茨木別院の向かい、創業72年のたばこ屋さん-茨木の風景

はい、茨木ジャーナルです。

3月31日に、お引越しのために閉店した、氷とお芋の専門店らんらんさんのことを記事にしました。
【らんらん、移転。茨木阪急本通商店街でのラストDayにお買い物】(2020年4月1日)記事参照。

同じ日に、閉店したお店があるよと聞いたので、行ってみました。

たまたま、その話を聞くちょっと前に通りかかったときに、

0330別院前のビルIMG_2966
(写真は2020年3月30日)

デッカイのができたなぁ…と撮ってたビル。

…の、すぐそば。

0402別院前タバコ屋閉店IMG_2412

別院さんの信号の角っこのところにあった、たばこ屋さん。閉店したのだそうです。

JR茨木と阪急茨木市駅を繋ぐバス道(中央通り)と別院さんから南へ伸びるバス道(ゴールデン街)とがぶつかる角っこにある、たばこ屋さん。

なんと、72年の営業に幕!…です。
ななじゅうにねん・・・!

別院前タバコ屋西側からIMG_2423

閉店したお店のところへ行ってみますが、シャッターにお知らせの紙は見当たりませんでした。近くの方やよく利用するスモーカーの口承だけが頼り…なかんじ。

以前の風景を手持ちの写真で見てみます。

たばこ屋さんの中央通り側には、

別院交差点格安きっぷ自販機ないIMG_5943
(写真は2018年12月)

方向阪急別院から阪急茨木市駅DSC02854
(写真は2016年12月)

ラーメン喜楽さんやうな八さんが並んでいました。

うな八さんも長く営業されてきたお店の一つ。閉店したときに「え…」とびっくりして話を聞きに行ったのが、このたばこ屋さんでした。
お引越しなのか、閉店されたのかがわかんなかったので。

ラーメン喜楽のあとIMG_7511
(写真は2019年3月)

「あぁ、あそこは閉店しはったんよ」と教えてくれたのですが、このたばこ屋さんのお姉さん。ご近所さんが伝えていく、みたいな…。勝手にちょっとキュンとしてしまうぜ。

たばこ屋さんには、招き猫ちゃんがたくさん店番をしていたそうで、その子たちはこの近くの店に飼われている、いや、継承されています。
(うん、そうだ、継承だ)

閉店したたばこ屋さんは、いつものようにシャッターが下りてるだけ…みたいな感じ。お知らせってどこかに貼り出してないかなぁ…と見ていくと、

0402別院前タバコ屋壁面IMG_2425

え。コラージュ?なにかの暗号?と、フシギなものが貼ってあるのに気付きました。遠近感がおかしくなりそう。なんだろ。
以前の写真もチェックしてみると。

別院交差点タバコ屋さんの格安きっぷないIMG_5931
(写真は2018年12月)

前からあったんだね。
なんだろ。
バンクシー的ななにかメッセージでもあるんだろうか‥‥。

新しく建ったビル側の壁面には、

0402別院前タバコ屋壁面2IMG_2427

「こわかったらとびこんでおいで」のこども110番のポスターと、子どもが描いた交通安全ポスターが貼ってありました。

キュン。

0330別院前のビルIMG_2966

地図の中心へ

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ