大阪府内ではたぶんココだけ!「水素ステーション」in茨木

はい、茨木ジャーナルです。

ニュースで発表されてから、ちょっと日が経ってしまっているんですけど・・・。
行ってみました。

茨木の水素ステーション全景

大阪ガス初の商用水素ステーションinイバラキ~ッ♪・・・です。

あ。ガソリンの場合は「スタンド」と言うけれど、水素の場合や「ステーション」って言うんですね~。

茨木市宮島で2015年4月22日から稼働しているんだそうです。
大阪府下でもまだここにしか、水素ステーションはないようですよ。

「水素ガスで二酸化炭素を大幅に削減!」というだけあって、白と水色のなんともクリーンなイメージの施設ですね~。

水素ステーションを入口から見る

トヨタの「MIRAI」公式サイトに、全国の水素ステーション開所予定一覧が載っていて、それを見ると日本全国で水素ステーションは76ヶ所開所予定なのだとか。
そのうち20ヶ所は2015年5月までに開所しているそうで、そのうちの一ヶ所が茨木市宮島の水素ステーション。
従業員さんらしい方がいらっしゃったので、ちょっと中へ入らせていただいちゃいました。

水素ステーションの設備

この大きな箱みたいなものは、水素を作っているんでしょうか???
この水素ステーションでは、1時間にFCV6台分の水素を作ることができるんだそうです。

水素ステーションを中から見る

ここで水素を入れるんですね~。
入れる時は、ガソリンの給油みたいな感じで入れるようです。

水素ステーションの充電する場所

白い箱型みたいなヤツのところに「水素」って書いてあります。
ちなみに大阪ガスでは、水素1キロあたり1,100円(税抜き)で販売しているんですって。
・・・・っていうか、水素って「キロ」で言うんですね。ガソリンは「リッターいくら」とリットルで言うけれど。
なんだかオモシロイ♪

水sステーションに停車中のHYBRIDカー

ガソリンの場合は「給油」と言いますが、水素の場合は?
「給水」・・・だと、マラソンの時の給水のシーンが浮かんでしまいます。
水素の場合は「充てん」と言うんですって。シラナカッタ・・・。

しっかし、さすが水素!
水素ステーション内は、ガソリンスタンドとは違って、まったく無臭です。

さて、この水素ステーション、たくさんの方が利用しているのかなぁと聞いてみたところ
「まぁ、そうやね・・・」とのこと。
ちゃんと水素を入れられる施設が整っていけば今後、燃料電池車の購入も広がっていくのかな♪

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
現在地
Google Mapsルートを検索

茨木市宮島2-4-8
営業時間 平日9~17時

参考にしたサイトは 【産経WEST】
水素ステーションの開所予定は、
【トヨタ MIRAI】サイトで見ることができます。
ここを見ると、な~んと茨木市にもう一ヶ所、オープンする予定になってますぅ。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ