茨木から世界へ乗り込んじゃったダブルダッチのサークル ー追手門学院大 ダブルダッチサークル

ども、いばジャルです。

だーいぶ前にJR茨木駅にダーン!と貼り出されていたこの幕。

20140228-011658.jpg

ご存知でしたか?
追手門学院大のダブルダッチサークルのチームが、世界大会で優勝したのだそうです。

そう言えば、茨木市民会館のところでも、時々ダブルダッチの練習みたいなのをしている人たちがいますね。
先日、たまたまその練習風景に出会ったので、しばら~く様子を見ていました。

追手門大ダブルダッチ練習1

二人一組で、縄をぐるぐる回してますが、この時も、ちゃんとタイムを計っている人がいます。

追手門学院大ダブルダッチ練習2

すごいなぁ、ちゃんと筋トレみたいなのもしています。
これ、体幹を鍛えてるってやつでしょうか♪すっごぉい。。。。

追手門学院大ダブルダッチ練習3

縄をまわすのも、ゆっくり回すのを何セットかしたら、掛け声とともに腰を落としてスピードアップ!

なんて言ってるんだろうと、よーく聞いていたら、どうやらですねぇ。

「どやさ!どやさ!どやさ!どやさ!」・・・という掛け声で回しているようです(笑)。

お邪魔かなぁと思いつつ、ちょっと声をかけてみました。
ここで練習していたのが、なーんと追手門学院大のダブルダッチサークルの方たちでした。

優勝したのは、現3回生のチームなのだそうです。

この日、練習に来ているのは、1、2回生。
「学校が休みの時はここで練習してて、普段は大学で練習してます」とのこと。

ホームページも公開しているそうで、動画を見ると、ダブルダッチの技とか迫力を見る事ができますよ。

そうそう、初めて知ったのですが、ダブルダッチでは、縄をまわす人と飛ぶ人・・・ではなくって、チーム全員が縄もまわすし縄を飛んでいくんですって。
「ワタシ、飛ぶの下手やらか回す役するわ~」とかじゃないんですよぉ。
それで世界で優勝っていうんだから、まさに全員のチカラですよね、スゴイなぁ。

前にここで紹介した、追手門学院大の先生、職員、学生さんで踊ってた動画でも、ダブルダッチを見る事ができますよ~♪
学生と教職員が一緒にダンス♪

ホームページはこちら
ダブルダッチサークル【dutchers616】HP
イベントなどへも依頼を受けて出かけていらっしゃるようですよ~♪
チェックしてみて下さいね。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ