JR総持寺駅、2018年春デビュー!3月17日開業するよ~!-総持寺の風景-

はい、茨木ジャーナルです。

いよいよ2018年春に開業するJR総持寺駅。2017年11月には、一般の方対象に工事中のJR総持寺駅見学ツアーも開催されたのでしたっけ。参加された方、いかがでした?

いつものように、ふらふら~っと工事や駅周辺の様子を見に行ってみました。R171の西河原交差点から総持寺交番のある方へと進みました。

JR総持寺駅開業は2018年3月17日に!

JR総持寺高架に開業お知らせ幕DSC00981

JRの線路が近づいてくると、やっぱりワクワクします。高架のあたりがスッキリしてきたなぁと思いつつ近づくと、「JR総持寺」の大きな幕が掲示してあって、そこには「2018年春デビュー」とありました。

JR総持寺開業お知らせアップDSC01016

「新駅開業が3月17日に決まりました!!」と書いてありますよ~、楽しみ!

JR総持寺高架からホームの屋根DSC00982

前は覆われていた部分がなくなって、下からJR総持寺駅のホームの屋根っぽいものも見えます。

JR総持寺から阪急総持寺への道路

この高架をくぐった先の信号のところに、総持寺交番があります。R171から交番へ向かうとき、けっこう歩道が狭くて、すれ違うのが大変な場所もありますよね。
でも、高架をくぐった先のほうでは、歩道も広くなっていましたよ。

JR総持寺周辺歩道拡張DSC00997

交番のところを左折して、阪急総持寺へ行く道路。歩道が広がり舗装もされてキレイになってます。電柱をひょいひょいっと避けないとダメだけど。

JR総持寺から阪急方面自転車通行レーンDSC00996

自転車通行レーンもきれいに標示されてる~。

駐輪場がここにできる!

総持寺交番の向かい側で、以前、発掘調査をしているなぁという場所がありました。

総持寺交番を北側からDSC08391
■2017年9月【JR総持寺駅工事の感じを、道路と電車から-茨木の風景-】の記事参照。

上の写真の左側にちらっと見える場所なんですけど、ここが

総持寺交番そば駐輪場工事DSC00994

駐輪場になるようです。けっこう広い駐輪場ですよ。阪急総持寺駅からだと、ちょーっと距離があるかなぁ。JR総持寺駅だと、どうだろ…。駅舎がどこにどうなるかわかりませんが、やや近い?

総持寺交番からJR線路のほうDSC01013

総持寺交番から見ると、こんな感じです。では、阪急総持寺駅のほうへ行きまーす。

阪急総持寺駅周辺は

阪急総持寺駅2018年1月DSC01007

こうして見ると、なんとなく可愛らしい雰囲気の阪急総持寺駅。
JR総持寺駅ができる~というので、いろんな工事が進み、道路の様子も変わっていってます。阪急総持寺まで来てみて、ビックリしたことも2つありました。

びっくり(1) 総持寺駅前のロータリー

2018年お正月に見に行った阪急総持寺駅は、

阪急総持寺駅前で花壇がなくなってる

こんなふうに、スッキリしていました。道路もきれいになっています。

…って、

阪急総持寺駅前の通

ロータリーの花壇みたいなやつ、なーいっ!!
上の写真は2016年のもの。もう、こういう花壇みたいなものは作らないのかなぁ。個人的には、総持寺駅を出てパッと目につくものだったのでちょっと残念。

阪急総持寺駅前のロータリーの向こう側には、

阪急総持寺のほうの駐車場入り口DSC01008

駐車場へ行く道があって、それはそのままみたいです。
去年【阪急総持寺駅近くにフレスコ総持寺店オープン!道路もきれいになってる~。】の記事でも、ちらっと書いてた駐車場です。

びっくり(2)あ、こがんこが…

阪急総持寺駅を出て、ロータリーを右へ行くと、

2阪急総持寺からがんこがあったほうの道DSC01006

総持寺交番へ行く道路。歩道も広がって、自転車通行レーンもできてる~と書いている道路です。もう見えますよね。

阪急総持寺そばがんこなくなってるDSC00999

閉店してからもずいぶん長いこと残っていましたが、こがんこがあった建物も、なくなっていました。

2017年1月にアップした【阪急総持寺駅の近くにあった、きっぷ名人。往復も、時差も土日休きっぷも。】の記事でも書いていますが、がんこが閉店したのは2016年10月。
何か他の店が入るのかなぁと思っていましたが、そうかぁ…。

外観総持寺のこがんこ

阪急とJRのあいだの道路の風景

総持寺周辺マップDSC01000

JRの新しい駅ができる‥というわけですけど、それに合わせて周辺の様子も変わりますね~。
阪急総持寺駅に周辺マップがあったので、それで見てみますね。(この周辺マップにも「次なる茨木へ」って書いてある…)

地図JRのほうを見るDSC01000

こがんこのあった道路から総持寺交番のほうを見てみると、

広がってる歩道JRのほうを見るDSC01011

すごーい、広がったなぁ。

阪急のほうから総持寺交番のある交差点方向DSC08454

ほんのちょっと前は、まだこんな感じで歩道が広くないまんまだったんですけど。

地図阪急のほうを見るDSC01000

反対向き、同じ道路を阪急方面へも見てみると、

広がってる歩道阪急方面を見るDSC01010

こんなふうにきれいにできてきた~。

総持寺駅前の道路地面

小さな川みたいのがあったけど、そこが道路になってます。(上の写真は2016年)

JR総持寺駅周辺、側道の工事

JR総持寺駅まで行くための側道なども、絶賛工事中でした。

線路側道総持寺ホームのほうDSC00986

JR総持寺駅のほうへ、阪急総持寺方面からくるときの側道…かな?フジテックのすぐそばのところ。こんなふうになるんだぁ。
反対向き、ちょっと坂道になってるほうの側道は、というと

線路側道京都方面DSC00985

前からキレイに整備はされていたと思いますが、今、通行止めになっていました。開業までにまた通れるようになるのかな。

JR総持寺駅よりも西側、三島中学校側の側道は、

線路側道三島中側からDSC01018

まだもうちょっとかかるのかな。舗装まではされていませんでしたが、ここも通れるようになると、かなり人の流れが変わりそう。

そんな遠い昔のことでなくって、ほんの少し前と比べてみましたが、それでもけっこう変わってきてるんですね~。あとは…交番が気になる、かな~。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ