エキスポロードの風景が変わる前に -ストリートビューで今なら間に合うかも-

ども、いばジャルです。

つい先日、茨木ジャーナル読者から
「北おおさか信用金庫となりの八百屋さんが閉店するようなんですが・・・」と連絡をいただきました。

JR茨木からのエキスポロードですね。
ちょっと行ってみましたら、ちょうど扉が開いていました。
ただ・・・

丸池青果

もう、何もなくなっていました。
ちょうどここにいらっしゃった方に伺うと、次にできるのは「店じゃないと思う」そうで、でも八百屋さんは別のところで続けるんじゃないかなぁ、とのこと。

丸池青果シャッター

ちょっと後にまた通った時には、シャッターが閉まってました。

んーーーーむ。営業している風景は、もう撮れないってことかぁ・・・残念っ。
この道、ワタシもまあまあ通っていたのですが・・と思い、過去の写真を探してみました。

摂津水都信用金庫の工事

旧・摂津水都さんの工事の写真。
これを反対側から撮ってたら写ってたのになぁ。

あ、上からも撮ってたやつがあるはず♪

北おおさか信用金庫工事もDSC04139

うーん。端っこのほうにちょっと・・・でも、木で隠れちゃってますねぇ。
他の写真も、上ばっかり見上げて撮ってます。
すると・・・・

北おおさか信金隣の八百屋

写ってるーー!!

丸池青果

ほらぁ♪
これは、9月の中ごろに撮った写真ですっ!!
わぁ、なんかウレシイ!

エキスポロードは、北おおさか信用金庫本店ビルの建て替えだけでなく、他にも複数のビルが立て替え工事をしていて、来年以降のJR茨木駅からの風景は、今までとググッと変わるようです。

ずっと前からあった景色が変わるのって、ちょっと寂しい気持ちも出てきますけどね・・・。

マルイケ青果さんの姿を、なんとか茨木ジャーナルに残そうと思ったので、過去写真を探したんですが、もっと手軽に営業風景を見たい方は、今ならグーグルマップのストリートビューで見る事ができますよ!!

★茨木ジャーナルでは、皆さまからの
「こんなのできてる」「あの店、どうなってる?」「こんなイベントやります」など、茨木に関する情報をお待ちしています。
お尋ね事も大歓迎です。

【情報はココ】ページの「コメント欄」へご記載下さい。
多くの方に見ていただけるので、お尋ね事は特にこちらへ記載いただくのがお勧めです!

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ