カーシェアって、どうなの?タイムズ主原町で。

はい、茨木ジャーナルです。

茨木高校の正門から阪急の高架をくぐってちょっと行ったところ。茨木神社御旅所そばに、コインパーキングのタイムズ主原町がオープンしていました。
【茨木高校近くに駐車場のタイムズが!-茨木神社御旅所のそば】の記事で紹介していた駐車場です。

タイムズ主原入口側からDSC01683

そういえば、オープンだなぁと思って初日に行ってみると、ちょうどタイムズの方も写真を撮ったりなさっているところでした。

タイムズ主原全景DSC01681

広いスペースに、黄色いラインで囲まれているところが、コインパーキング用の場所。それ以外の白いラインの駐車スペースは、月極めの駐車場だそうです。
入出庫するほうに料金表があって、月極め駐車料金の案内もありました。

タイムズ主原料金表DSC01686

【タイムズ主原町 料金】
7:00~19:00 60分/200円
19:00~7:00 60分/100円
最大料金は、
7:00~19:00/500円
19:00~7:00/300円
(最大料金は繰り返し適用)

タイムズのカーシェアって、どう?

タイムズのカーシェアDSC01688

タイムズのコインパーキングでは、ほとんどがそう…なのかな。最近はコインパーキングに「カーシェア」の看板を見かけることが多くなりました。マンションの駐車場でも、カーシェアできるような案内があったりしますよね。

ちょうどタイムズの方もいらっしゃるし~と思って、カーシェアのことをお聞きしました。

「便利だと思いますよ。ちょっとお買い物するときだけとか、日常のお出かけなんかで使えますし、ガソリンを満タンにして返却する必要もないので」

タイムズのカーシェア、利用料金は15分206円。(プランは他にもあるようです)
何時間、何日間と長い時間のおでかけに便利なレンタカーと違って、日常のちょっとした外出に使いやすくなっているようです。

そういえば以前、JR茨木駅周辺の駐車場を回っていたとき、ちょうどカーシェアの車を返却している方がいて「便利ですよ~」と教えてくれたっけ。

2016年タイムズ中穂積第2駐車場DSC00603
(2016年9月の写真)

「予約も、スマホやパソコンから簡単にしていただけます。利用したいパーキングへ行って、カードでをピッとすればいいだけなので」

最初に、カードを発行してもらうために初期費用がかかります。
そのあとは、月額基本料金(個人・家族プラン 1,030円)と実際の利用料金を支払っていきます。
ただし、HPを見ると、個人プラン・家族プランでは1,030円分が無料利用できるようになっていました。(繰り越しはできません)1時間ちょい分は利用料金がかからないってことか~。

「途中でガソリンを入れたいときは、専用のカードを使って給油していただけるので、ガソリン代が別でかかってくることもありません」

アカン。
聞いてると、わぁ便利やん、と契約してしまいそうになります。
ほぼチャリ移動だし、今は必要ない…よね?

「免許は持ってるけど、車に乗る機会が少ないとか持っていないという人には、オススメですね。ちょっと大きなものを買い物に行くとか、出張先でちょっと使いたいとか、そんなふうに利用してくださってるようですよ」とのこと。

旅先で車に乗っていろいろ回りたい…というときは、レンタカーのほうがいいような気がします。
タイムズの方がおっしゃるように、遠方へ行ったときに「長時間は使わないけど、足がほしい」というときには、便利そう。

「カーシェア」の看板などをよく見かけるので、多くの人が利用しているのかもしれないですね。車を持っていなくても使いたいときだけパッと乗れるっていうのは、良さそうです。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ