<アンケート結果>2018年どうだった?印象に残ってる茨木の出来事は?

はい、茨木ジャーナルです。

いろいろあった2018年も、あと1日か…。
「祝・70しゅーね~ん♪」な感じの一年になるのかなぁと思っていたんですけどね。皆さんは、どんな一年でしたか?

【2018年の茨木のニュースは?アンケート実施!12/23まで】と、今年を振り返るアンケートを実施していました。
お忙しいところ、ご協力くださった皆さま、ありがとうございました!

紹介しまーす♪

アンケートに協力してくださった方たちは

人が並んでるところ

年末の慌ただしし中、21件の回答をいただきました。ありがとうございます!
内訳は次のとおりです。

  • 茨木に住んでいる・・・ 19人
  • 茨木に以前住んでいた・・・2人
  • <性別>

  • 男性・・・9人
  • 女性・・・12人
  • <年代>

  • 20歳~  1人
  • 30歳~  6人
  • 40歳~  8人
  • 50歳~  6人
  • 60歳~  1人
  • 2018年、印象に残っているニュースは?

    茨木神社1

    2018年・印象に残っているニュース
    ・地震。大阪北部地震から北海道胆振地震も含めて。
    ・台風による関空閉鎖
    ・ノベール賞の受賞
    ・2025年大阪万博決定
    ・大坂なおみ選手のテニス4大大会初優勝と圭さまの復調
    ・台風(21号)
    ・各地で起こった、自然災害!
    ・安室奈美恵の引退。
    ・平成が終わると決まったこと。
    ・猛暑(酷暑)、豪雨(台風)、地震。

    日本人のノーベル賞受賞やスポーツ界での日本人選手の活躍など、うれしいニュースもたくさんありましたが、多くの方が「大阪北部地震」をあげていました。今年は、本当に大変でしたよね…。添えてくださってるコメントも一部紹介します。

    「印象に残っているニュース」コメント
    ■小学校の教員をしているのですが、ちょうど子どもたちの登校時間で、校内にいる子もいれば校外にいる子もいて一斉に指示ができず焦りました。下駄箱で靴を履き替えている子も多かったのですが、下駄箱が倒れなくて本当に良かったです。隣の高槻市の小学校では亡くなられた子がいたので、非常に心が痛みましたし他人事ではないと思いました。
    ■6月に、北部地震の後、まだ復興してないときに、台風21号が、近畿県内に通り、予想外の災害に‥木の大木や、屋根のブルーシートが飛んでたり、雨漏りしたり、災害な一年でした
    ■今は東京在住ですが、両親、妹家族、従兄弟家族などほとんどご茨木市に住んでいるので、出勤中に地震の一報を受けた時は、会社に向かいながら何度も安否確認をする電話を掛け続けていました。
    ■やっぱり大阪北部地震です。ある意味、阪神淡路の震災より怖かったです
    ■あまりに暑すぎたことと、実際に体感した地震以外のニュースが思い浮かばないですね…
    ■こんなに便利な世の中になっていますが、自然には勝てないと、改めて思い知らされました。
    ■岡山のほうでは台風被害と猛暑が重なりお気の毒でした。

    2018年の茨木、印象に残っていることは?

    JR総持寺ファンファーレは消防隊DSC02080

    2018年の茨木で印象に残っているのは
    ・やはり大阪北部地震ですね
    ・大阪北部地震と台風21号
    ・大阪府北部地震、大雨、台風のトリプルパンチ
    ・台風直撃
    ・地震と台風
    ・6/18の地震
    ・南茨木駅被災
    ・大阪北部地震の影響で、南茨木駅前の阪急オアシスが二店ともに今も再開出来ない
    ・Hug(クレープとタピオカのお店)のオープン。
    ・元市民会館前の人口台地で企画された、IBALAB
    ・JR総持寺駅の誕生です。

    「地震と台風」と書いた方がほとんど!そうですよねぇ、大変だったもんなぁ。
    私、JR総持寺駅開業とイオン横のアンダーパス開通をずっと楽しみにしていたんです、実は。「あれって今年やったっけ?」とわからなくなるほど、地震や台風のニュースは大きかったなぁ。

    添えられたコメントも一部紹介します。

    「茨木で印象に残っていること」のコメント
    ■(地震で)南茨木駅前の阪急オアシスが二店ともに今も再開出来ないでいて、年老いた両親の生活が大層不便になった事が、大きな出来事として印象に残っています。
    ■瓦屋根の多い町内なので、町内だけでも2件建て直しされています。
    ■地震が来るなんて思いもせず。
    電話は繋がらないのにラインは繋がり、家族に安否確認できたのが幸いでした。旦那さんはガラケーなので【俺の電話全然鳴らへん】とすねてましたが…日頃から地震対策はしておくもの!と実感しました。
    ■(JR総持寺駅誕生で)駅ができるなんてそうそう起こることではないですし、大変なことだと思います。
    近隣の方々はとても便利になったでしょうね!最寄り駅ではないですが、私も利用しました。新しい駅はやっぱり綺麗でした!
    ■地震でガスが止まってお風呂に入れなかった事と台風21号上陸で怖い思いをした事です。

    「お疲れさまー!」と声を掛け合いたい気分になります、大変でしたよね~。

    今年あなたに起こった出来事で印象に残っているのは?

    地震・台風・豪雨・猛暑…。
    ほとんどの方が、今年は自然災害で大変だったと振り返っていらっしゃいます。では、ご自身に起こった印象に残る出来事って?

    今年あなたに起こった出来事で印象に残っているのは?
    ■一冊の食文化関連の出版ができました。
    ■たたらば珈琲さんに行けたこと。
    ■ラジオ出演
    ■大阪北部地震で、阪神淡路大震災以来の家の中で体が浮いて、食器棚から食器が飛んでガラガラガシャーン!っていう音を聞いたこと。ずっと耳に残っています。
    ■大手スポーツ誌「NUMBER」さんのページのうち、ひとつ原稿を担当させてもらえたこと。
    ■地震のときイバジャルで情報をいただき、助かりました。
    ■初めての妊娠、出産です。これを打っている4日後に帝王切開の予定なので、ドキドキしています。無事に生まれてくれているといいな…と思います。
    ■地震と台風
    ■太陽の塔見学で、70年万博を懐かしく思い出した事と、25年に又、大阪万博が決まった事。
    ■膝の手術とリハビリ。
    リハビリ中で思う通りに動けない中、地震と台風で思い通りに避難も出来ない。
    ■今年の5月、初めて彼女を茨木市の実家の両親に紹介しました。大変緊張しましたが、両親や妹家族、そして彼女も、それぞれ相手を気に入ってくれて、楽しい時間を過ごせました。
    その2ヶ月後、幸せな事に結婚に漕ぎ着けられました。
    来年の1月には妻となった彼女を連れ立って、改めて茨木市に帰省予定です
    ■ららぽーとエキスポシティのファッションショーに息子と出演したこと。
    ■自衛隊奈良基地で行われた搭乗体験で大型の輸送ヘリに乗ったこと!
    ■旦那が交通事故に遭い、6日間入院(後遺症無く回復しましたが)。
    災害後あるあるなのか地震の後、泥棒(忍込み)に入られた事です。踏んだり蹴ったりでした(^-^;)
    ■北部地震 台風
    ■仕事を頑張った!
    ■旦那さんの娘さんに病気が見つかったこと。(旦那さんは再婚)
    神社に行ったり、お見舞いに行ったり…薬が合って良かったです!
    ■実母が他界しました…
    ■新しい出会いがたくさんあった事。人、物、イベントなど
    ■断捨離を始めて2年が経つのですが、物が随分減りまして、暮らしやすくなりました。地震の時に被害が小さかったのでほんとに良かったと思いました。
    断捨離の本に、運気も良くなると書かれていたのですが、確かに良くなっているような(笑)

    皆さん、いろいろあったのですね。
    大切な方とのお別れ、事故、ご自身や身近な方の健康のことなどをあげられた方もいらっしゃいます。

    「リハビリ中で思う通りに動けない中、地震と台風で思い通りに避難も出来ない。」というお答えには、病気やケガは誰にでも起こることなので、自分ならどうだったかを考えさせられました。

    それにしても…。
    「災害後あるあるなのか地震の後、泥棒(忍込み)に入られた」とは!ひどい話ですよねー。ほんっと、腹立つ!

    楽しかったことや嬉しい出来事をあげた方も多く「わぁ」とか「へ~」と言いながら回答を見ていました。
    仕事や活動面で充実した一年になった方々、太陽の塔見学、ファッションショー出演、大型輸送ヘリに乗ったことなど「ねぇ、それでそれで??」と聞いてみたくなります(笑)。

    「初めての出産。4日後に帝王切開の予定でドキドキ」と書いてくださった、ちゃきさん。ど、ど、どうでした?お体はどうだろ?
    「5月、初めて彼女を茨木市の実家の両親に紹介。2ヶ月後に結婚し、来年1月には妻と改めて茨木に帰省」というけんけんけんさんもそうですね。「今年家族が増えました」という方、おめでとうございます~!

    いばジャルの記事で印象に残っているものは?

    最後に書いてもらったのが「いばジャルの記事で覚えてるものなに?」の質問。ゴメンナサイね、一応聞きたいやん?
    必須項目だったので、特にないわという方にもわざわざ「特になし」と書かせてしまいました(笑)。
    お付き合いくださってありがとうございました~。

    いばジャルの記事で印象に残っているものは?
    ■フジファブリックさんの手紙のpvに関する記事。
    ■6/18の地震関連の記事。助かりました、感動されました
    ■古い記事ですが、ラッキードーナツの記事を読ませてもらって、なんと、今年初めてラッキードーナツを買って食べてめちゃくちゃ美味しかったこと!それ以来ファンになりました!!
    ■大阪府北部地震など、災害時の進捗報告
    ■梅田から見る弁天さんの写真が、我ながらすばらしい
    ■地震と台風の後の街の様子の記事が印象に残っています。
    ■南茨木の幾久開店、リピーターになった!
    ■南茨木駅の被災状況。
    ■茨木市を舞台にした映画の撮影地としてのアンケートで「(通称)ハニワ公園(茨木市東奈良文化財資料館の隣)」を挙げさせて頂きましたが、後日そのハニワ公園の紹介内容が記事になっており、実家から目と鼻の先にある事もあり、とても嬉しくその記事を拝見致しました。
    ■喫茶ニューサンの閉店の記事。
    ■『茨木神社が。ちらほら避難所開設してるとこも。』
    市役所前通りに面している茨木神社の塀が倒れている写真が衝撃的でした。
    ■地震後のコインランドリーの情報UP
    我が家は、大丈夫でしたが、いばらきジャーナル見てーと伝えた事があります。
    ■格安切符の自販機がどんどんなくなっていっていること。
    ■地震のあとのお風呂情報やガスコンロ情報など。助かりました。
    ■新年一発目の綱引き。
    参加した事が、きっかけでいろんな意味で充実したら良い一年になりました。
    ■喫茶店が出来た事とコッペパンとカフェの店が出来た事です。

    「印象に残ってるご自身の出来事は?」のところで「たたらば珈琲へ行けたこと」と答えてくださった方もいますが、南茨木のいくひさ、市役所そばのラッキードーナッツなど、いばジャルをきっかけに行った場所がある…と聞くと、私もウレシイです。
    「記事ではないが、麦音で取材せずにビール飲んでるイバジャルさん」と書いてくださった方も(笑)。いひひ♪

    「地震で不安な日々を過ごしているなか、頻繁に記事をアップしてくださったので、情報を家族や知人に伝えることができました」と書いてくださった方も。ありがとうございます。
    ただ、みんながネットをしてるわけでもないし、ずっと停電が続く環境だったらどうだろうとか、いろんなことを考えさせられる出来事でしたよね。ムズカシイワ。

    アンケートにご協力くださった皆さま、お忙しいときにどうもありがとうございました!!

    2018年、お疲れ様でした!

    それにしてもやっぱり…。今年は地震と台風で大変やったってことですね。まだ、ブルーシートがかかっているところもあるし、危ない!と表示されている場所もある…。
    それでも新しい年はくるんだなぁ。
    イイ一年になりますように、と腹の底から願っています。

    地震でみーんなが大変だったころ、読者さんからはいろんな情報やコメントで、助けていただきました。ありがとうございました!今では信じられないんですけど、ずっと何も食べずにパソコンに張り付いてた日もあった気が(笑)。あの反動か?今、バクバク食べてるのは…。

    地震と台風が過ぎて少しずつ落ち着いてきたころ、ホンモノの反動がきて「アカン、もう書く気せーへん」となったことも…。
    アンケートにご協力くださった皆さんが「地震!台風!猛暑!大変やった!!」と書いてくださってるように、今年はほーんと、キッツイ一年でしたね。来年はイイコトいっぱいあるよ、ぜったい。

    2018年も茨木ジャーナルを覗いてくださって、ありがとうございました。
    来年も引き続き、お付き合いいただけるとウレシイです!

    皆さま、よいお年をお迎えくださいマセ。

    【<アンケート結果>2015年の茨木、どうだった?】
    【<アンケート結果>2016年のニュースは?茨木どうだった??】
    【<アンケート結果>2017年のニュースは?茨木どうだった??】

    コメントを残す

    CAPTCHA


    画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

    サブコンテンツ