JR茨木駅周辺、ピンチ!本屋がなくなるっ!!

はい、茨木ジャーナルです。

【情報はココ】ページに、にゃんこ先生さんから投稿いただいております。

「JR茨木駅からエキスポロード沿いに行ったところにある本屋、ブックランドとおのが閉店するそうですね」

うへっ!!
実は、他にも情報提供をいただいております。

「昨日、久しぶりにJRに一番近い本屋、ぶっくすとおのに行って本を買ったら、レジの右横に、『10月19日に閉店します』と。しょっく。。。」とのこと。

うへーっ!!

行ってみました。

JR茨木のとおの外観を東側から

とおのは、ずーっと前に記事にしてたなぁ。。。
【ブックランドとおので入手可能なものは? ー茨木の本屋ー】で、確かガンバのチケット買えるよ~と書いたんでした。

自転車を停めようとしたら、あらまぁ。

とおの駐輪場の貼り紙

もう、外にも貼り紙がしてありました。

とおの閉店のお知らせ

いただいた投稿にあるように、10月19日で閉店します、とのこと。
注文・取り寄せの人は、それ以降ならロサビアの虎谷誠々堂さんで、だそうです。

とおののプレミアム商品券のポスター

プレミアム商品券利用に関する注意事項も、こんなに丁寧に書いてくれてる・・・。
閉店するのかぁ。

情報提供くださったお一人は

「とおのさんは、たしか郵便局横側の、今ソフトバンク(以前セブンイレブン)あたりにあったのが、ちょっとJR近くに移転した記憶があり、前の店舗からちょいちょいとお世話になってました。JR近くにあった本屋が次々閉店する中、新たに開店され、仕事で長らく茨木を離れて戻ってきてもまだ閉店してなくて、うれしかったのに。ついに。イオンの本屋が大きくなってお客が減ったのか、立命が出来て人の流れが変わったのでしょうか。私も行くのは久しぶりだったのですが、まいりました。JR近辺にまた本屋がなくなってしまいました」

茨木を離れてまた戻ってきたときにも、とおのが駅にあったことが嬉しかったと書いてくださっていました。

あれ?
ちょい前の記事【JR茨木西側の不動産の店、あっち行ってこっち行って・・・一回整理しまーす。】で書いた、産業道路沿いのソフトバンクの前のもうひとつ前には本屋だった・・という記憶はやっぱりそうなのか♪

とおの外観西側からDSC03653

写真にあるように、ふらっと「おもしろそうな本あるかなぁ」と覗いたり、子どもが並んでる本に出会ったりっていうのが「街の本屋」の良さ・・・なんだろなぁ。

情報提供くださった方のメッセージは
「・・・閉店されるときって、閉店までに1冊でも本が売れたほうがいいんですかねやっぱり。そうなら、もうちょっと買いに行きます。駅近くの本屋がほとんどなくなってしまったようで残念です・・・」と続いていました。

んー、確かに。
ついついネットで買ったりしてしまいがちです、私も。反省。。。

とおの閉店の貼り紙は、いたるところにありまして、お店入口にもありました。

とおの入り口付近貼り紙DSC03654のコピー

んんっ?

とおので迷い猫のチラシDSC03655のコピー

ネコちゃん捜索の貼り紙、発見。
こういう貼り紙があるのも、地域のお店の良さのような気がしますね。

ネコちゃん、見つかったかなぁ。

あれ???
あれれれれ・・・?!

【情報はココ】へ投稿くださった方・・・、お名前は「にゃんこ先生」ですけど。
まさか?
(ちゃうちゃう!とお叱りの声をいただきながら♪)

「駅近くの本屋がほとんどなくなってしまったようで残念です・・・」と、にゃんこ先生はおっしゃいます。
ほんとだ・・・!
イズミヤのビルにもあったよね?
松屋のとこも、本屋さんじゃなかったかなぁ・・・。

「寂しい」です。

にゃんこ先生他、情報をくださったみなさま、ありがとうございました。

コメント

1件の “JR茨木駅周辺、ピンチ!本屋がなくなるっ!!” へのコメント

  1. なつこ より:

    ショックですー!!
    好きな本屋さんで、ネットで本を買いたくない派なので
    本屋さんをぐるりと回って予定じゃない本を買ったりするのが楽しかったのに〜。
    家はJRの反対側になるのでわざわざいく場所になるけど
    わざわざ行ってたのに〜 

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ