9741

茨木市太田のピースには古墳が描かれていたりして、そんなのもかわいかった~。

地図パズルは

大阪府茨木市の地図パズルは、【地図パズル屋】さんで買いました。

送料入れて4000円。
私は年末にオーダーして、特に急がなくてもいいなぁとは思っていたんですが、すごく丁寧に「お待たせするかも」と連絡もくださって…。気持ちよくお買い物しました。

思っていたより早くに届けてくださったし!オススメ~。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ