フレンチをカジュアルに!茨木市平田台『おやつビストロyoupi』で、おいしい手作りランチ
はい、茨木ジャーナルです。
2025年5月、茨木市平田台にオープンした丁寧に作られたお料理とかわいくておいしいお菓子の店「youpi(ユピ)」さん。
いばジャル市民レポーターyukkoさんがランチへ行ってきたー、とレポートを。
手作り料理で温かく迎えてくれるお店で、ここ、オススメです。
どのお料理にも心を込めた丁寧さが伝わります
【市民レポーター yukko】

美味しいものが大好き!!市民レポーターのyukkoです。
友人が「ずっといきたいと思ってるの!」というお店を聞くと、私もInstagramでフォローしていたお店!
では、ぜひ一緒に♪と、ランチしてきました。

お店は「おやつBISTRO Youpi(ユピ)」。
可愛らしい名前ですよね。
場所は、阪急茨木から徒歩20分。大同町北バス停から徒歩3分です。

私は、JR茨木付近の自宅から自転車で15分ほどで到着〜。
看板にはフランス料理をアレンジしたカフェビストロとあります。

予約した12:30にお店に入ると満席です。
みなさん和やかにおしゃべりしながら食事を楽しまれています。
ランチタイム(11時〜15時)のメニューをチェック!
- キッシュプレート(数量限定)
- 本日のパスタ
- 牛すじの赤ワイン煮込み

キッシュプレートは前菜盛り合わせにスープ、自家製パンが付き。
本日パスタには自家製パンとサラダ付き。
牛すじの赤ワイン煮込みはバターライスの焼きおにぎりにかけられており、野菜のおかずと自家製パン付き。
キッシュプレートと赤ワイン煮込みを
私はキッシュプレート、友人は赤ワイン煮込みをチョイスしました。

わぁ!
キッシュプレートはお野菜たっぷり。
パテ・ド・カンパーニュ、豚肉のリエットもありボリューム満点です。
見た目も美しくテンション上がります。
お野菜はどれも新鮮でシャキシャキ。キャロットラペのお味も好みでおいしかったです。
キッシュは米粉を使われているそうで、サックサク!フィリングにもお野菜たっぷりです。
具材も季節によって変わるそうなので、何度でも楽しめそうですね。
スープにはコーンの粒がたっぷり入っていて、素材のお味がしっかり感じられる美味しいスープでした。

牛すじの赤ワイン煮込みはこちらです。
お野菜はナスの黒酢マリネです。
友人はマリネを絶賛しておりました。
お肉もとても柔らかくおいしかっだそうです。
スイーツも頼んでみた!
ランチにはスイーツやドリンクが追加で頼めます。
ここはおやつビストロ。
スイーツも美味しいはず♪
ちょうど、期間限定の1周年記念のデザートプレートがあったのでそちらにしました。
すると、まあ、なんとステキな!

バスクチーズケーキ
クラッシックプリン
紅茶のダックワーズ
カヌレ
クッキーです。
ワンちゃんのクッキーはとても可愛いらしく、食べるのがもったないです。
私は固めのクラッシックプリンが好み。こどものころに食べた、母の手作りプリンを思い出しました。
バスクチーズケーキも優しいお味でとてもおいしかったです。友人が大絶賛でした。
カフェラテもクマちゃんラテアートで嬉しいです。

お料理も、スイーツも丁寧に作られており、とてもおいしかったです。
提供はゆっくりめ。時間がかかる気もしますが、丁寧に作られているからなのだろうと感じました。
ワイワイおしゃべりしながら、ゆったりランチタイムを楽しむのにピッタリのお店です。
☆事前予約もできます。

お店は満席だったので帰り際に空いているお席の写真だけ撮らせてもらいました。
少し奥まったところにもお席があり、お子様連れのご家族が利用されていたようでした。

メニューにはキッズプレートもありました。

レジのところには可愛らしいクッキーがありました。
私はキッシュプレートの前菜がとても気に入ったので、今度は夜、夫婦でワインと共にお料理いただきたいなと思いました。

Youpiはフランス語で「やった〜!」という喜びを表すオノマトペ。
毎日のちょっとしたご褒美になるようなお店を目指されているそうです。
お店を出る時にはご夫婦でお見送り下さり、最後まで気持ちで過ごせました。

興味を持たれた方は、ぜひ♪
営業スケジュールなどのお店情報はInstagramをご覧くださいね。
【おやつBISTRO Youpi】
| 所在地 大阪府茨木市平田台1-9 |
| 営業時間 11:00〜17:00 18:00〜21:00 定休日 火曜日 |
| 【おやつビストロyoupiインスタグラム】 |
<以上・文 yukko>
youpiさん、私も2回ぐらいランチに行ったのですけど、ココはおいしい!
「丁寧に手作りされてるんだなぁ」と伝わってきます。

鶏肉の煮込み料理とか、

牛肉のワイン煮込みとかをいただいて、オイシイんです。
確かディナータイムなんかは、メニューを選んでコースのようにオーダーすることもできた気がします。
(去年の12月に行ったときに気付いたので…もしかすると、今は違うかもしれず)
家庭的な雰囲気と手作りの優しい味が、youpiさんオリジナルです。
一度、知り合いの方からyoupiさんの焼き菓子セットをプレゼントしていただいたことがあります。
そりゃもう、かわいいしおいしいし、大切に大切にいただきました。


ぜひ~♪
Share
Tweet
Share
LINE
JR茨木近く『和酒琴椛』でお茶漬けランチ!組み合わせ選びも楽しくて大満足
ディナーは1組限定!茨木市太田Limone、やっと行けましたレポ
旬素材フレンチ「アレグロ ル マリアージュ」から1周年限定プレゼント!
中津町Renas Coeurのランチへ。ドリンクセットの紅茶は飲み放題!
茨木市駅近くでディナー!おいしい洋食屋Kontableでこの日は、あったかメニューを
茨木市小柳町の和食の店・右衛門七へ!休日のランチタイムに行ってきた
いばきた(茨木北部)「季節料理わだつみ」で蕎麦と豊かな自然を満喫
モリガキのお弁当をジョイフラットで買える!JR茨木近くの人はチェック