野生の猿に出会ったら?-茨木市で野生猿の目撃情報が連日

はい、茨木ジャーナルです。

最初に受け取ったのが、大晦日。年が明けてもお知らせが来ていました。
読者さんからもさっそく投稿をいただきました。(ふなきさん、ありがとうございます!)

1231安まちメールIMG_1302

茨木市内に野生の猿が出た…と防犯メール(安まちメール)でお知らせが。

北春日丘2丁目エリアで目撃情報が寄せられたようで、マップで見ると茨木カンツリー倶楽部の南側、松沢池に近いあたりっぽい。

さらに、年が明けて元日にも目撃情報があったよう。

0101安まちメールIMG_1301

12月31日とエリアも同じで、目撃されたのも同じように午前中。

前日に続いての目撃で「むやみに近づいたり、捕獲を試みるなど、決して刺激させないように…」と注意を促しています。

さらに

0102安まちメールIMG_1300

1月2日にも目撃されたというメールが届きました。猿が目撃されたのは、北春日丘3丁目エリア。やや西側で目撃されたようです。

さらにさらに、

0103安まちメールIMG_1299

1月3日にも野生の猿が目撃された、とのこと。エリアは大晦日、元日に目撃されたあたり。

近隣の方は心配になりますよね。

茨木市内ではないんですけど、ずっと前にキャンプへ行ったときに野生の猿に遭遇したことがあって…、あれ、動物園で見るのとはやっぱり違って「デカッ!」と思いました。
今回、目撃されている猿の大きさはわからないけど、実際に見るとびっくりして慌てちゃいそう。

野生の猿に遭遇したら…

ACフォトサルa98c0cfae065c8ab3ab87c8adb3df091_s
(ACフォト)

実際に野生の猿に出会ってしまったら、どうするのがいいかなぁと思って、ちょっと調べてみました。
大阪府のホームページに「サルに出会ったら」というページがありました。

そこには「4項目をお守りください」と注意事項があげられています。

  • 1、ちかよらない!
  • 2、目をあわせない!
  • 3、食べ物をみせない!
  • 4、食べ物をあたえない!

「わぁ、おさるさん~」なんて近寄ったり、じっくり見ようとしちゃいけないんですって。(見るなって言われると見たくなるけど、がまん)

「興味本位でカメラ等で撮影するために近づく行為や追いかけることなど、サルを刺激する行為は控えてください。」とも書いてありました。

慌てて逃げるときに転んでケガをすることもあるようなので、落ち着いて行動することが大切です。

そもそも、なんでサルが住宅街に?

大阪府のホームページには、猿の習性も解説されていました。

ニホンザルのオスは、4~6歳に成長すると群れを離れて、他の群れへ入るために移動するので、その過程で市街地へ迷い込むことがあるんですって。

てっきり「山の餌が不足してるからかな」と思っちゃいましたが、そういうわけでもないみたい。

野生の猿と遭遇してもそれは移動中なので、エサを与えたり刺激をしなければ、自然に立ち去るそうです。

【サルに出会ったら:大阪府】ページ参照。

茨木市役所のホームページでも猿の出没情報についてのページがありました。
【茨木市 サルの出没情報について】(2019年12月11日更新)
今回の出没情報については、まだ載っていないけど、注意事項を見ることができます。

こうして防犯メール(安まちメール)などでお知らせが届くと「あ、気を付けなきゃ」とわかりますね。

遭遇したら、通報していいのかなぁ。安まちメールにも大阪府や茨木市のサイトにも「通報を」とは書いてなかったけど…。

茨木市のページに「サルのため、そして安全で快適なまちづくりのため皆様のご協力をお願いいたします。」と書いてありました。
落ち着いて刺激しないでおくことが一番ですよ~ってことのようです。
お気をつけて。。。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ