茨木市のお知らせでチェックー新型コロナワクチンの追加(3回目)接種

はい、茨木ジャーナルです。

大阪府茨木市でも、新型コロナ感染症の広がりは心配…ですよね。
自分がいま気になってることを、ココにメモしておこうかなと思ったので、今の時点で「こうらしいよ」とわかることを、まとめました。

ワクチンの追加(3回目)接種について、です。もちろん、すでに「知ってるよ」という人も多いでしょうが、どなたかの参考になればうれしいです。

ワクチンの追加(3回目)接種のこと

今回は、私が今知りたいことをメモしています。
参考にした、行政のページも載せているので、さらに知りたいことがあれば、そこからご確認いただければと思います。

私、ふっつーにのんきに暮らしているので「だ、だ、大丈夫かな」と思いつつ、大阪府と茨木市が発信している情報をチェックしました。

  • 3回目のワクチン接種は?
    -茨木市から届くものは
  • 国(防衛省・自衛隊)や大阪府が実施する大規模接種は?
  • 追加接種のこと、わかりやすいのはココ
  • 前、どこで接種しました?
  • まとめ

こんな順番で載せておきまーす。

3回目ワクチン接種は?

0110茨木市役所20220110090118

まずは「3回目のワクチン接種」って、今どんな感じなのかなということを。

茨木市のHPで
【新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)】(2022年1月19日更新)をチェック。

対象者や接種場所・接種券の発送時期など、3回目のワクチン接種に関する情報がまとめられていました。

接種券は、年齢と2回目接種からの経過日数など、接種状況にあわせて送付されるとのこと。◆今後の接種体制やスケジュール等が決まり次第、広報いばらきや市ホームページで情報は更新されるようです。

じっくりチェックしていくと、知りたいことはほとんどわかるようになっていましたよ!

ここでは、ざっくりとピックアップして載せておきますが、詳細は
【新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)】(2022年1月19日更新)でご確認を。

茨木市から届くものは

茨木市から届くものは、次の2つ。

予防接種済証
→ 1、2回目接種の記録や、接種可能日(いつ以降OK)などがわかるようです。
接種券・予診票
→ 追加接種の接種券は、予診票と一体化したものだそうです。

これが届いたら予約ができる…という流れで、前のワクチン接種のときと同じですね。

国(防衛省・自衛隊)や大阪府が実施する大規模接種は?

3回目の追加接種でも、大規模接種会場は設けられるようです。

茨木市と大阪府の案内ページを下に載せておきますね。
(最新の情報は更新されていくようなので、接種券が届いたときにも確認いただくことをおすすめします)

◆茨木市からの案内
【国(防衛省・自衛隊)・府が実施する大規模接種】(2022年1月19日更新)

大阪府の大規模接種の予約は、1月22日正午からスタート。接種券が届けば、ネットで予約。
1月29日以降は、毎週土曜日の正午に1週間後の予約枠がオープンするそうです。

◆大阪府からの案内
【大阪府大規模接種の案内ページ】(2022年1月20日確認)

☆ほかにも接種会場を準備中。予約開始日の情報も追ってお知らせされます。

3回目接種、わかりやすいのはココ

アイキャッチ茨木市役所20220107081653 (2)

茨木市の集団接種のことや予約のこと、相談窓口の案内など、ぱらぱら~っと探していて、私がわかりやすいと思ったのは、下記ページです。

【茨木市 新型コロナワクチン追加(3回目)接種のお知らせ PDF】(2022年1月20日確認)

QRコードも読み込めます。
ただし、リンク先へジャーンプ!みたいなのはできないので、下のページとあわせてチェックすると大丈夫かな。

【新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)】(2022年1月19日更新)

前、どこで接種しました?

1、2回目のワクチン接種を、皆さんはどこで受けました?
私、このことが気になっていまして…。1、2回目をマイドーム大阪で接種を受けたからです。

マイドーム大阪でワクチン20220122120736

今回、マイドーム大阪は「集団接種会場」になってないみたい。(2021年1月20日時点)

追加接種に関する案内(茨木市)には、
「原則、1回目・2回目と同じ方法での接種をご検討ください」とあります。

例外として次の2パターンが載っていました。

○1・2回目の接種を受けた場所・機関等において、3回目の接種を実施しない場合、3回目の接種が実施されるかどうか分からない場合○他の場所・機関等において接種予約が可能である場合

ここに…当てはまるのかなぁ。
どうなんだろ…(やや不安)

私の周りでも、わりと「マイドーム大阪行ったよ~!」という人は多いから、また聞いてみよっと。
まぁ、どこかでは打てるだろうと思って待ってみます。

でも。
熱とだるさで丸2日ダウンしたので(若者ぶってるわけじゃないです~)、またあれかぁ…と思うと、気は重いなぁ。

3回目ワクチン接種について・まとめ

以上、自分が知りたいことに絞って今わかることを載せておきました。

  • 年齢や接種状況に合わせて接種券は順次発送
  • 予防接種済証と接種券・予診票が届いてから予約を
  • 国や大阪府による大規模接種もあります
  • 原則、1回目・2回目と同じ方法での接種を検討

ってところでしょうか。

参考にしたページはいくつかありますが(大阪府と茨木市が発信しているもの)、なかでも私がわかりやすいなと感じたのは、下記2つです。

情報は更新されていくと思うので、接種券・予診票が届いたら、最新情報をご確認くださいね。

◆オススメ
【茨木市 新型コロナワクチン追加(3回目)接種のお知らせ PDF】(2022年1月20日確認)

◆茨木市役所の情報もチェック!
【新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)】(2022年1月19日更新)

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ