【ローズワム】ってどんなところ? -茨木の風景

ども、いばジャルです。

茨木市の真ん中あたり・・・。
市役所やホールやグラウンドが集まる、あのあたりに
こんな茶色い建物がありますよね。

茨木市立男女共生センターローズワム 茨木市立男女共生センター 【ローズワム】です。

茨木神社の、すぐそばにありますから、

ご存知の方も多いでしょうね。

では・・・、この中、入ったことありますか?

ローズWAMを利用したことって、ありますか?

 

 

ローズワムには喫茶室もあります 喫茶コーナーもあるんですけど。。。

 

ローズワムは喫茶利用もできます あ、中に入っちゃいました。

ここの喫茶コーナーは「パートナー」という名前。

社会に出て働きたいと願う人が、

最初の第一歩として働けるようにと支援して、

働く場を提供している喫茶コーナーです。

 

喫茶パートナーの反対側・・・、玄関から入って右側には、

オレンジリボンとパープルリボン こんな木がありました。

オレンジリボンとパープルリボンが、

来館者の手によって付けられていっています。

 

 

 

 

他に、ローズWAMには、

市民サークルたくさんの、市民サークルがあるようですね。

ホームページを見てみたら、

45グループぐらい、あるようです。

 

 

 

ロビーには、市民サークルでの作品も、展示されています。

加工ローズワムサークル作品点

 

図書コーナーもあります。 ロビーに・・・です。

加工図書コーナー

 

本を読むもヨシ♪

学生さんは、勉強もしていたり・・・♪

中央図書館は、いつも満員ですからねぇ。

ここは、穴場かもしれませんよ。

 

加工ローズワム案内図

 

今、紹介したのは、すべて

一階入り口から入ってすぐのロビーにある施設。

ちょっと立ち寄って、時間を過ごすのに

便利そうです。

意外と快適そうだし・・・。

 

他に、ホールやセミナールーム、調理室等と色んな部屋があります。

でも、茨木ジャーナルが「なるほどなぁ。。。」と思ったのは、2つ。

 

地下にある大きなホール・・・・のそばにある、ファミリールーム。

催しに参加したいけれど、子どもさんも連れて行きたい・・というときには、

このファミリールームから、イベントの様子を見ることができます。

 

そして、もうひとつが一時保育があること。

「なんだぁ。そんなの珍しくないでしょ」・・と思うなかれ。

確かに、セミナーやイベントの時の一時保育は、今では割と普通になりました。

さらにローズWAMでは、

「子育て中のお母さんが、一人で本を読んで過ごせる時間」という日を設けていること。

「えー、そんなん、特別でもなんでもないんちゃうん」って思いました?

そうです、確かに。

でも、その「特別でもなんでもないこと」って

子育て中のお母さんには、喉から手が出るほど欲しい時間なんですよね~。

11月は  21日(木) 22日(金)の9時から12時までの間が、その日です。

一時間100円の利用料が必要ですが、

その間、一人で本を読んだり、喫茶パートナーで一息ついたり、

DVD視聴やインターネットの利用もできます。

詳しいことは、

ローズWAMホームページ http://www.rosewam.city.ibaraki.osaka.jp/ で♪

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ