台風7号が近づく8/15・茨木市内を通るバスとJR・阪急・モノレールの運行は?

はい、茨木ジャーナルです。(更新 2023年8月15日 18:25)

天気予報で言われているように、台風7号が明日8月15日には近畿から東海へ接近。

公共交通機関の運行についても、ニュースなどで報じられています。

茨木市内を通るJR線、阪急線、大阪モノレール、路線バスについて、チェックしたのでまとめます。
(情報は2023年8月14日17時時点のもの)

阪急電鉄京都線は、準急・普通のみ

0814阪急茨木市駅で台風のお知らせIMG_7022

京都線:始発列車から終日、「準急」「普通」のみの運転とします。
なお、台風の接近に伴い風雨が強まりますと、列車の運転を一時的に見合わせる場合がありますのでご了承ください。
(阪急電鉄HPより)

阪急茨木市駅でも、電光掲示板でずっとお知らせが出ていました。

京都線は、準急と普通電車が運行。
(嵐山線・千里線は通常ダイヤ)

0814阪急茨木市駅IMG_7023

【阪急電鉄ホームページ 運行状況について】

明日もお仕事という方はお気をつけて…。

JR京都線は始発から普通電車のみ

0814JR普通電車は運行IMG_7033

JR京都線は始発から普通電車のみ(京都~西明石間)運転いたします。新快速電車・快速電車については運転を取り止める計画です。
(JR茨木駅のお知らせより)

※追記(2023年8月15日9時)

「JR京都線・JR神戸線の京都駅~西明石駅間については、普通電車のみ本数を半数程度に減らして運転し、新快速・快速電車の運転を取り止めます。」と出ていました。
(JR西日本 京阪神エリアのお知らせより)

追記は以上です。

JR茨木駅でも、電光掲示板や券売機のところにもお知らせが出ていました。

0814JR特急も計画運休IMG_7031

近畿エリアの特急や新幹線についても、計画運休が実施されます。

0814JR茨木駅IMG_7043

お盆休みと重なってしまって…、きっぷの払い戻しなども案内が出ているのでJR西日本のホームページでご確認を。

【JR西日本 近畿エリア 台風に関するお知らせページ】

大阪モノレールは順次運行をとりやめ

0814大阪モノレール台風のお知らせIMG_7027

台風7号の接近に伴い、8月15日(火)の11時頃から順次、列車の運行を休止し、12時までに全ての列車の運行を休止する予定です。
【運行休止区間】
大阪モノレール全線(本線・彩都線)

(大阪モノレールHPより)

明日は11時から運行を休止、お昼までにはすべての列車が運休になるというモノレール。
お仕事でお出かけの方は、大変です。

「台風の進路や強風の状況により、運行休止時間を早める場合がございます」とも出ていました。

※追記2(2023年8月15日 18時25分)

大阪モノレールの公式SNSでは、
『台風7号の接近に伴い、列車の運行を休止しておりましたが、安全が確認されましたので、18時25分頃より順次、運行を再開する予定です。』
とお知らせがありました。
(追記は以上)

※追記1(2023年8月15日 8時58分)

12時から予定していた運休の計画が早まっています。(大阪モノレールHPで確認)

「台風7号の接近に伴う強風のため、始発列車から全線で運転を見合わせています。
今後、風がさらに強くなる見込みのため、12時から予定しておりました運休の計画を早め、全線で運行を休止いたします。」

追記は以上です。

0814大阪モノレールIMG_7030

台風が過ぎたら、安全が確認され次第運行を再開する予定、と出ていました。
HPでご確認くださいね。

【台風7号接近に伴う運行休止について】

近鉄バス、阪急バスについて

茨木市内を走る、近鉄バスと阪急バスでも、バス停やロータリーにお知らせが出ていました。

0814近鉄バス運行案内IMG_7041

JR茨木駅の陸橋で見かけた、近鉄バスのお知らせには
「悪天候により、安全確保が困難な時は、バスの運行を取りやめる場合がある」とのこと。

運行状況は電話でご確認を、と書かれていました。

0814阪急バス茨木北部の路線案内IMG_1324

阪急バスでは、バス停に
「忍頂寺線・車作線は計画運休とさせていただきます」とお知らせが。

安全が確認されるまでは運休となるようです。

JR茨木駅のロータリーで気付いたのですが、

0814当日のバス運休のお知らせIMG_7046

「阪急茨木市駅→JR茨木駅→茨木市青少年野外活動センター」の路線は、8月14日に運休していました。

台風7号、雨や風も強くなってくると予報では伝えられています。
とりあえず、スマホの充電をしっかりしておこうかな…。

皆さんもどうぞお気をつけて。

■ひとつ前の記事で、8月14日の茨木市内の風景を紹介しています。
【8/14・今日のいばらき-安威川とおにクルとモトイバの風景】

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ