「住みたい街ランキング2019 関西版」で茨木市はどんなかんじ?

はい、茨木ジャーナルです。

平成31年3月1日現在、茨木市の人口は281,722人(茨木市 住民基本台帳人口/平成31年2月28日現在より)。
前の月(281,864人)からはやや減少していますが、平成30年2月の人口を見ると10人増えていました。

どうなん?茨木市は住みやすいん?

次なる茨木へフラッグDSC09332

ってことで、2019年3月に株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都港区)が発表していた「SUUMO住みたい街ランキング2019 関西版」をチェックしておきましょう!

  • 2019年「住みたい街(駅)ランキング2019関西版」総合で、茨木は?
  • 居住府県別の住みたい街(駅)ランキングは?
  • 年代、ライフステージで見る「茨木市は?」
  • 住みたい自治体ランキング、茨木は?!

※<「SUUMO 住みたい街ランキング2019関西版」リクルート住まいカンパニー調べ>を元にまとめます。

住みたい街(駅)ランキング <総合>で茨木は?

阪急茨木市駅前ロータリーIMG_7130

はじめに「あなたが、今後『住んでみたいと思う街(駅)』」はどこですか」という質問の回答をチェック。

最も住んでみたい街(駅)を3点、2番目に2点、3番目に1点とつけて回答したものを算出。
調査対象は、関西圏(大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県)在住の20歳~49歳の男女です。
ドキドキ♪

【住んでみたいと思う街(駅)<総合>】

1位 西宮北口(阪急神戸線)
2位 梅田(地下鉄御堂筋線)
3位 神戸三宮(阪急神戸線)
4位 なんば(地下鉄御堂筋線)
5位 夙川(阪急神戸線)
6位 岡本(阪急神戸線)
7位 京都(JR東海道本線)
8位 天王寺(地下鉄御堂筋線)
9位 江坂(地下鉄御堂筋線)
10位 千里中央(北大阪急行)

不動のワンツー、西宮北口と梅田は2017、2018年から変わらず。関西圏の皆さんには、大阪~神戸間が人気のようです。
トップ10では、5駅が阪急。地下鉄御堂筋線は4駅と直通の北大阪急行線の千里中央も合わせると5駅がランクイン。

で、茨木は?11位以下に入ってるかな~。

11位 宝塚(阪急宝塚線)
12位 桂(阪急京都線)
草津(JR東海道本線)
14位 嵐山(阪急嵐山線)
15位 大阪(JR東海道本線)
16位 神戸(JR東海道本線)
17位 芦屋川(阪急神戸線)
18位 御影(阪急神戸線)
19位 河原町(阪急京都線)
20位 西宮(JR東海道本線)

ない…。
茨木もそうですが、高槻や吹田、豊中、高槻などのご近所さんも20位までには入っていませんでした。

22位(22位)高槻市(阪急京都線)
28位(22位)豊中(阪急宝塚線)
29位(24位)高槻(JR東海道本線)
34位(19位)茨木市(阪急京都線)
39位(40位)吹田(JR東海道本線)
46位(44位)茨木(JR東海道本線)

上表( )内の数字は2018年の順位です。
34位が阪急茨木市、46位にJR茨木。JR茨木はちょっとアップしたけど、阪急茨木市駅がダウンしてる。

「SUUMO 住みたい街ランキング2019関西版」によると「西宮北口」「梅田」「神戸三宮」「なんば」「天王寺」「江坂」は、全体と比較したとき、20代・30代のシェアが高いのだそう。
40代のシェアが高いのが「夙川」「岡本」。
「京都」は上位10位の街の中でも、20代のシェアが突出して高いのだとありました。

まあ、ランキングって他の街(駅)の獲得点数によっても大きく変わっちゃうからね。(ポジティブ~)

居住府県別の住みたい街(駅)ランキングは?

元茨木川緑地希望の像

上の総合ランキングは「関西圏」での投票。そりゃ遠方の方には「大阪府茨木市」は場所もわかりにくいか…。
「住みたい街(駅)ランキング <居住府県別>」で、大阪府民が選ぶランキングをチェックしてみまーす。

すると…!

1 位 梅田
2 位 西宮北口
3 位 なんば
4 位 千里中央
5 位 天王寺
6 位 江坂
7 位 神戸三宮
8 位 大阪
9 位 豊中
10位 本町

10位以内に「茨木」の文字は見当たりませんが、「総合」ランキングでは11以下だった「豊中」がランクイン。
「茨木市」も期待できるかも、もももももっ!

下位を見ていくと、

11位 高槻市
12位 高槻
13位 茨木市

茨木市は、お隣・高槻市と仲良く、もうちょっとでトップ10を狙える位置にありました。

「茨木」(JR)は、22位。

「総合」でトップ10入りしていた「河原町(25位)」「嵐山(26位)」よりも上位です。「大阪市内」へのアクセスの良さが関係するのかな。

年代、ライフステージで見る「茨木市は?」

高橋交差点茨木童子IMG_7099

「SUUMO 住みたい街ランキング2019関西版」リクルート住まいカンパニー調べでは、「住みたい街(駅)ランキング」を年代別、ライフステージ別でもまとめてありました。

必死でランキングの表を探してみたところ、
40代で「茨木市」が25位、「茨木」が29位。
他の年代では、圏外でした。んむぅ。

ライフステージ別というのは「シングル」or「夫婦のみ」or「夫婦+子ども」の世帯別でのランキング。
この中で「夫婦+子ども」世帯で35位に「茨木市」が入っていました。
2018年は21位だったので少し順位が下がってるのかなぁと思いましたが、獲得点数を見てみると、点数は去年を上回っています。

茨木市に住んでみたい「夫婦+子ども」世帯は増えているけど、ほかの街(駅)への「住んでみたい」度がアップしてるってことでしょうか。

住みたい自治体ランキング、茨木は?!

住みたい街の「年代別」や「ライフステージ別」のほかに「穴場だと思う街(駅)」ランキングもありますが、探しても探しても「いばらき」の文字はなかなか…。

でも、考えようによっては…ですよ。
アクセスの良い茨木市は、阪急とJRとモノレールの駅があるから「住みたい」票が分散されてるんじゃないか??(超ポジティブ…)

次に見るのは「住みたい自治体ランキング」。
これ、気になります。。。

茨木市役所20170609DSC06646

【住みたい自治体ランキング<総合>】

1 位 兵庫県西宮市
2 位 大阪府大阪市北区
3 位 兵庫県神戸市中央区
4 位 兵庫県神戸市東灘区
5 位 大阪府大阪市中央区
6 位 大阪府吹田市
7 位 大阪府大阪市天王寺区
8 位 兵庫県芦屋市
9 位 大阪府豊中市
10位 京都府京都市中京区

大阪府茨木市は22位。2018年と順位は同じですが、獲得点数はちょっと下がっていました。

上の表は「関西圏」での総合ランキングなので、やっぱりここでも「大阪府民はどう思っているのか」をチェックしておきましょう。

住みたい自治体ランキング <大阪府>

下表が、大阪府民が選んだ「住みたい自治体ランキング2019」でございます。

1 位 大阪府大阪市北区
2 位 大阪府吹田市
3 位 大阪府大阪市中央区
4 位 大阪府豊中市
5 位 大阪府大阪市天王寺区
6 位 兵庫県西宮市
7 位 大阪府大阪市福島区
8 位 大阪府高槻市
9 位 大阪府大阪市阿倍野区
10位 大阪府茨木市

大阪府茨木市10位!(ただし、獲得点数はちょいダウン)

住んでみたい街の一つにあげる大阪府民は、わりと多いみたい。高槻、豊中、吹田市もトップ10に入っています。中でも吹田市、豊中市は獲得点数が昨年よりもアップしていました。

年代別、住みたい自治体ランキングで茨木は?

住みたい自治体ランキングは、年代別でもまとめられて
いました。
茨木市は、
20代で、26位(宇治市、京都市伏見区と同じ)。
30代で、25位(兵庫県尼崎市、和歌山県和歌山市と同じ)。
40代で、16位(京都市北区と同じ)。

という結果。
「住みたい街(駅)ランキング」を年代別で見たときも、40代で「住みたい」とあげる人が多かったですよね。

227茨木市役所の石標IMG_8818

順位って、他の街の得点にもよって変わってくるので、これだけではなんとも…なところはありますが、相対的に見て40代には「茨木市」は住んでみたいよね~と思ってもらえてる…と言ってもいいのかな♪

とは言え。

周りがどう思おうと、住みたいから住む。
・・・ってな感じで。

去年はどうだったのよ…と思われたら、
【「住みたい街ランキング2018 関西版」で茨木市は?ドキドキ。】記事もどうぞ~。

【リクルート 住みたい街(駅)ランキング2019関西版】参照。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ